心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。

 

夏。ただでさえ暑いから

家の中でうだうだしてばっかり〜(泣)


というのは

わが家だけではないはず(´∀`=)♡




これはわりと

お悩みであげられることなんですが。




子どもたちはゲームかYouTubeゲーム


夫はなんかの動画か漫画を読んでて


それぞれ別々なことやってて


一緒に意味あるちょっと不満!?




っていうイライラは

女性の方が感じやすいですね。







それはなぜかというと


わたしが一人ぼっちな気がしてしまうから。









だけど、


カウンセリングの場面で


「本当にそうなのかをじっくり考えてみてくださいね」


と声をかけると





あ!実はわたしがそう思ってただけでした!


本当は食事の時は集まって、ちゃんと会話してましたね(〃ω〃)


と気づいたり





鋭い方は、


そう思っていたのは、『わたしだけがその状態を寂しいのかな』って感じていたのが、悲しかったのかもしれません


と、ご自分の力で、深い心の部分に気づかれるんですよね^^







そう!


不満に思う時って、


本当はもっと言いたいことがある証拠。









でも、それを言うのは

なんだか負けたような気がして


そんなことを思っていることすら

気づかれるのが恥ずかしくて


つい、相手を責めたててしまいたくなるんですよね。









あなたが本当に言いたいのは


「ちょっと!これぐらいやってよ!!」


でも


「よく飽きないよね。(ため息)」


じゃなくて





「もっと一緒に何かしようよ。

一人じゃ寂しいよー。」


という、何とも弱々しい本音。







だから


うまく言えなくてもいい。

ぶっきらぼうでもいい。


その本音をそっと伝えてみる。


それが険悪にならないで、あなたの願いを叶える方法です。







そして、実はまったく同じことをしないでも


あの人は家でリラックスしているだけで、

わたしのことをないがしろにしている訳じゃない


ことを知るだけで

解決することもあります。







あなたが、つい

夫の行動にこだわってしまうのは


あなたが

自分自身の願いを叶えてあげるようになると

減ってくるはず。






わたしは今、本を読みたい。


頼まれたけど、わたしはあれはしたくない。


そんな小さなことを、ぜひ

叶えてあげてね^^



「『やってみたい』を形にする、ママのための続けられる起業セミナー

◆開催日:2022年 8月 20日 13:00〜16:00

◆開催方法:オンライン(ZOOM)
   お申し込み後にアドレスをお送りします。

◆参加費 11,000円(税込)

◆支払方法  銀行振込 またはクレジットカード決済

◆定員 3名様

お申し込みはこちらです。

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!