心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

今日は昨年まで同居していた義姉が

新しい施設に引っ越しをしました。

 

 

義姉は小さい頃に不慮の事故をきっかけに

知的障害をもち、

また、てんかんの発作がたびたび起こるようになりました。

 

 

大人になってからは家で生活し

日中は、通いの障害者用の施設。

 

 


 

たまの土日はショートステイを

利用していたのですが

 

だんだんとてんかんの発作も増え

 

強くなる一方の薬の副作用なのか

年齢のせいなのか

 

家で騒いだり

興奮していろいろなことを嫌がって

 義母の負担があまりにも大きくなったので

 

約二年前に本格的に長期的な入所を考えるようになりました。



 

途中コロナの影響や

うまく進まないこともあったりしましたが

昨年の10月に今の施設に無事入所することができたのでした。

 

 

 

今いる施設でも、ありがたいことに

スタッフの皆さんの手厚いケアを受けられていますが、

 

新しい施設はかかりつけの病院の敷地内にあり

 

たびたび発作を起こす義姉は

そのたびに救急搬送になるので(だいたい月に一度くらい)

 

元々そちらに第一希望を出していて

今回その希望が通ったため入所できることに!

 

 

 


 

義姉は昨年末、肺炎を起こして

一時は意識もなく危険な状況だったのですが

容態が落ち着き、回復。

 

ですが、やはり動けない時間が長かったし、

本人のリハビリの意欲も低いので歩けなくなってしまって

車椅子を使用することになりました。

 

 


 

 んで、この記事にも書いたんだけど

 

 

もともと人を頼ることが苦手な義母も

 

「全部わからないので教えてください!」

 

「これこれが心配なんです」

 

「コレは、誰かにお願いしてもいいことですか?」

 

とダメ元で聞いてみることができるようになった結果

 

 

新たに必要になった身体障害者手帳の交付も

(今までは療育手帳のみでした)

 

まったくわからなかった車椅子の購入のための

手続きも進めることができ(´⊙ω⊙`)

 

その結果、重度の人しか入れない

今回の施設にも入所できることになったようなのです!

 

 

 

 

これは本当に今まで関わってくださった

病院や施設のスタッフの方々

市の職員の皆さんが動いてくださった結果であり

 

本当に本当にありがたいなと思いました!

 


そして義母自身の頑張りを

まわりの方々が

応援してくださったおかげでもあると


わたしは近くで見ていて

思います^^

 

自分の大事な人を誰かに託すって

ものすごいエネルギーと葛藤がありますから。


 

 

 


 

今日は義母に叔母が付き添ってくれ

 

夫が今いる施設からベッドなど

新たな施設では使えない物を引き取るため

朝早くから、車2台で出かけて行きました。

 

 

 

 

コロナの影響で

義母一人しか新しい施設内には入れないので

 

義母は新しいスタッフさんと面談をしたり、

たくさんの承諾書にサインをしたりしたそうで


夕方までかかってぐったりして帰ってきました•••。

 

 

 

 

 

わたしは義姉にずっと会えていないので

写真を撮って来てもらったのですが

 

久しぶりに顔を見られて

 

また、今の施設で職員の方と一緒に

とっても穏やかでいい顔をしていて

 

ここでも良くしていただいてるんだなあと

とってもうれしかったです。

 

 

 

 

今日から新しい施設。

 

初めは個室で少し慣れたら4人部屋へと

人の合う合わないが激しい義理姉には

やや不安はありますが

 

ここなら外来に行かなくても

先生がいつも診に来て下さるし

 

入院も格段に楽になるし

 

何よりずっと通っている病院内の施設なので

 

義姉も義母もより安心して

過ごせるんじゃないかなあと思っています^ ^

 

 


 

二年前は本当にどうしたらいいだろうと

目の前が真っ暗になったけれど

 

助けを求めたらたくさんの方が動いてくれて

力になってくれた。

 

そして私たち家族にとっても

義姉にとっても

思っていた以上にいい状況に進むことができたと思っています。

 

あの時仕方がないと諦めなくて本当に良かった!と

改めて感じた出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

今日はお疲れ様ということで

家族みんなでファミレスにごはんを食べに行って来たよ(╹◡╹)

  

 

今まで行ったことがないジョイフル!

 

 

気になっていたヒカルのハンバーグとからあげ。

 

やっと食べられてうれしかったな。

ハニーマスタードソースが美味しかったよ( ´∀`)

 

『やってみたい』を形にする、ママのための続けられる起業セミナー

◆開催日 2022年6月18日(土)13:00~15:30

◆開催方法 オンライン(Zoom)
 お申し込み後にアドレスをお送りします。 

◆参加費  11,000円(税込)

◆支払方法 銀行振込 またはクレジットカード払い

◆定員   4名様

お申し込みはこちらです。

 

 

受講後に、録画した動画を配信しますので

後で聞き返すことができます。

 

 

さらに、受講から1カ月の間

メールフォローを行いますので

 

実際にやってみてわからなくなったり

 

困った時にも一緒に考えていきますので

 

不安な気持ちに寄り添いながら

安心して、起業のスタートを切ることができます^ ^

 

 

イベントなどの先行予約も

こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 


 

 


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッション

継続LINEセッション