心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。

 

お盆休みですねおねがい



 

子ども以外の夫も休みになって

ごはんを作る量も増えたり、

 

なのに、おやつの後は

お菓子のゴミがテーブルにまんま散乱してるし、、、

 なんならパジャマが転がっていたりもする。。。

 

 

 



となると

 

冷静に「片付けてね。(ニコッ)」なんて

平和には終わらず

 

ぐぐぐッと怒りが湧いて


「コラーーーーーッッッ!!!」

 

ってなるのが普通(笑)


通常営業ですよね笑い泣き



 


そこを

 

「私がもっと穏やかに言えば、この子は言うことを聞くんじゃないか?」と思ったり

 

「私がこんなに怒るから、子の子はこうなんじゃないか?」と思うのは

 

あなたが一生懸命で優しい証拠♡


 


もう十分すぎるほどに、子どもはのびのびとしているので(笑)

安心して怒っても大丈夫です指差し

 

 


 


 

とは言っても、

子どもにはなるべく怒りたくないし、



自分が子どもの頃

怒られ続けて辛かった経験がある方は

 

”子どもには、そんな思いをさせたくない”

 

と必要以上に思ってしまうよね。

 

 

 

 

 

かくいう、わたしもそうだったので

 

そのお気持ちはとっってもわかるし

 

だからこそ、こうやってカウンセラーとして


気持ちが楽になる方法をお伝えしているのですが

 

でも、あなたのお母さんとあなたは違うのです。

 

 


現にこうやって

わたしのブログを読んでくれているということは

 

あなたが子どもに愛情があって

 

少しでも笑顔でいる時間が長くあってほしい

 

って思っている証拠でもあるからです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、子どもに対してイライラして

結果つい怒ってしまうのと

 

子どもへの愛情が少ないのはまったく別のこと。

 

 

 

 


 

先ほども書きましたが

 

前のわたしは、今よりももっと

子どもにイライラしていて

 

そんな自分のことが大嫌い、でした。

 

 

 

 


 

でも、そんな風に悩んでいた時に

一番救われたのは

 

「子どもには穏やかに接しましょう!」とか

 

「子どもの話はいつでも聞いてあげましょう」とか

 

そんな最もな正論ではなくて


うまくいってないことは自分でわかっているからこそ、

 

「あなたは今のままで、よくやってるよ」という言葉でした。

 

 

 

 

 

 

  

 

子どもにイライラするのは良くないなんて

そんなの誰でもわかってるし、

 

子どもの話はどんな時も聞いてあげた方がいい。

 

そりゃそうだって思うし、

実際その通りなんだろうけど

 

でも、それができないのが辛くて

毎日いろんな人のブログを読み漁っていたんだから( ;  ; )

 

 

 

 

 

 

なので、わたしがブログでお伝えする内容は

 

そこだけ聞くと

 

「え?何言ってるの?逆でしょ?」

 

ということもあるし

 

到底、受け入れられない人もいるはずですにっこり

 

 

 

 

 

 

ですが、昔のわたしのように

 

世の中の正論はわかっているけど、できなくて辛い!!

 

という方には

 

わたしが通ってきた方法は、かなり効果があると思います^^

 

 

 

 

 

 

なので

 

子どもをイライラして怒ってもいいし、

 

子どもにそんなに手をかけなくてもいいし、

 

子どもが学校に行かなくても大丈夫だし、

 

それでもママは、自分のことを大事にしていいし、


過去の感情を精算するためにも、むしろした方がいい。

 

 

 


 

それは、これからも

形を変えて伝えていきたいなあと思っています^^

 

 

 



、、、と、話を戻すと♡


子どもを怒っちゃった後の様子を見ていると


シュンとしていても、時間が経つとケロッとしていませんか泣き笑い

 



そしたら、それは

 

子どもも怒られても仕方ないよなあって

自分でちゃんとわかっているからです(笑)

 

 

 

 

 

ダメなことをダメ!っていうのは

 

子育てでは絶対必要なことなので^ ^




子どもを怒って、もしへこんだとしても

 

”でも、必要なことだしね”って

 

ぜひ、自分の味方になってあげてください!

 

 

 

 

毎日、本当によくやってますよ!

 

休憩の時間もちゃんと取ってねーーーーーニコニコ飛び出すハート


「『やってみたい』を形にする、ママのための続けられる起業セミナー

◆開催日:2022年 8月 20日 13:00〜16:00

◆開催方法:オンライン(ZOOM)
   お申し込み後にアドレスをお送りします。

◆参加費 11,000円(税込)

◆支払方法  銀行振込 またはクレジットカード決済

◆定員 3名様

お申し込みはこちらです。

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!