心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 

先日、ぐりちゃん(栗林あやさん)の

 

「カウンセラーが教える悩みの紐解き方」を動画で受講しました。


 

 

 

 

今回のテーマは「迷い・葛藤」。

 

 

 

 

葛藤とは

 

異なった複数の同時に叶えることのできない欲求が自分の中でぶつかり、悩み、

行動の決定ができない状態

 

のことを言います。

 

 

 

 

 

 

生きていると

 

本当はこうしたいけどできなくて困っていることや

 

どっちを選んでいいのかわからなくて悩むことってたくさんある。

 

あるよね(T_T)

 

 

 

 


 

わたしは、ぐりちゃんの

 

「今、苦しくない方を選ぼう」

 

という言葉がとても胸に響いたよ。

 

 

 

 わたし達って自分のことで悩んでいるようで

 

実は誰かに選ばされているように感じることがある。

 


 

 

人の気持ちを考える教育だったり

 

昔植え付けられた価値観だったりと

いろいろだけど

 

それが気づかないうちに

 自分の苦しさの原因になっていたりする。

 

 

 

 

でもって

 

「人生の成長のためには苦しい道を行くべき」

なんて

 

いう考え方を信じているともやもや

 

なかなかその苦しさのループからは

自分では抜け出ることができなくて

 

人生がハードモードになりがりなのよね

(;´д`)トホホ

 

 

 

 

 

 

 

わたしは心屋に出会うまでの長い間

ずっとそれで来たので

 

この、ぐりちゃんの

 

「今、苦しくない方を選ぼう」という言葉は

 

いつ聞いても

 

「思ったままでいいよ」と

言われている気持ちがして

 

じんわりとあたたかいものが

胸に染み込んでくる感じがしたよ。

 

 

 

 

 

そして、葛藤を整理するワークを

3つ教えてもらったよおねがい

 

これがとってもわかりやすかった!

 

 

 

 

 

 

自分の頭の中だけで悩んでいる時って

 

例えば選択肢が「行く」「行かない」だけの

 

2つだけで終わってしまったり

 

なかなか決められない自分のことが

どっちつかずな状態に感じて

 

「いつまでもうじうじしていて情けない」なんて

 

責めてしまうこともある。

 

 

 

 

 

 

 

わたしは今現在

 

大きな問題は抱えていないけれど

 

「これでいい•••んだよなあ〜」と

 

自分の選択について

 

少し胸にもやっと感じていることがあって。

 

 

 

 

 

ぐりちゃんはいつも受ける人が

 

自分を責めないでいられるよう、

 

そこにゴールを設定してくれている。

 

だから、講座を受けると自然と

自分を認めれるようになるんだよねニコニコ

 

 

 

 

 

 

わたしは実際にこのワークをやってみて

 

「わたし、自分にとって大事なことをちゃんと選べているね」

 

「いろいろ考えた上でわたしはベストを選べているんだ」

 

と自分の決断について

 

前よりも自信を持つことができて

 

「うん、わたしはこれでいいんだな」

 

って心がとってもすっきりしたよおねがいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後に

 

たくちゃん(やましたたくみさん)の

実際に経験した葛藤について話をしてくれたよ。

 

一年以上前、とても大きな決断をしたたくちゃん。

 

実際にそこを通ってきた人の言葉は

重みもあるし、やさしいよね。

 

 

 

私はたくちゃんと

なずマスの裏同期(曜日が違う同時期のコース)で

起業支援スクールでも一緒だったので

 

同じくぐりちゃんを大好きなたくちゃんが

アシスタントをしている姿を見て

 

とってもうれしかったし

私も頑張ろうと思いましたおねがい飛び出すハート
 

 

 


 

ぐりちゃん、素敵な講座をありがとうー!

 

また動画を見返そうと思いますラブ
 

 

 

公式無料メルマガではブログには書かない

 

 

話も配信中。

思いこみのクセを手放して

どんな時も自分らしく生きていきたいあなたへ。

 

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も

こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

下のボタンからご登録をお願いします。

不要になったら、解約できます。

 

 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 


 

 


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッション

継続LINEセッション