心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです!

 

こんなにいつも人に気を遣ってるのに

なんで、わたしって好かれないんだろう・・・?

 

っていう時、ありませんか(;ω;)?


 

わたしは、めちゃめちゃコレあったんですよねえ悲しい

 

 

今ならその答えがわかるんだけど

当時は全然わからなくて。

 


え、なんであのズケズケ言う人が結局好かれるワケキョロキョロ!?

 

絶対わたしの方が感じがいいはずなのに

なんで他の人は私に対してよそよそしいんだろう・・・えーん

 

って、ハテナばかりで。

 

 

 

 

 

でも、自分の心の拗ねに気づいた時、

それまでを振り返ってみてわかりました。

 


あの時のわたしは

 

人に好かれようとするほど

不必要なほど、相手に媚びていたから


なんですよね( ;  ; )

 

 

 

 


人と繋がりたい。

 

あの人に好きになってもらいたい。

 

という思いは

人として当たり前の感情だけど

 



自分に自信がなさすぎて

 

心の奥で

 

”こんなわたしだから、そのままでは好きになってもらえるはずはない”

 

って思っていると

 

人との距離をだんだんと縮めていく時に

 

不必要に

 

ねえねえ、わたしってこんな所もあるけど許してもらえるかしら?”

 

って相手の下に立とうとしてしまったり

 

逆に

 

見て見て!わたしってこんなにすごいのよ!”

 

って聞かれてもいないのに、なんでか逆に

相手の上に立とうとしてしまったりする。

 

 

 

 

 

実際の言葉のやりとりの上では、もっと丁寧なんだけど

 

相手からすると

 

その言葉の下にある、重ーーくて厚い

 

だから、わたしを嫌わないでね”


の気持ちが透けて見えてしまって

 

うへえ、って逃げ出したくなってしまうネガティブ

 

 



 

だから、自分が好かれようとするほど

なぜか相手は離れていってしまう。

 

そんなことがあるんですよね。

 

切ないんだけども。

 

 

 

 

で。


じゃあ、わたしはどうしたら人に好かれるの?

 

って疑問に思うわけですが

 

これはズバリ

 

人に嫌われることも受け入れる、です。

 

 

 

 

そもそも、人が仲良くなるのって

ここがいいとか悪いとかじゃなくて

 

単なる相性の問題がほとんど。

 



だから、あなたが欠点に思っていることを

「おもしろいね!」って言ってくれる人もいれば

 

長所だと思っていることを

「わたしとは合わない」って思う人もいるんですよひらめき

 

 

 

 

似た者同士で気が合うことも

 

まったく違うタイプだから、おもしろいって思うことも

 

その人によるから

 

いくら「わたしのことを好きになってよ!!」って言ったって

 

残念ながら、相手の気持ちは思い通りにはできないのです。

 


 

 

だから、あなたが相手に気を遣って好かれようとしても嫌われることもあるし、

 

まったく気を遣わない人にはやたら好かれるっていうこともある。

 


 

よく、好きじゃない人に限って好かれるという人は

 

きっとその方が、あなたが自然体でいるからかもしれません指差し

 

 

 

 

そうなると気を遣っても遣わなくても

気が合う人とは合うし、

 

合わない人とは合わない訳で

 

合わない人を無理に追っかけるよりも

 

自分のことを「そんなあなたがいい」って

 

言ってくれる人と一緒にいる方が、いいよね^^

 

 



 

どの人にも嫌われてもいい、って思うのって

 

自分が自分の味方になる

 

っていうことと同じで

 

自分で自分の行動を決める

 

結果が残念なことでも引き受ける


を、繰り返しやるのが必要で。

 

 


 

でも、それをやっていると

 

あんなに誰かに好かれたかったのに

いつの間にか気にならなくなって

 

それどころか一部の人とはすごく仲良くなれる

 

という不思議な出来事が起きます(笑)

 

 

 

 

 

心地よい距離感で人と付き合いたいなら

 

まず自分の味方になることです。

 

遠回りなようで、これが一番近道なので

ぜひのんびりとやってみてください^^

 

 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 


 

 


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッション

継続LINEセッション