心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです!

 

最近、ほんと不思議だなあって思うのが

 

人生の中で

 

「なんでわたしだけ?」と思うような苦しいことがあったり

 

うまくいかないことや、できないことがあっても

 

まわりまわって、それまでの人生以上に幸せになったり

 

自分の願いを叶えられるようになるんだよねえひらめき

 


わたしは元々、スクールカウンセラーになりたくて大学は心理学を学びに行ったんだけど

 

でも、心理学を仕事にしようとすると•••

 

大学院に行って、心理職に就き不安

 

経験を数年積んだのちに

 

国家試験を受けて臨床心理士になるというのが

 

当時の王道。

 

 

 

 

となると、ものすごい倍率をくぐり抜けて

 

院試に合格する必要も、

 

当然ながら、そのために勉強する必要もあるわけで悲しい




 

そもそも、大学4年間以上に


大学院に通う学費は

さすがに親からは出してもらえそうにない。

 

それにガチでそこまで頑張れる熱意も

 

実は自分にはなかった•••不安

 

 

 

 

ということが段々わかってきて

 

じゃあ、一般企業? 


それとも、生活が安定した公務員?

 

と迷っている時に。


教職課程で素晴らしい先生と出会って


教員の方に進路を変えることになったという経緯があります真顔

 

 

 

でも、実際にある程度働いて

 

その後、結婚して子どもが産まれたとなると

 

そこまで自分のやりたいことに

 

実際、時間も労力もお金も、かけられなくなるんですよね。

 

 

 

 

 

 

「このままわたしは、子どもが大きくなったら

だんだん時間を伸ばしてどこかで働いて、

子育てを終えていくんだろうなあ」

 

そう思っていたわたしが

 

今、かつてなりたかった心理カウンセラーになったのだから

 

ほんと人生っておもしろい泣き笑い!!!

 

 

 

 

 

そして、今


カウンセラーになっている母体の心屋塾に、出会うことになったきっかけは

 

子育てがうまくいかなくて悩んでいたから

 

という、ネガティブな理由なんだよねえ。

 



 

そして


じゃあなんで子育てに悩んでいたかというと

 

第一子だった長女が3歳で突然亡くなって

 

その分、次女を幸せにしてあげないと!と

 

あまりに強く思ったのが理由で。

 


 

 

なので、「おかげで」というのは

 

ネガティブな出来事に対して使うのは

 

抵抗があるかもしれないけど

 

でも、


そのことがあったからこそ何かに気づいたり

 

そのことが自分にとってショックだったからこそ

 

新しい場所を求めた結果

 

今幸せになっている人って


わたしも含めてたくさんいるんです!!!

 

 

 

 

不登校の問題や、パートナーシップがうまくいかないこともそうだよねニコニコ

 

当時はとってもしんどかったけれど、


「なんでわたしだけこうなのかなあ」って思って

人生を早回しちゃいたくなったけれど




あれがあったからこそ

 

本当に子どもに必要なのって何だろうって考えたり、

 

自分が無理していることに気づいて、相手と離婚したり、

 

反対に、自分の気持ちをもっと出すようにして

前よりも夫との仲がうまくいくようになった

 

っていうことが


たくさんあるんだよね。

 

 


 

なので、今、あなたが


ネガティブに感じていることも

 

大きい目で人生を見たら

 

今、もっとすごい未来の幸せのために

伏線回収しているところ


なのかもしれないね(*^ω^*)

 

 

 

 

 

あまりに苦しい時に

 

無理にポジティブに思うことはないけれど

 

一見ネガティブに感じることも

 

「よしよし、うまくいってるぞ」って

 

ちらっとだけ思ってみると

 

人生って、本当にうまくいくようになってるので指差し

 

ぜひ、心のすみっこの方で思ってみてください。

 

 



 

きっと、少し時間が経った時に振り返ってみると

 

「あれがあったから、今があるんだな」

 

って思うことができますよ!

 

=================================

 

おまけ。

 

今日は大雨悲しい

 

家でカウンセリングのお仕事をして飛び出すハート

 

その後、時間があったので

 

実家で採れたカボチャを使って

 

冷製スープにしたよ!



うん、美味しくできた!!


お店の味だラブ

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 


 

 


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッション

継続LINEセッション