心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 

わたしの人生ってこのままでいいんだろうか・・・?

 

誰しも思うことだけれど

 

その思いが強くて

今の自分をいつも否定してしまうのならば

 

それはあなたが今

 

本当はもっと自分の味方になりたいと

願っているからです。

 

 

 

他の誰かを見て羨ましくなったり

 

昔の自分と今の自分を比べて

ちがいにため息をつきたくなったり

 

自分のダメな部分ばかりが見えて

泣きたくなってしまうことってある。

 

 

 

 

そんな時はいっそ

落ち込んでしまってもいいのです^ ^

 

「ああ、また自分のこと否定しちゃった」って

自分をいじめてみるのも思い切ってやってみちゃえばいい。

 

ポイントはとことんやる、です!

 

 

 

 

 

 

心のことを勉強するマジメな人にありがちなのが

 

今、どう感じるのが正解なの?

 

こんな風に思うのは私がひねくれているから?

 

まだ心の掘り下げが足りないの?

 

 

 

って、知れば知るほど

 いろんな知識がごっちゃになって


自分が感じる感情すらも否定してしまうこと。

 

 

 

 

 

 

なので、そんな時は

 

シンプルにとことん落ち込んでみる

 

のです。

 

 

 

 

そりゃ、人に話せればいいんだけど

そんな自分をさらすのが苦痛な時もあります。

 

 


だから、自分でとことん落ち込んでみる。

 

みじめな状況を悲しんでみる。

 

絶対泣ける、オススメ映画を一人で見てもいいし

 

わざと華やかなSNSを見まくって、比べて

「ほんとわたしってダメだわぁ」ってへこんでもいい。

 

暗い部屋で毛布をかぶってぼんやり呆けていてもいいヽ(´▽`)/

 




途中、お酒をクイッとあおってみる(笑)

 

ついでに、いつもは禁止しているお菓子も

いっぱい食べちゃう( *´艸`) 

 

なんならカップラーメンも登場しちゃうヽ(´▽`)/

 

 

 

 

最初のスイッチだけ入れれば

気分が盛り上がって、けっこう泣けてしまったりします(経験談w)

 

 

•••そんな風に実際にやって来たわたしは

マゾでしょうか(^ω^)(笑)?

 

 

 


 

 

 

 

しかし、冗談みたいですが

 

どうにかしようとせずに落ち込む

 

声をあげてワーワー泣く

 

を思い切ってやってみると

 

そのあと驚くほど気持ちがスッキリしているものです^ ^

 

 

 

 

 

それは、普段あなたが

 

落ちこむことを自分に禁止しているから

 

泣いたり弱音を吐くことはダメだと思って

歯を食いしばって来たから

 


自分の感情に蓋をしていると、本当の気持ちってわからなくなってしまうのです。

 


 

人は 感情<思考  の状態になっていると

 

頭ががんじがらめになって

 

もう自分ではどうにもこうにもならなくなります

(経験談②(;o;))

 

 

 

 

 

だから、ほんとシンプルに。

 

落ちこみたいのなら落ちこもう。

 

泣きたいのなら泣こう。

 

とことん自分が落ちこんだり、泣けるように

時間と場所を確保しよう。

 

 

 

 

 

次の日に目がパンパンで

体がだるーくて、体重も増えてるけど(笑)

 

そんな自分も意外に愛おしかったりする。

 

 

 

ちゃんと笑うことと、ちゃんと落ち込むことは

セットで

 

前に進んで来た人が誰しも必ず通る道なのです^^

 

だから、あなたがそれだけ一生懸命生きている

証拠なのです。

 

 

 

あなたが少しでも楽になりますように^ ^

 

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も

こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

下のボタンからご登録をお願いします。

不要になったら、解約できます。

 

 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 


 

 


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッション

継続LINEセッション