心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。

 

昨日の記事で

 

自分のダメな所を笑い飛ばすって

書いたんだけど

 

公式LINE に

 

それができないから困ってるんです!

っていうメッセージをいただいた。

 


ごめんなさい、そうだよねえ(;_;)

 





コレ、自分で書いておきながらなんだけど、

いきなりやるのは難しいの、ほんと(;ω;)!

 

じゃあ、どうしたらいいの?

ということを、今日は詳しく解説しますね♪

 

 

 

 

 

なんで自分のダメな所を笑い飛ばすのをやるのが難しいか?というと

 

なぜなら今まであなたが

 

自分のダメな所を

隠そうとして隠そうとして来たから

 

なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、なんでダメな所を隠そうとして来たかって

 

それがバレると

相手に嫌われそう

 

って心の奥で思っているから。

 



だから、表面は平静を装いながら

心の中は隠すことに必死で

 

すごい自分を見せようとしたり

 

ネガティブな所じゃなくて、無理矢理ポジティブ思考なフリをしてしまう。

 

 

 

 

 

で、そんな状態だから

人と付き合うのがすごく苦しい悲しい

 

人に認めてもらいたいから人を求めるんだけど

 

ダメな部分を隠すのに必死だから、人といるのに疲れちゃう

 

っていう矛盾が起こっているから。

 

 

 

 

 

わたしも以前はまさにそんな状態。

 

だから、人と会うと

 

ある程度グチとか悪口を言えてスッキリしたようで

 

実は気を遣い過ぎてぐったり

 

って、よくしてた。

 

つまり、無理してたってことなんだよねえーん

 

 

 

 

 

 


だからこそ、

 

自分のダメな所を出してみる、のよ。

 

こわいから、ちょっとずつね。

 

 

 

 

 

 

例えば

 

子どもと二人でいると、ほんとは苦しくてたまらない〜えーん!!なら

 

話の流れで

 

「家に子どもと二人でいると煮詰まっちゃってね。」

 

ってぽそっと話してみる。

 

 

 

 

 

そうすると、きっとね•••





 

「だよね〜、わたしもなの!!」

 

ってなるよ泣き笑い(笑)

 

 

 


 

 

 

みんな、一人の時間欲しいし

ずっと子どもの相手はつまんないし

 

出かけたい!って思ってるの。

 

 

 

 

 

でも、世間のいわゆる理想の母親像に当てはめて、 これは言うべきことじゃないって思うから


我慢してることがほとんどなんだよねえ。

 

 

 

 

 

そんな風に


あなたが自分のことをダメって思ってる所って

 

実は他の人も同じってこともあるし

 

もし、相手とは違っていたとしても

 

心臓がドキドキするほど緊張しながら、おずおずと告白しても

 

「へー、そうなんだね」

 

って思っている以上に軽く言われて、拍子抜けすることがよくあります不安

 

 

 

 

 

あなたも他の人のことを聞いたら

そんな大したことじゃないのにって思うこと、ない?


そんな風に

人って自分以外のことには寛容なのです!

 

 

 

 

 

なので、ダメな所を言っても実は嫌われないし

 

もし、その人には受け入れられなかったら

気にしない人と付き合っていけばいいだけ。

 




 

 

「これを隠さないといけない」としないで

思ったことを受け入れられる時間って本当に楽しくて

 

あっという間に過ぎてしまうぐらい

 

全然疲れ方が違うのです泣き笑い✨✨

 

 

 



 

なので、人付き合いが疲れるという人は

 

まず自分が、自分のどこをダメと思っているのかを探って

 

それをビビりながらもちょっとずつ出してみる

 

ってやってみるといいですよ。

 

そうすると、本当に気が合う人が集まってくるからね♪

 

 

 

と言うわけで、今回は解説でした〜ニコニコ


 ==========================


おまけ。


なんて書いてたら、ここ最近。


◆二日連続でうっかりブログ上書きしてしまう。


◆二日連続で朝レンジを開けたら、前日の夕方に温めたものが待ってる。


◆子どもの名前をめちゃ呼び間違える。


◆朝ご飯の時、食べかけのパンとウインナーを間違えて手掴みしてしまう


ことが起きている•••。自分にがっくり。




すべて暑さのせいだよねえ。゚(゚´Д`゚)゚。ブワッ


というか、しとこう(笑)

 


「『やってみたい』を形にする、ママのための続けられる起業セミナー

◆開催日:2022年 8月 20日 13:00〜16:00

◆開催方法:オンライン(ZOOM)
   お申し込み後にアドレスをお送りします。

◆参加費 11,000円(税込)

◆支払方法  銀行振込 またはクレジットカード決済

◆定員 3名様

お申し込みはこちらです。

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!