心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです!

 

さてさて。昨日から京都に来ていました^ ^


昨日はランチの前に

実は一人で八坂神社に行って来たよ!



この八坂神社はわたしが通っていた
心屋塾のマスターコースで合宿に来た、思い出の場所。

 

「こんなのわたしが着てもいいのかな・・・」と

ドキドキしながら真剣に着物を選んで

 

着付けとヘアセットをしてもらって

仕上げに、一人ずつ写真を撮ってもらった所なのです。

 

これ、やってみるとわかるのですが

ただ着物を着るだけじゃなくて、悲しかったり不安だったり色々な思い出が蘇ったりして


けっこう心にグッと来る、のよ悲しい

 


↑コレ、めちゃ楽しそうに見えますが、ド派手な着物を選んだ自分に戸惑いと恥ずかしさでいっぱいで
元気を振り絞って撮った一枚。
 
 
わたしは3年前こちらの神様に
「カウンセラーになりたい」とお願いして来たので
今回は無事なれたお礼参りをしてきたよ。
 
グループのみんなで一緒におみくじを引いたり
京都散策して楽しかったなあ!と
内心、一人で盛り上がっていました(笑)
 





山鉾巡業は終わったものの
京都はまだまだ祇園祭期間で
 
街中でも笛と鐘の音が流れ
お祭り用の飾りが飾られ、とても華やかな楽しそうな雰囲気でしたニコニコ
 
 

 
そして、ランチ後は建仁寺へ。
 

意外にもとても空いていて
 
静かな佇まいの中に
ジーワジーワと蝉の声だけが鳴り響き
 
苔むす禅寺ならでは庭園をぼーっと眺め

 

普段バタバタしている日常から遠く離れて

 

自分の中の深い部分がホッとするような感覚を味わうことができた素敵な時間でした。

 





 

 さて、今回の旅は

 

とにかく、ちょっとでも自分がやりたいと思ったらやってみる

ことにしたのですが


 

せっかくの泊まりだったので

夜一人でふらっと駅内の居酒屋に行ってみたり

(めっちゃテンション上がった目がハート飛び出すハート!!)

 


行けるかなと思いながら

早起きして、嵐山まで足を伸ばしてみたり

 




行きたかったお店も全部回れて

大満足の旅でした!

 


 


いろいろ欲張ってみた。

その理由は。


 

ママがしんどかったり

 

がんばりすぎていたら

 

ママ自身も家族も

 

うまくいかなくなるのです。

 

 

悩んだ時、困った時ほど

 

ママを優先するのです

 

ママがご機嫌だと

 

自然にうまくいき始めるのです

 

と、コバが言ってくれているように

 

 

 

ついついママって仕方がないけど

誰かのためにやることが多い。

 

だけども、いつも書いていますが


◆そういう時ほど力を抜くこと

 

◆ママでない時間を過ごして、普段は無理って、つい抑えてしまいがちなことをする時間を持つのって本当に大事

だと、しみじみ体感しています。

 

 

 

そして、コバは

 

ママは罪悪感を感じなくなるほどに

自分のやりたいことをやろう!とも教えてくれました。

 

 

 

実際、その通りに過ごしてみると

 

あんなに「なんでわたしばっかり!」って

子どもや夫に対して不満に思うことも

 

あー、こんな風に今わたしが過ごせるのって

夫や子どもたちが見送ってくれるからなんだよなあ。

 

ほんとありがたいなあ!

 って思えるようになって


実は、今の自分が幸せなことを感じられるのです。

 



 

何より「もう、コレやったの!?」と

普段の生活では口を出さないといけないことも

 

「なんで、コレがここにあるワケ!?」と

苛立つエンドレスの片付けも

 

一人の時には全くないのが素晴らしい泣き笑い!!!

 

 


今日、家に帰ったら、子どもたちが

ちょっと恥ずかしそうに「おかえり」と言ってくれて泣き笑い

 

わたしはわたしで、京都に来ていた

たくさんの修学旅行生を見て

 


うちの子どもたちもいつか、友達と旅行に行って

楽しい思い出を作るといいなあ

 

と思ったり

 

今頃どうしてるかなあ

 

って思ったりしていましたね。

 

 

 

普段は、うるさいなあ、とか自由があればいいのになあって思うことばかりだから

 

お互いに、相手がいなくてちょっと寂しい

って思う時間を感じるのも大事なんじゃないかねニコニコ

 

 

 

 

さてさて、実は今回は

わたしが今週で起業して4年目を迎える時でして。

 

それも合わせてご褒美旅行でした。

 


八坂神社で引いたおみくじ。

いつも小吉とかだけど(笑)

 


今回は大吉でめっちゃうれしかったです!

 

とってもリフレッシュできた旅行でした。

 



あー、楽しかった!!!

 

京都、また行きたいなおねがい

 

また明日から気持ちも新たに頑張ろうと思います!


いつも本当にありがとうございます✨



 

================================

 

おまけ。

 

本が好きなわたし。

 

行きの新幹線で京都を舞台にしたミステリーを

読んだら、ますます旅が楽しみになったよラブ

 

この本、神社やお寺にまつわるエピソードが意外すぎて面白くて、参拝が楽しみになった!

 

 

 

 

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 


 

 


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッション

継続LINEセッション