心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

ブログを書き始めたり

 

他のSNSで発信を始めると

 

おそらく誰もが

 

いいね!の数を気にすることとなるでしょうT_T

 

でも、決して

 

「いいね!」の数があなたの価値ではない。

 

そこに振りまわされないことです。

 



  

でも、わたしも初めは

すごーーく気にしていましたね(。-∀-)

 

いや、訂正します。

 

すごーーーーーく!!、です:(;゙゚'ω゚'):


 

 

 

 

同じ時期にカウンセラー活動を始めた仲間と

自分や他の人と比べては

 

あの人はたくさんの「いいね!」をもらっているのにわたしばっかり少ない•••

 

と焦ったり

 

わたしの記事って興味を引かないんだろうか(/ _ ; )?

 

と落ち込んだり

 

 

 


それどころか


記事を書き上げて

なかなか「いいね!」がつかないと

 

うわぁぁーー!!!


ヤバい!!!


知らないうちに、わたし、何かマズイことを書いてしまったんじゃないだろうか・・・Σ(゚д゚lll)?

 

と一人でぐるぐる焦って

何度も読み返して、修正したり(;´Д`A ```

 

 

ほんと、いろいろしてましたねえ(^▽^;)

 

 



 

もともと自信がない所から始めているから

 

もうドキドキなんてかわいいもんじゃなくて

心臓バクバクですよ(笑)

 

 

 

 

だけども、

実際にだんだんとお申し込みが入るようになると

わかることがあります^ ^

 

 

それは

 

「いいね!」の数と

お申し込みの数は比例しない

 

ということです。

 

 

 

 

たとえば、わたしが書いているこのアメブロでいうと

 

「いいね!」をつけられるのは

あくまでアメブロのアカウントを持っている人限定です。

 

 

 

アカウントを持っているのは

すでに自分のブログを書いていたり

 

書いていなくても

あえて取得している人だけ。

 

 

そして、その他にも

 

ただ読むだけ、つまり見る専の方が

かなりの数いらっしゃいます^ ^

 

 

 

 

そういう方は記事は読む

 

そして時には

 

ほんといい記事だなあ!

 

感動した。読んでよかったなあ(;o;)

 

と、もし心が震えたとしても

「いいね!」をつけはしない。

 

あくまで読むだけ、なのです。

 

 

 

 

実際にわたしのカウンセリングやイベントに

来てくださった方も

 

そういう方はたくさんいらっしゃったし

 

ありがたいことに思いがけず

 

「ずっとしょうこさんに力をもらっていました」

 

とも言っていただいたことも何度もあります

( ;∀;)

 

本当にうれしかったです。

 

 

 

 

 

なので、本当にこれは惑わされないことですね。

 

反応が見えないと不安になってしまうのは

当然です。

 

が、

 

「いいね!」をもらうことで

自分のモチベーションが上がるならば別ですが

 

「いいね!」の数やフォロワーの数にとらわれない。

 

 

 

 

そのことを覚えておくと

ぐっと楽になると思いますよ^^

 

 

今は見えなくても

 

あなたの活動に励まされたり

応援してくれている人は必ずいるのです。

 

励ましではなくて本当にそうなのですよ(^ω^)

 

 

 

 

6/18(土)開催の

 

「『やってみたい』を形にする、ママのための続けられる起業セミナー」では

 

起業をする上で落ち込んだり

 

悩んだりした時に

 

わたしがやってみて気持ちが楽になった経験談を

盛り込んでいます。

 

今、あなたが困っていることもきっと解決でできますよ!

 

 

『やってみたい』を形にする、ママのための続けられる起業セミナー

◆開催日 2022年6月18日(土)13:00~15:30

◆開催方法 オンライン(Zoom)
 お申し込み後にアドレスをお送りします。 

◆参加費  11,000円(税込)

◆支払方法 銀行振込 またはクレジットカード払い

◆定員   4名様

お申し込みはこちらです。

 

 

受講後に、録画した動画を配信しますので

後で聞き返すことができます。

 

 

さらに、受講から1カ月の間

メールフォローを行いますので

 

実際にやってみてわからなくなったり

 

困った時にも一緒に考えていきますので

 

不安な気持ちに寄り添いながら

安心して、起業のスタートを切ることができます^ ^

 

 

イベントなどの先行予約も

こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 


 

 


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッション

継続LINEセッション