心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

いくらお金を自由に使えても

 

いつまでもあなたの心がむなしいのは

 

夫のせい

 

そう思っていませんか?




  


夫に、もっと私に感謝の気持ちをもってほしい。

 

夫に、もっと私との時間を大事にしてほしい。

 

夫に、もっと私をかまってほしい。

 

 

 

 

その気持ちを今まで言った人もいるし

 

そんなこと、とても言えないと

一人で我慢してきた方もいらっしゃるでしょう(T-T)

 

 

 

でも、言ってみたけど変わらなかったという方に

わたしが共通してお聞きするのは

 

あなた自身は、自分に

そのことをしてあげていますか?

 

という質問です。

 

 

 

 

毎日部屋をきれいにしても

 

手の混んだ食事を作っても

 

夫や家族の反応を見て

 

わたしの頑張りが足りないから喜んでもらえないのかな

 

と秘かに自分にダメ出しをしていませんか?

 

 

 

 

家族のために尽くすのはいいけれど


本当に自分のやりたいことをやれていますか?

 

 

 

 

従順に振舞うとうまく物事が進むように感じて

今までやってきたけど

 

本当はもっと自分の思うままの本心で

人と話したいなあと思っていませんか?

 

 

 

 


お金はないと困るし

あるといろいろ選択肢が増えて便利だけど

 

でも、人って

お金だけでは満たされないんです(/ _ ; )

 

 

 


むしろお金があるがゆえに

 

物は豊かにあって

 

エステやランチで一時は心が満たされて

 

こんな生活ができるわたしは幸せ者だから

文句を言ってはいけない。贅沢過ぎる

 

と心に蓋をできてしまうこともある。

 

 

 

 

だけど、何をしても心が満たされないのは

 

人は、生きている以上

人との繋がりを求めるからです。

 

 

 

 

 

結婚しているなら

その相手は、一番近い存在である夫という方が多いでしょう。

 

 

 

 

だからこそ、夫にわかってほしいし

 

夫にもっと大事にしてほしいし

 

夫に何でも言えるようになりたい。

 

 

 

 

あなたがそう思うならば

 

一見遠回りなようですが

 

○自分が自分の気持ちをいちいちわかってあげること、

 

○自分の気持ちを、人の顔色を見て変えるんじゃなくてそのまま認めること

 

○怖くても思ったことを口に出してみること


を地道にコツコツとやっていくことが必要なのですよね。

 

 

 

 

今までやったことがない人は

本当にそれこそ冷汗をかくぐらい焦ったり

 

胸がドキドキして落ち着かなかったり

 

その場から逃げ出したくなる程こわかったりします。

 

 

 

 

 

だけども今、あなたが見て

 

いいなあ。あの人は自分の思い通りに生きていて。

 

と思う人は

それこそみんな、あなたと同じように

 

焦ったり、落ち着かなかったり、逃げ出したくなったり

 

そこを通って来た人なのです^ ^


 

 

 

人は何かを願った時から

もうすでに何かが絶対に変わります。

 

ですから、今あなたがそうしたいと

思ったら

 

あなたの人生は動き始めているのです。

 

 


 

怖い時ほど、うまくいっている。

 

そう思ってみてください。

 

 

 

イベントなどの先行予約も

こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 


 

 


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッション

継続LINEセッション