心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです!

 

何か、やってみたいなと思った時。

 

怖いからやめる、というのも

もちろん安心のためには一つの選択肢なんですが

 

でも、怖いまんまでやってみる

 

それをやってみると、確実にあなたの世界は広がりますよ!

 

 

 ハンドメイドアクセサリー作家の良ちゃんが

こんなことをブログに書いていた^ ^

 


 

もうね、どんだけメンタル弱いのかって

自分でやんなるくらいなのよ。

 

日が近づくにつれて、ワクワクからドキドキ…

ハラハラ…ヒヤヒヤ…ガクブルへ。

 

 

楽しいことなのに最終的にガクブルまで

行っちゃうの。

ほんとちっさ。これが私なんだよね。

 

 

良ちゃんは行ってみたかった水族館があって

今回、思い切って一人でバスツアーを利用してみたんだそうラブ

 

でも、初めてのバスの一人参加

何日も前から相当にドキドキ、ハラハラ、ガクブルするくらい怖かったんだって!


自分にとっての”怖い”をやるのって

本当に、冗談抜きでガクブルするくらい怖いんだよねえ悲しい

 

 

 

 

そして、良ちゃんはこうも言っていた。

 

やりたくないことをやめる

 

やりたいことをやる

 

↑これを自分都合に当てはめて

 

「私のやりたいことはそんなことじゃないの」

って言い始めて

 

「怖いことだからチャレンジしません」

になるんだよ。

 

 

で結局現状維持なのよ。

これじゃあなんも変わらないのね。

コンフォートゾーン抜けないんだから当然。

 

 

やりたいことだけやり尽くし

やりたくないことを全部やめてみたら

その次の段階は

本当にやりたいことを怖いまんまやっていく。

 

 

もうこればっかりはしょうがないの。

他の人からしたらまったく問題ないことでも

自分にとっては怖くて仕方のないこと。

 

 

めっちゃハードル高いよ。

飛んだ先にはこれまで知らなかった、見たことない

世界かもしれないし、な〜んだこんなモンかもしれない。

 

ただその感想は”怖い”に飛び込んだ人しかわからないよね。

 

 

 


ほんと、そうなんだよね。

 

”怖い”を抜け出すのって、本当に勇気が要る。

 

その”怖い”はあなたを今まで守ってくれたものだから。

 

 

 

だけど、ずっと同じところにいたら

それでいいかというと

 

怖いことは起きない代わりに、新しいことも起きない。

 

そして何より

停滞を感じて、自分が楽しくなくなってくるのよねネガティブ

 



 

だから、やっぱりそれを抜け出すことも必要で

 

時には、怖いまんまやってみるしかない。

 

 

 

わたしも今まで新しいことを始める時は

余裕でサラッと、とはとてもいかず

 

毎回ヒイーーーって言いながら(笑)

やっています泣き笑い

 

でも、その怖くて仕方なくなるのは

 

今までの自分を一歩抜け出した証拠。

 

 

 

だからこそ、結果がうまくいっても

いかなくても

 

わたし、勇気出して頑張ったよなあって思えて結果、自分への信頼が深まるのです。

 

----------------------------------------

 

今回良ちゃんはドキドキ、ガクブルしながらも

いい人たちに恵まれて

安心してバスの旅を楽しめたそうニコニコ

 

やっぱり一歩踏み出してみると

必ず得るものがあるよね。

 

image

 

そうは言っても、

怖いの気持ちが大きい人は

心の奥に、昔ぎゅっと握りしめた感情があるのかも。

 

カウンセリングでお話を伺うと

それを解きほぐすことができますよ^ ^

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!