心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。

 

 

 

 

あなたがいつも反省していること。

 

あなたがつい、自分を責めてしまうこと。

 

 

 

それは

 

あなたが一生懸命で優しい人だから

そう思うのであって、

 

本当はもっと中途半端でもよくて

 

世の中のことって、大体のことは

明日でも大丈夫なことだらけなのです^^

 





特に、自分じゃない人

 

子どもとか、夫とか

他の誰かが絡むととたんに

 

私がやらなくちゃいけない!

 

が発動して





 

その奥の

 

  ”疲れたなあ” とか ”そろそろ休みたいなあ”って

 

ムクムク心に湧いてきた本心を

 

無意識に歯を食いしばって、やってしまいがち。

 

 

 

 

 

 

なんだけど。

 

それ、本当に今じゃないとダメなこと?

 

それ、本当にわたしがやらないと困ること?

 

って一度、

自分の胸に聞いてみてからにしようよ!

 

 

 

 

 

 

 

よくあるのは

 

”あー、今日は行きたくないな”って

朝、どうにも思う日に

 

”忙しいから絶対に休めないよね”って

少々無理して職場に行くんだけど

 

 

 

 

他の誰かは、フツーに用事だと言って休んでて

 

その罪悪感の無さに

思わず怒りでワナワナしちゃったり

 

なんとか一日こなしたものの

鬱々としたまま


そのまま週末へ突入コース( ;  ; )

 

 

 

 

 ってなると。


せっかくの休日を取り返すように

まとめて寝て

 

ぐったりと疲れ切った体をメンテナンスしたら

終わっちゃって

 

結局、家族とゆったり過ごす時間がない自分を

また責めちゃうっていう悪循環。。。


悲しすぎる。



 


 

 

だから、ヘトヘトになる前に先に降参しよう!

 

 

 


 

”今日はここまでできたら上出来だ”って


自分のハードルを下げて

 

今日できたことを、寝る前に自分で褒めよう!

 

 

 

 

 

 

これってとっても地味だけど

とっても大事なことだ。

 

 

 

 


 

どんなに他の誰かがすごく見えても

 

どんなにあの人が素晴らしい人でも

 

あなたはあの人になる必要はないし

 

何より、あなたの子どもは

あの人の子どもになりたいわけじゃないよ?

 


夕方、やっと外に出られる暑さになったので

庭の花を摘んでみた♡

 


今、うまくいっていないと思ってもね。

 

こんなんじゃダメだって思ってもね。

 


あなたは自分に今日できることを

ちゃんとやったから。

 

自分に必要だと思うことを

ちゃんとできたから^^

 

 

 

 

まだまだ、と思った時ほど

 

「わたしはこれで十分」。

 

そう自分に言ってあげてください。

 

 

 

 無理をしない、ゆっくりコースは

結果、転ぶことも止まることも少ないのです^ ^


 

 

「『やってみたい』を形にする、ママのための続けられる起業セミナー

◆開催日:2022年 8月 20日 13:00〜16:00

◆開催方法:オンライン(ZOOM)
   お申し込み後にアドレスをお送りします。

◆参加費 11,000円(税込)

◆支払方法  銀行振込 またはクレジットカード決済

◆定員 3名様

お申し込みはこちらです。

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!