心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

わが家の子どもたちはめんどくさい・・・。

 

超絶めんどくさい•••(*´◒`*)



 小5の次女も、小2の三女も味やにおいに敏感で

 

いまだに歯磨き粉は嫌がるし


(とは言っても必要なのでほんのちょっぴり使用)



 

自分の「やりたい」が強すぎて

 

気持ちの切り替えがなかなかできないから

何かさせたい時は前もって言っておく必要がある。


(それでも怒るし、泣く)

 



人が多いところや大きな音が苦手なので

混んでいるショッピングモールなどに行くと

 

すぐに疲れすぎてしまうので

用事が済んでいなくても


「あぁ、もうこれは帰るしかないね」ってなるし

 

怒る人が苦手だから「ちびまるこちゃん」は見られない。



三女は、学校ではめちゃ友達を気遣うお姉さんだったみたいだが


家では、特に性格が激しくて

一日数回はかんしゃくを起こす。

 

せっかく友達が来てくれても

イヤだと隠れたりする・・・

 

かと思ったら満面の笑みで

屈託なく甘えて来たり、手伝った来たりする(*´-`)

 

 

 

ほんと「こんにゃろう!」って何回もムカつくし

 

落ち込んだ時には

 

自分の子育てのせいなんじゃないかと

今でもたまに思うこともある。

 

 

 

そして、そのたびに自分が子どもの時に

 

「ほんっとあんたはめんどくさい子だね」


って母に言われていたことを思い出す。

 



 

そう。


わたし自身が子どもの時にそうだったから、ちょっとわかる気がするのだ。

 

子どもは親を困らせたくてやっているんじゃなくて

 

本当にただそう思うからだし、まわりからしたらめんどくさい時も

自分ではどうにもできない感情で動いているって。

 

 

 


 

自分なりに情報を集めて

 

うちの子たちのような子どもが他にもいるということを知った。

 

(HSCという概念。また、スピリッツチャイルドという概念もあります)

 


「この子は今、これしかできないんだなぁ」ってわかるようになったら

 

腹が立ちながらも、

「今は仕方ないか」と前よりも思えるようになった。

 

 

 

 

 

そして、それ以上に

 

○わたし自身が自分の子ども時代の傷を癒す作業をすること

 

○いつでも自分に子どもと離れる許可をすること

 

○自分も子どものように、自由にわがままになること


をいいよってするようにした。

 


 

また、もし子どもに対して腹が立ったら


「それはやめて」「ママそれ嫌い」「うるさいよ」って冷たいと思われたとしてもすぐに口に出すようにした。

 

 

 

そんなことができるようになったら

目の前のわがまま放題で、不機嫌で

 

「この子はわたしを困らせるために生まれて来たんじゃないか」とすら思った次女が

 

ただまっすぐで、不器用で、かよわくてかわいい女の子だと思えるようになった。

 

そして、わたしのことを「めんどくさい」と言った母の気持ちもわかるようになった気がした。

 

 



あの時、わたしの

どんよりとした不安材料でしかなかった次女は

 

だいぶ落ち着いて、


今まで食べたことがなかったことや

やったことがなかったことにも挑戦したり

 

妹に対してもだいぶ寛容になった。


好きなことと、やるべきことを考えて

自分から進んで勉強したり


見ていて、とても成長したなあって思うようになった^ ^

 

 

 

だから、今腹が立つ三女も

きっと三年後にはこのぐらいになっているんだろうなあって思う。

 




子どもを信じるって一言でいうと簡単だけど、

やるのはとても、とても難しい。

 

だって、初めてのことだから。

 

そして大事だからこそ、自分が考える幸せの道を歩んで欲しいから。

 

 

 

でも、やっぱりわたしと子どもは別の存在で

 

別の考えを持ち

 

別の時代に生きているのだ。

 

 


 

今日、三女の担任の先生から

今度生活科で植える夏野菜の苗を何にするかについて、電話があったらしい。

 


夫が応対したんだけど

 

先生は


「『クラスの子に聞いたら、みんな、くんちゃんはきゅうりだよ!』って言ってるんです」

と言っていたそうだ。


(三女はきゅうりが大好き!)



 

三女はあとからそのことを聞き

 

「みんな、わかってるじゃーん(*´▽`*)♪」

 

と言っていた(;・∀・)

 

 


 

一瞬「おぉう・・・」と思うわたしとは

やっぱり感覚が違うんだろうね(^◇^;)



 



 

わが家の子どもたちはめんどくさい。

 

そして、わたしも誰かからしたら

超絶めんどくさい人なんだろう。

 




そのめんどくささを悪者にせず

 

かと言って無理にプラスに捉えもせず

 

ただ「めんどくさいなあ」って思って行った先に


うちの子どもたちらしい未来が待っているんだろうなあ。


そう思う。

 

 

 

 

公式無料メルマガではブログには書かない

話も配信中。

思いこみのクセを手放して

どんな時も自分らしく生きていきたいあなたへ。

 

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も

こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

下のボタンからご登録をお願いします。

不要になったら、解約できます。

 

 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 


 

 


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッション

継続LINEセッション