心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。


 

あなたは疲れた時、どうしていますか?

 

週末にまとめて寝たり

マッサージや整体に行ったり。

 

誰かとランチに行ったり

他の、ストレス解消できることをしてますかね?

 


もちろんそれも大事ですが

 

普段から自分に小さいご褒美をあげる


と回復が格段に早くなりますよ^^

 



 


人は、忙しい時

目の前のことをこなすのに、必死になります。

 

なので、とにかくそれを終わらせることしか、

考えられないんですよね。

 

休憩を減らして仕事をしたりする。


なんて人も、いるんじゃないでしょうか?

 



 

そこに子どもがいるとなおのこと。

 

朝起こしたり

 

支度させたり

 

夕食を急いで作ったり

 

明日の準備をしたり。

 

 


自分の思い通りにいかないどころか

振り回されることも加わって

 

「はあ、しんど・・・。

早く週末よ、来てくれーーーーーT^T!!」と

 

どうしても疲れやすくなるものです。

 

 

 

 

以前の私は、もうとにかく急いでいて。

 

朝もバタバタ子どもを送り出して、仕事に行き

 

仕事が終わったら、即迎えに行く。

 

で、その後息つく間も無く、夕ご飯の買い物して


お風呂洗って、夕ご飯作ってという生活をしていました。

 

 

 


 

そうするとね・・・

 

夕ご飯を作って食べるまでは勢いでなんとかこなせたものの

 

もうそこでソファにゴロリと寝っ転がらないと

 

もう無理ぃぃ(;ω;)!!!

 

ってくらい、バッタリとエネルギーが切れてしまう。


そんな感じでしんどくなってしまっていましたね。

 

 


 

仕事をしていない時も、忙しいことには変わらない。


子どもの習い事の送迎や、遊びの送迎や

調子を崩したら病院に行く。

 

わっ、明日学校で使うものを100均に書いにいかなきゃいけなかったー(>人<;)!!

 

なんてこともしょっちゅう。



 

帰ったら帰ったで、子どもの水筒を洗ったり。


給食袋を出させたり。

 

仕上げに、宿題の本読みをぐったりしながら聞いたりして

 

もう自分の時間なんて


子どもが寝るまでゼロ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

毎日を楽しむなんて、キラキラの世界とは程遠くて

余裕もゼロ、でしたねえ。

 

 

 

 

そんな毎日がイヤで仕方なくて。

 

自分が疲れていると

イライラの沸点も圧倒的に低くなることに気づいて

 

それまでと逆のことをやろう!

 

溜まってからじゃなくて、疲れが小さいうちに、こまめに自分にご褒美をあげる

 

を意識するようにしてみたんですよ。


そしたら、気持ちも体もぐんと楽になりましたね!

 

 

 


それまでは仕事が終わったら、ビュンと車を飛ばして急いで帰っていたのを

 

一度コンビニに寄って、コーヒーを飲んでから帰ったり

 

行かない時は、車に乗る前に好きな音楽を一曲聞いて、

ちょっとだけでも気分転換してから帰るようにしました。

 

 


 

それと、夕飯の買い物の時に


子どものおやつだけじゃなくて


自分用のお菓子も買う(^∇^)♪

 

その日安い、お得なのじゃなくて、CMで見た美味しそうなチョコ。

 


それを家に帰ったら


夕飯前に食べちゃう(^ν^)(笑)

 

で。大事なのは立ち食いじゃなくて、お茶を入れてちゃんと椅子に座る。

 

それだけで、自分がかなり回復するのがわかりました

 

 

 

 

わたしはそれまで

 

子どもに、夕ご飯前にお菓子を食べさせたくなくて


自分もお菓子を食べるのを、なるべく見せないようにしてたんだけど

 

でも、一日頑張ったんだから


ちょっとぐらいご飯を食べる量が減ったって

いいじゃんねえ*\(^o^)/*

 

 

 

ほんのご褒美程度なら、それほど響かないし、

 

もし響いたとしても


残ったご飯でラップおにぎりを作って、テーブルの上にそーっと置いておくと、


いつの間にか食べてますから(^ν^)

 

 

 

自分の中でその5〜10分の時間をヨシ!にしたら

日々の疲れ具合がものすごく変わってきました。

 

 


とにかくごはんを早く食べさせなきゃ!

 

とにかく子どもに栄養を摂らせるようにしなきゃ!

 

とにかく少しでも早く寝かせるようにしなきゃ!

 

 

そう思って頑張ってきたけど

そこまで子どものお尻を叩かなくても

 

自分を追い込まなくても

 

もっと だいたい で大丈夫だった^^

 

 


 

まとめて疲れを取ろうとしたり

自分をいたわるよりも

 

こまめに自分にご褒美をあげると

何より気分が変わります。

 


 

 

わたしも昨日、次女の矯正歯科と

三女の虫歯治療で歯医者のハシゴだったので。

 

合間に寄ったお店で自分のチョコを買い

隙間時間を見つけて、しっかり昼寝しました(笑)

 



 

そのせいか。


前はなんとか無理して頑張って、

 

結局、夕ご飯作りたくない病にしょっちゅう陥っていたので

 

ちょこっとご褒美の方が


わが家の場合には、経済的にも効果があるような気がします(笑)

 

 


 

もし自分の物だけを買うのに抵抗がある人は

 

「これはうちの必要経費」

 

と思ってみるといいかもしれません

 

ぜひぜひ、やってみてねーーー*\(^o^)/*

 

 

 

イベントなどの先行予約も

こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 


 

 


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッション

継続LINEセッション