心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 


初めから、わが子の不登校を

なかなか受け入れられなくてもいいのです^^



子どもは大きくなったら学校に行くもの、という

 

あなたの価値観がぐわんと揺らいだのだから。




そして、それはあなたにとって

かなりの大きい変化だったのだから。

 

わたしってダメな母親だ、なんて

決して責めなくていいのです。

 


 

人はそれぞれ自分の中で


こうするべき、というきまりを守って生きています。


 わたしも、そして、あなたも^ ^

 

 


 

そのきまりは人によって

 

育った家によってもまったく違います。

 

 
 

 

たとえば約束の時間を破ることが


心臓がバクバクするくらい

恐怖に感じる人もいれば

 

全然気にしない人もいる。

 



完全に遅刻して、もし相手に注意されたとしても


あ、ごめーん(^∇^)

 

で終わる人もいるくらい。

 

 それくらい人の感じ方は違うのです。

 

 

 

 

 

そして、実は

 

こんな風にしか思えないわたしはダメ、


という思いは

 



あなたが本当は

 

もっと子どものそのままを

受け入れてあげたい

 

と奥底で感じているからでもあります。

 

 

 

だけど、まだ変化に心がついてこれなくて


そう感じることにもモヤモヤして

 

つい、そんな自分を責めてしまうのです。

 

 

 

 

子どものことを受け入れられないのは

あなたの容量が狭いからじゃなくて

 

もともと持っているあなたのきまりを


目の前の子どもが破ることにザワザワするから。

 

そして胸がザワザワするのは

あなたがこわさを感じているから。




こわいという感情は

あなたの身を守ってきてくれたものでもあるのです。


 

でも、もうあなたは

 

これから自分が守るきまりを

自分で決めていくことができるし


今までのきまりをやめていくこともできるんですよ(о´∀`о)

 

 

 

そして、もし、自分を責めてしまっても

 

わたしは今、一生懸命変わろうとしている途中なんだなあ

 

わたし、自分なりに頑張ってるんだなあ


ぼんやりとでいいので思ってみてください。

 




だんだんで大丈夫!

 

ゆっくり、あなたのペースでいくのが一番ですよ♪


====================

 

おまけ。


先日は義理の祖母の命日だったので

みんなでお参りに行ってきました^ ^


昔ながらの古ーい日本家屋に

対照的な令和スタイルな三女(笑)



昭和のものがゴロゴロしていた。

 

若者からしたら「エモい」んだろうか(笑)



イベントなどの先行予約も

こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 


 

 


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッション

継続LINEセッション