心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。

 

暑い。。。

 

朝カーテンを開けると

網戸にセミがくっついてると(田舎なので頻繁)


「うわっ!」て焦って

しばらくドキドキしてしまう:(;゙゚'ω゚'):


セミ、嫌い(泣)

 

image

 

 

さて、去年夏休みについて

こんなブログを書いたよ(*´∀`*)

 


 

毎日のお昼作りと

しょーもないことで勃発するケンカ。

 

もう!

 

もう!

 

早く夏休み終わってヽ(;▽;)!!!

 

と思っているあなたへ

覚えていてもらいたいことが2つあります。

 

 

 

 

まず1つ目は

 

無理に子どもにいい経験をさせてあげなくちゃ、と思わないこと。

 

 

せっかくだから有意義な時間を!と思うけど、

 

ママは無理しなくていいよ(*´∀`*)♪

 






 

子どもは学校や幼稚園が休みだけで

すでに楽しんでるから

 

あれこれやってあげなくてもよくて

 

ほんのスパイス的に


あなたが出かけたくなった場所に

子どもを連れて行けば十分です。

 



何したって、子どもは楽しむし

どんなこともいい経験にはなるからね♪

 

 (子どもの頃のわたしは、涼しい部屋で昼寝をする午後の時間が最高だと思ってた笑)








 

そして、2つ目はとっても大事なこと。

 

先に、わたしの休みの日を決めておくこと。

 





無理しない、と決めていても

 

それでもなんだかんだやることもあるし


イレギュラーなことが重なって

自分のペースで動けないでぐったりすることもある。

 



そう、

それが夏休みのこわい所。゚(゚´Д`゚)゚。。。。








だから、疲れ切って動けなくなる前に

 

「この日は私に時間ちょうだい」って決めておく。

 

時間があったら出かける、はなかなか難しいからね(笑)




そして、子どもをあなた以外の誰かに託そう。

 



えっとね。


「うちの夫は無理なんです」という方もたまにいらっしゃるんだけども、、、





大丈夫になったら

わたしが出かけられるんじゃなくて


あなたがいないから、

周りが頑張って大丈夫にしてくれるんですチュー


←これ、ホントに!




 

なので、任せることが苦手な人は

まず、それを頑張ってみてね♪




 

「みんなこれぐらいやってるから」と

 

「貴重な夏休み」という言葉は

 

ついつい自分を追い詰めちゃうから。





たまには、

お昼ごはんのことから解放される時間を持って


一人でのんびり、ゲームの音がしない(笑)

静かな場所でぼーーっとしよう。

 

長丁場、やっていこうねウインク

 

 




ちなみにわたしは


夏休みも


夏休みじゃなくても


ずーーーっと子どもがいるので


ノー変化です(笑)


むしろ、終わりがほしいぃぃぃーー。゚(゚´Д`゚)゚。!

ほんと、ぼちぼちで過ごそうね爆笑

 

「『やってみたい』を形にする、ママのための続けられる起業セミナー

◆開催日:2022年 8月 20日 13:00〜16:00

◆開催方法:オンライン(ZOOM)
   お申し込み後にアドレスをお送りします。

◆参加費 11,000円(税込)

◆支払方法  銀行振込 またはクレジットカード決済

◆定員 3名様

お申し込みはこちらです。

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!