心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。

 

図々しい人になっちゃいけないよ。

 

卑しくてみっともないからね。

 

子どもの時、そんな風に言われて育った人もいるんじゃないですかね。

 

だけど、大人になるとそれってホントじゃないんですよ( ・∇・)

 

 

 

 

世の中のホントはね・・・

 

図々しくても嫌われないの*\(^o^)/*
 
むしろね、

 

図々しい人ほど好かれるし、得をするんですよ(笑)

 

 

 

 

えっと。なんでかって言うとね

 

図々しい人って自分の気持ちを隠さず素直に相手に伝えるから。

 

わかりやすくて相手は助かるんですよ。

 

 


 

日本人って奥ゆかしさや謙虚さが美徳とされがちで

そこがいい面でもあるんだけど

 

たまに遠慮しすぎて

 

相手が本当に嫌なのか?

 

いや、実は遠慮してるだけで本当はやって欲しいのか( ;´Д`)?

 

絶妙すぎてわからなくて困る時ってないですかね

(^◇^;)(笑)?

 

きっと誰しも一度は経験しているんじゃないでしょうか?

 

 



 

そんな風に謙虚に見せることで


実は相手に

自分の気持ちが伝わりにくくなることがあります。

 



普段

「こんなに私はいつも気をつかっているのに誤解される」


と感じている方は、悔しいですが

 

気をつかうことがかえって、相手にもどかしさを感じさせているかもしれませんね。

 

 




 

でね。

 

じゃあ、図々しい人は本当に嫌われないかというと

 

もちろん嫌われることもあります

(;´Д`A

 



 

だけど、良かれと思って

人に気をつかっていい人でいたとしても

 

「言いたいことがはっきりしない。わからん!」

 

と思われて嫌われることもあれば

 

 

 

「私、これがいいです!」

 

「これが苦手です」

 

って自分の気持ちを言って

 

「君ははっきりしてていいね( ´∀`)!」

 

と言われることもある。

 



そして、同時に「あの人は自分のことばっかり言って図々しい」

 

と嫌われることもある。

 

その両方ともが必ずあります。



 



 

つまり、同じことをしても

 

同じことを言っても

 

全ては受け止める人の感覚次第で


自分が好かれるかどうかは、コントロールできないのです。

 

 


 

その上でどうするかは好みになりますが(笑)

 

 


わたしは子どもの頃から

ずっと図々しい人はダメと思って生きてきましたが

 

途中から

 

むしろ、はっきり言った方が気に入ってくれる人もいるし何より得をしてない?

 

って気づいたんですよ( ・∇・)

 

 

 

 

 

 

日常の、ほんとちっちゃなことで言えば

職場でお客さんからもらうお菓子(笑)

 

あれね、みんな遠慮がちにもらうんだけど。

 

もしもね、自分が食べたことがあって

それが自分の好きなヤツだったら

 

そのまま

 

「わあ、私、これ大好きなんです!!」

 

って言うの(笑)


それだけ*\(^o^)/*(笑)

 

 

 

 

 

そうするとね、


「そうかそうか、あなたはお菓子が好きなのね」

って認定されるのか(笑)

 

私がいない時も

お菓子を取っておいてくれるようになったり

 

2個目をもらったり(笑)

 

また思いがけず、おみやげをよくもらうようになりましたね( ´∀`)

 

image

 

 

それから、仕事の面でも

 

コンビニで働いている時


どーーしても匂いが苦手でできなかったある掃除があって

 

でも自分だけやらないのはずるいよなあと思いつつ


ドキドキしながら相談してみたら

 

その業務は他の人が代わってくれることになったことがありました( ;∀;)

 


 

その分他のことはなるべくやるようにしましたが

 

人間関係も円滑なまま働き続けることができて

とてもホッとしたことがありました。

 

 

 

 

 

 

 

きっとね。


図々しくなってはいけないといつも思っているあなたが、多少意見を言ったとしても

 

それは他の人からしたら

 

全然大したことない、図々しくないことなんですよ*\(^o^)/*

 

 

 

 

だから

 

「これ言ったら図々しいかな。もしかしたら嫌われちゃうかな」


って思うくらいでちょうどいいです。

 

ちょっと勇気を出して、

あなたが欲しいものや

本当はやりたくないことを伝えてみるといいですよ

( ^∀^)♪

 

『やってみたい』を形にする、ママのための続けられる起業セミナー

◆開催日 2022年6月18日(土)13:00~15:30

◆開催方法 オンライン(Zoom)
 お申し込み後にアドレスをお送りします。 

◆参加費  11,000円(税込)

◆支払方法 銀行振込 またはクレジットカード払い
お申し込みはこちらです。

 

 

受講後に、録画した動画を配信しますので

後で聞き返すことができます。

 

 

さらに、受講から1カ月の間

メールフォローを行いますので

 

実際にやってみてわからなくなったり

 

困った時にも一緒に考えていきますので

 

不安な気持ちに寄り添いながら

安心して、起業のスタートを切ることができます^ ^

 

 

イベントなどの先行予約も

こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 


 

 


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッション

継続LINEセッション