心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。

 

しっかり休んでいるのにだるいままで

気分も上がらない。

 

それはもしかしたら

 

動いてみた方がいい案件かもしれません。

 



 

ぐりちゃんがYouTubeでこんなことを言っていた。

 

無理に休むのも苦しい


 

『頑張らなくちゃ』って思うのも苦しいけど

それと同じように『休まなくちゃ』と思うのも苦しい。

 

なので苦しい時、『休まなくちゃ』と思い過ぎてないかなと思って欲しいんですよ

 

 

これは本当にその通りだと思う(´⊙ω⊙`)!!!

 

 

 

 

わたしね、寝るのがこの世の中で一番大好きなことで。

 

わたしを見つけたかったら、寝室を探せ!と

家族に思われているくらい(笑)

 

とにかくゴロゴロするのが好きなのですよ( ´∀`)

 

 


 

で、そんなわたしなんですが

 

休みだしゆっくりしよう!

 

特に連休とかね。

頑張った分、家でのんびりして過ごそうって思って

 

それずっとやってるとね。

 

初めはいいんだけど、

だんだん気分が落ち込む(T ^ T)

 



 

だから、意識して外に出かけたり


家の中にいるとしても、何かをするようにしていますね。




 

そうすると自分の中で休息と刺激のバランスが取れて、いつのまにかまた気力が湧いてくる。

 

そんな感じでいつも日常生活を送っています^ ^

 

 

 


でね。

その休む量も人によって違うんだよね。

 

わたしは東京など遠い場所に出かけたり、

人と会ったりするのが好きなのだけど

 


そうするとね。

 

時々ね、人から


「ちゃんと休んでる?頑張り過ぎてない?」

って心配されることがある。

 


 

でも、わたしからしたら出かけて

いつもは会えない人に会ったり


田舎にはない素敵な場所に行ったり

おしゃれな物を食べたりできて


めちゃくちゃ楽しい時間を過ごして帰ってきたら

 


次の日は


家でベッドからほぼ出ずに、パジャマのまま昼までゴロゴロすることもセット。

 


それでも、もししんどかったら

会社を休むこともあるし


家事は手を抜くか、夫や義母にまかせるので

全然無理はしてないの。


それなりに自分のペースで過ごせてるんですよね^ ^

 

 



なので、あなたも自分の

 

動いてみることと、休むことの

自分のちょうどいいバランス


どこか、いろいろ試してみるといいですよ( ´∀`)

 


==============================

 

そうそう!

 

もう過ぎちゃったけど、


6月10日はアジサイのおまじないの日って、知ってる(^◇^)?

 


この日にアジサイを吊るしておくと

一年間お金に困らないで過ごせるんだそうだ!

 

わたしはぐりちゃんのブログで数年前に知って




 

10日の夕方、誰かのブログで見て

ぼんやり思い出す。


でも夕方なのでバタバタして、そのまま(笑)


 

今年もぐりちゃんのブログでこのこと書いてくれるかなあって楽しみにする(о´∀`о)

 

 

ぐりちゃんのブログで読んで「よし、やるか」と

思うけどもう外は真っ暗なので、

次の日に庭のアジサイを取ってきてやる( ̄∇ ̄)

 

というのを、ここ数年ずっとくり返してるよ(笑)

 

 

 

アジサイを飾るのは


「6月の6の付く日」だとか、

「夏至の日」だとか、

「土用の丑の日」がいいとか、

いろんな説があるらしい。

 


昨日庭から取ってきた。


去年のはカラカラになってこんな感じ。



で。


今年のも去年のワックスペーパーを流用して飾った(笑)



他のドライフラワーと一緒に飾ると

カサカサになっても、なじんで目立たないよ(・∀・)

 

確かにこれをやるようになってから

お金に困ってないし、だんだん余裕が出てる感じ♪


いつも11日にやっても効果を感じられてるので

けっこういつでもいいのかもしれない(笑)


おまじないなので、楽しそう!と思ったら

ぜひぜひやってみてねー( ´∀`)

 

『やってみたい』を形にする、ママのための続けられる起業セミナー

◆開催日 2022年6月18日(土)13:00~15:30

◆開催方法 オンライン(Zoom)
 お申し込み後にアドレスをお送りします。 

◆参加費  11,000円(税込)

◆支払方法 銀行振込 またはクレジットカード払い
お申し込みはこちらです。

 

 

受講後に、録画した動画を配信しますので

後で聞き返すことができます。

 

 

さらに、受講から1カ月の間

メールフォローを行いますので

 

実際にやってみてわからなくなったり

 

困った時にも一緒に考えていきますので

 

不安な気持ちに寄り添いながら

安心して、起業のスタートを切ることができます^ ^

 

 

イベントなどの先行予約も

こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 


 

 


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッション

継続LINEセッション