心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

今日は、わたくし、人生初の人間ドックに行ってきました(●^o^●)

 

と言っても、今までも

 

特定検診プラス婦人科検診だったのですが(笑)

 

何せ、43歳というお年頃(^▽^;)

 

ちょこちょこ再検査もあったりで

今回は全部一気に診てもらうことにしたのでした。

 

お昼ご飯が豪華だった♪

 



今回は夫とともに遠くの会場へ行きました。

 

いつも貧血や低血圧などで引っ掛っちゃうので(;´Д`A ```

 


今回は

わたし史上、万全の準備をして

迎えました!!!

 

 

 

わたしが健康のためにやっているのはこちら。


・1年半前からプロテインを飲む

 

・海外製の鉄・ビタミンEサプリを飲む

 

・ゲームSwitchの「リング・フィット・アドベンチャー」(ガッキーがCMをやってたヤツね)

をゆるゆるやる

 

池田ちかさんの風水薬膳茶をなるべくホットで飲む

 

・一月に一度、子宮骨盤調整という整体メニューを受ける

 

・最近、更年期対策にぐりちゃんのブログで紹介されていた「命の母A」を飲む

(先月自分の体力がヤバい気がして、ディズニー前に慌てて飲み始めました(ノД`)・゜・。 


 




だんだん足していってます。

 

ええ、わたし、今、体にめちゃ気をつけてます!

 

というか年齢を重ねると本当にせつないけど

気をつけざるを得なくなってくるんだよねえ

(;´Д`)トホホ

 


もうね、美容より健康!なのですよಠ_ಠカッ!

 

 

 

 

 

またどこかで詳しい説明を書きたいなあと

思ってます。

 

が、その甲斐と

 

この3日間、コーヒーと甘いものを少しガマンした結果

(検査の日は朝食を抜くので、低血糖になりやすいため)

 

今回

 

・身長、体重 

・血圧

・視力、眼底、眼圧

・聴力

・尿検査

・採血

・腹部エコー

・胃バリウム

・心電図

• 肺活量

・胸部レントゲン

・マンモグラフィー(2方向)

・子宮頚がん検査

・経膣エコー

• 大腸がん検査

・問診

 

を受けたのですが

 

再検査、一つもなし!

 

貧血もなし!!でした。

 

めっちゃうれしい(^∇^)


やったーーー( ✌︎'ω')✌︎✌︎('ω')✌︎

 

40代にしては優秀じゃないですかね。


ほんと、最近あった出来事の中で一番うれしかった(笑)



 

 


 

さて、今日は健康指導もあったので

朝8時~14時くらいかかったのですが

 

女性で参加されている人が


男性よりも圧倒的に少ないと思いました。

 

 

 

今日人間ドックを受けた会場では

 

料金を追加すれば早く終われるスピードコースもあったので

 

もしかしたらそのせいもあるのかもしれません。

 

 

 

が、前回の地元での検診は女性ばかりでしたが

最低限の検査で終わる人が多いなとも

感じていました。

 

どうしても検診ってお金もかかるし

時間もかかりますもんね(;_;)

 


 

女性は特に、子どもがいたりすると

つい自分のことって

後回しにしてしまいがちなのだけど

 

だけど、病気になったら

もっとお金も時間もかかるし

それ以上に家族は悲しみます。

 

若いほど病気の進行も早いですからね。




わたしは義父が60歳で肺せんがんが見つかって

一年経たずに亡くなったので

思うところが多いのかもしれません。





ただ、いろいろ探せば補助も受けられますし

自治体でも安価で受けられる検査もあります。

 

なので、一年に一度、一日くらいは

毎日頑張っている自分の体をチェックする日を

 

女性誰もが気兼ねなく

とれるといいなあと思いました。

 

 



わたしも今回オプションで経膣エコーを

当日看護師さんに勧められて急遽受けたのですが(4,400円でした)

 

子宮がん検診だけではわからない

自分では見えない卵巣や子宮の様子がわかって

とても安心することができましたよ^^

 

=========================


 

おまけ。

 

無事に人間ドックも終わったので


先日アンケートを書いたら

抽選で当たった(!)お食事券3,000円を使って

ラーメン屋さんに

夕食を食べに行って来たよ(^∇^)



憧れの「とりあえずチャーシューとから揚げ」

 




他にもいろいろ頼んで、大満足でした!

 

イベントなどの先行予約も

こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 


 

 


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッション

継続LINEセッション