心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 


子どもが好きなのってゲームばっかりだし・・・

 

自分から話しかけるなんてしないし

コミュ障だから将来がめちゃめちゃ不安・・・

 

という方^^


 

今や、ゲームは子どもが繋がるためのツールであって

コミュニケーションを取れているから心配しなくても大丈夫ですニコニコ




 

今日は東京から兄家族が実家に帰省しているので

会いに行って来ました^^

 

姪たちはうちの子どもたちとそれぞれ同じ年齢。

 

初め「来る」と連絡をもらった時に


正直、うちの子どもたちの反応が微妙でね・・•(;´Д`A ```

 

 


 

お互い大きくなったこともあるし

姪たちは外遊びが好きで活発と

性格も正反対だしと思ったんですよね(^◇^;)


 

ガッツリ遊ぶというよりも

短い時間の方がいいそうなので

 

今回は夕方だけ行って

一緒にごはんを食べてサッと帰って来るという

プランにしました。

 

 



 

 

会うのはお正月以来だから4カ月ぶり。

 

実家には慣れているので

三女(小2)はさっそく自分のスペース(押し入れ)に籠り

 

次女(小5)はソファで黙々とスマホを見ている(~_~;)

 

 



 

大人からしたら「せっかくなのに」と思う状況。


さて、どうなるだろうと思って見ていると

姪①が話しかけてくれて

 

すぐに仲良くSwitchでマリオパーティー

(マリオなどが出てくるみんなで遊べるゲーム)

遊び始めたよ(*´▽`*)

 

 


 

んで、ごはんの後に外で花火をしたら

めっちゃ盛り上がって

子どもたちは走り回っていました\(^o^)/

 




 

そしたらそこで一気に

距離が縮まったんだろうね(笑)

 

全員でアイスを食べて

マリオパーティーで

ワーワー言いながら爆笑してましたチュー



普段コミュ障で

自分からはなかなか話しかけられない次女も

(話しかけてもぽそっと独り言みたいな感じ)

 

ゲームだと

 

「(コントローラーを)もっと上に向けて!」

 

とか楽しそうにみんなの輪に入ってますね^^

 

 

 

 

大盛り上がりで、おばちゃんとしては


楽しんでるし

たまの機会、ちょっとくらい遅い時間になっても

全然いいんだけど•••

 





うちの兄は

 

「ほら、せっかくだからTV消してみんなでお話して!」

 

(ついてないとシーンってして、逆に気まずくないか?

もう大きいんだし、それぞれにまかせりゃいいじゃんとわたしは思う)

 

って言ったり



 

「もう決めた時間過ぎてるよっ!!」

 

(って、まだ2分くらいだし、ゲーム自体がそもそもそんなに長い時間ではないネガティブ

 


普段から、特にゲームに対して

非常ーーーにきっちりしたタイプなので



なので、ゆるめのわたしは正直、

毎度(;´Д`Aウヘェってなってしまうのですが



まあ、そこは気になるものはと

そのまま合わせて帰って来ました。


また遊べばいいしねウインク

 



 

 


 

大人からしたら

ゲームって目が悪くなりそうだし

 

「ゲーム脳」という言葉があったりで

子どもにやらせるのがマイナスと

思ったりもするけど

 

ゲームは今は

りっぱなツールの一つであり

才能を生かすツール

 

でもあるんですよね。

 

 


 

わたしが住む静岡県の高校でも

eスポーツ部がある高校が

少しずつ増えているという

二ュースを先日見て

 

今までの枠にとらわれず


今の子どもたちの可能性を生かせる場が

どんどん増えるといいなあと思いましたおねがいキラキラ

 

 

 

 

 

•••しかし、まわりから見たら

うちの子達って気まぐれだし

自分から合わせに行かないし

 

子どもの時から空気を読んできたわたしとしては

ウーン(´ε`;)ウーン…って思うのですが

 



甥や姪たち、友達も自然に仲間に入れてくれて

本当にありがたいし

 

世の中ってやさしい人の方が多いから


将来もどこかにはおもしろがったり

受け入れてくれる人が

いるはずって、いつも思っています。

 


=============================

おまけ。


 

実家に行く前に

大好きな芋けんぴ「芋まつば」の

工場の直売所に行って来たよチュー



先日facebookに投稿した時に

直売所があることを初めて知り

行ってみたかったのですラブラブ

 

 

 

中はわたしが知っている「芋まつば」だけでなく


塩けんぴとか、ソフトクリームとか

スイートポテトなど

いろんな種類のお菓子が売っていて

軽く興奮しちゃったラブ(笑)

 


ここならではのB級品(1家族5個まででした)

もあって

お土産の分も含めていっぱい買いましたラブラブ

 


うーん、めちゃ満足ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

 

 


写真にはないのですが

三女が買った焼き芋も

ねっとりと甘ーいさつまいもで

 

思わず蜜が手に垂れてくるほどびっくり!!

 

わたしも一口もらったのですが

本当に甘くて、とっても美味しかったです!

 

 

 

冬は冬限定のホワイトチョコレートがけも

あるということを教えてもらったので

また冬にも行ってみたいな!

 

楽しい一日でしたデレデレ

 

 

 

公式無料メルマガではブログには書かない

話も配信中。

思いこみのクセを手放して

どんな時も自分らしく生きていきたいあなたへ。

 

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も

こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

下のボタンからご登録をお願いします。

不要になったら、解約できます。

 

 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 


 

 


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッション

継続LINEセッション



 

  •