心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。

 

 

えー。

 

この度、うちの次女(小5)がですね・・・

 

 

 

 

歯の矯正をすることになってしまったのですよーーーー((((;゚Д゚)))))))ガクブル

 

 

 

 

 

少し前から通い始めた歯医者さんで

「これは矯正対象ですね」と言われ

 

今日初めて矯正歯科に行ってきましたネガティブ

 

 

 

次女は上の前歯が下の歯よりも出ていて

 

(それも間違いなく爪噛みの癖の影響で悲しい

 

前々から気になっていたのです。

 

 

 

 

 

矯正歯科ではまず口の中の写真を撮りに

本人である次女だけが行き、

 

その後で私が先生に説明をしてもらいました。

 

 

 

やはり次女は矯正を始めた方がいいこと。

 

そして、子どもの矯正は顎の骨の成長を利用できるので、気づいたら早く始めた方がいいことでした。

 

 

 

 

 

おおよそ7歳〜11歳までの1期と

それ以降の2期があり、

 

1期は寝ている間のマウスピースで治療。

 

その後はいわゆる矯正のイメージ通り

ワイヤーで骨を引っ張る方法を取るそう。

 

今から始めても高校生くらいまではかかりそうですネガティブ

 

 

 

 

で、気になるのはやっぱり金額なわけですが・・・

 

 1期は30万円ポーン札束

 

 

そして

 

総額で75万円

かかるそうな•••ネガティブ

 

 

(でもって、ワイヤーでいい具合になった後も「保定」といって完全に固定するまでに通う診察代は、また別途オエー

 

 

 

 

 

うおう、だわ悲しい

 

 

 

 

 

衝撃だったけど、

一応自分で事前にネットで相場を調べていったので

 

あー、やっぱりそのぐらいかかるのかあ

 

って感じでしたね悲しい

 

 

 

 

 


に、しても75万円って

庶民である我が家の家計からしたらかなりの大金で。

 

うわああああ、赤ちゃんの頃から一生懸命貯めた学費が減ってしまううーーーーー(;ω;)

 

大丈夫かなあ?

 

将来足りなくならないかなあ?

ええっ(;_;)?

 

 

というくらい!

かなり痛い出費であることには間違いないのですがネガティブ

 

 

 

 

自分が心のことにお金を使うようになったせいかねえ(^◇^;)?

 

 

長い目で見たら、きっと子どものためになるよなあ

 

ってあっさり思えた自分にびっくりでした泣き笑い

 

 

 

 

わたし、昔は完全に

 

自分<お金

 

とにかく我慢して貯金!だったのですが

 

 

 

 

今はすっかり

 

メンタル>体>お金

 

に変わりましたね。

 

 

 

 

これはあくまでわたしの考えなのですが

 

もちろん体も大事なんだけど

 

メンタル面が苦しい時って

 

いくら体のためになることをしようとしても

しんどすぎて、その余裕すらなかったりするし

 

 

 

何かを続けたくてもできなくて

 

「ああ、またこれをできなかった、私。」

 

って思って自分を責めてしまったりするからです。

 

 

なので、その時にもよりますが

メンタルがある程度落ち着いてから、体のケアをした方がいいんじゃないかなぁと思ってますねおねがい

 

 

 

 

うちの次女の場合、爪噛みがなかなかひどくて

ずっと爪切り要らずなくらいだったので

 

一生懸命辞めさせようと声をかけたり

やめさせる方法も試してみたけど

 

意識するほどこっちも本人もイライラするし、

 

本人もやめなきゃとは思っているのもわかるし。

 

 

 

 

結局クセって、それで助かっている部分があって

 

次女は言葉に出すのが極端に苦手だし

 

本人なりに不登校のことも不安に感じているんだろうし

 

これって、結局本人がマズイと思わないと辞めるのは無理だろうなあと

 

仕方なく、治まるまで放置するしかなかった経緯があります。

 

 

 

 

まあそしたら案の定、歯並びに影響してしまったのでやいやいな気はするし、金額も痛いですが悲しい

 

 

でも、最近は爪噛みがだいぶ治まってきたので

 

次女の中では、やっと爪噛みしなくても大丈夫になってきたのかもしれません。

 

 

お金って働けば本当になんとかなるので

 

メンタルが助かったのなら、それでいいのかなあと思っております。

 

 

 

でも、本人には

 

大学は国公立に行ってよ、絶対!!!

 

とプレッシャーをかけておきました昇天

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

先生と対面しながら、説明を受けたのが

この紙だった。

 

 

 

最後に

 

「・・・こんなんで申し訳ないんですが、

これをコピーして渡しますので」

 

と言われた(´⊙ω⊙`)!

 

(確認したけど、パンフレットはないらしい。

マジか!?笑)

 

 

 

いや、75万円の支払いでこの説明って・・・

ヒドくないか(゚ω゚)?

 

 

 

 

うん。丁寧だったし、質問もきちんと答えてくれて

いい人だったけど

 

これで75万の支払い、イケちゃうすげえ!!

 

と思った(゚ω゚)

 

最近の中で一番びっくりした出来事でした(笑)

 

 

 

 

うわーん!!

 

わたし、生まれ変わったら

絶対歯学部に入って、矯正歯科医になるううううううーーーーー(;ω;)

 

って思った(笑)

 

 

 

 

まず初めは精密検査(45,000円!これまた現金のみ!)。

 

が、頑張るぞおおおーーーーー( ;∀;)ブワッ 

 

 

 

イベントなどの先行予約も

こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 


 

 


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッション

継続LINEセッション