心屋認定カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 


本当はわたしはこうしたいのに


本当はわたしはこうしたくないのに。


でも、文句を言われるのも嫌だから

いつも当たり障りのないことを言ったり


まちがいのない無難な方を選ぶ自分が嫌い。




そう思って苦しい時は


私は自分をちゃんと守れていると

いう視点から見ることです。



  3 Stepで今の悩みから抜け出して、
      おだやかな毎日へ^^   
     公式メルマガで配信中! 


たとえば、あなたがやることについて

義母がとにかく口を出してきてめんどくさい。


だから、いつも

怒られなさそうな言葉を選んだり


前にやって大丈夫だったことを思い出して

振る舞っている。






だとしたら、まずあなたは


すでに、ちゃんと自分の意思で動いていることに気づいてください。




義母に選ばされているような気がして

不本意かもしれませんが、


あなたは

自分を守ることを最優先できているのです。



誰だって、自分がやることなすことに

ケチをつけられたらいい気分はしませんよ!



「うっせーわ

(●`ε´●)!」


って思って当たり前、


あなたが苛立つのはごくフツーーの感情です。






だから、その苛立つことを避けようと


自分へのダメージを最小限にしようと


怒られなさそうな言葉を選んだり


前にやって大丈夫だったことを思い出して

振る舞ってみた。




それはあなたが自分で考えて学習してきた、

努力の賜物なのです。




あなたは、いちばん大切な自分を

傷つかないように、ちゃんと守れた。



それは行動としてとても自然で


かつ十分によくやってきたのです。




まずは「よしよし、わたし、よくやってきたね」

って褒めてあげていいことおねがい飛び出すハート




そして、その上で

 

「わたしはもうすでに自分を守ることができる力があって、味方になることもできる。


そして、これからもずっとそうだとしたら


わたしは本当はどうしたい?」




そう自分に問いかけてみると

あなたがどうしていきたいかがわかると思いますウインク





あなたはすでに

自分の味方になることができているし、


これからもそうなのです。




自分が何を選んでもいいとしたら


あなたはどんな言葉を選ぶ?


どんな行動を取る?



そんな風に考えてみてください。


その先に、心から


「わたしはわたしのことが好きだなあ」と思える未来が待っていますよおねがいキラキラ




公式無料メルマガではブログには書かない

話も配信中。

思いこみのクセを手放して

どんな時も自分らしく生きていきたいあなたへ。

 

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も

こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

下のボタンからご登録をお願いします。

不要になったら、解約できます。

 

 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。