心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

いつも不幸そうで、かわいそうに見える人っている。

 

放っておいたら、ますます不幸な道を進んで

行きそうに見える人。

 

だから、近くにいると

ついつい手を貸してやらないといけない気がするし

 

もし手を貸さなかったら

後から自分がとても後悔しそうなのがわかるから。

 

 

 

 

あなたの近くにもそういう人って

いないだろうか?

 

「わたしってこんな仕打ちを受けてるの・・・(T_T)」

 

「うちも○○だったらいいのになぁ・・・(;ω;)」

 

っていつも語尾に余韻を残して

こちらが何も言えなくなる人(笑)

 

 

 

 

その理不尽さに思わずこちらが

 

「何それ!ひどい!!

私がその人に代わりに言ってあげようか(`_´)ゞ!?」

 

って身を乗り出して言いたくなってしまう人。

 

 

でも、どうにかできそうな状況を

決して変えようとしない人。
 

 

 

 

 

 

 

だけどね、そういう人って

 

本当はしたたかで強い。

 

 

 

 

自分がどう振舞えば

まわりの人はかわいそうだと同情してくれるのか

力を貸してくれるのか、心得ている。

 

 

 

 

 

つまり、ちゃんと

自分が「おいしい」ポジションにいることを

わかってやっているんですよ(^◇^;)

 

 

 

 

 

だから、あなたはジャマしちゃいけないし

放っておいていい。

 

もし、本当に困っているのなら

 

「どうしたらいいと思う?」

 

って必ず聞いてくるから。

 

その時まで待てばいい。

 

 

 

 

 

あの人は弱そうに見えて、実はめっちゃ強くて

本当は不幸じゃないのかもしれないなあ。

 

 

つい、かわいそうになって

自分がしんどくなってしまいそうな人がいたら

 

このことを思い出してみるといいですよ。

 

 

 

 

 

その視点で見てみると

 

「なるほど、あの人はあれが好きでやってるんなんだな」

 

ってわかるから(笑)

 

 

 

 

つい罪悪感を刺激されるけど

世の中にはそういう人もいる。

 

だからあなたは離れていいし

自分を犠牲にしなくていいんですよ。

 

 

===========================

 

おまけ。

 

近所の人にとうもろこしのおすそわけをもらったよ^^

 

大きくなる前に間引きしたヤングコーンも。

ベビーコーンとも言うらしい。

 

皮を何枚も剥いたらちっちゃいのが出てきたよ!

 

 

 

 

 

 

芯とひげも入れて炊いたとうもろこしごはんと

とうもろこしとヤングコーンの天ぷら。

 

 

 

どれもじんわりと甘くてめっちゃ美味しかった!

 

とうもろこしごはんは子どもたちにも大好評^ ^

 

安定の食べ過ぎでした(笑)

 

 

 

 

イベントなどの先行予約も

こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 


 

 


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッション

継続LINEセッション