心屋認定カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

子どもを信じたかったら

 

あなたがまずママじゃない時間を過ごすことから始めよう!!

 

 

そんなことを言われても、普通逆じゃない真顔

 

子どもを信じるのは当たり前で

そのことと私が遊びに行くのは関係ないでしょ?

 

夫からも文句を言われちゃうし。

 

↑と思う人ほど

ぜひやってみてほしいのですおねがい




 

  3 Stepで今の悩みから抜け出して、
      おだやかな毎日へ^^   
     公式メルマガで配信中! 

 

そもそもママじゃない時間なんて

1分たりとも、私にはない。



そんな人は


「私が一人で出かけてもいい」

 

「誰かに任せてもいい」

 

そう自分に許可を出すことから。

 


 


 

 

はじめは落ち着かなくて

 

罪悪感がいっぱいで

 

子どものことを、夫や他の家族にまかせるくらいなら


私がやってしまった方が早い( ;∀;)!!

 

 

 

 

 

そう思うかもしれませんね照れ




でも、そう感じるのは当然のこと。

 



それだけあなたも

 

まわりの家族も

 

母親の役割であるべき人がやるもの


って

 

思って今まで生活してきたのだから。

 

 

 

 

  

 

でも、今の自分をどうにかしたいのならば

 

どこかでその殻を打ち破る必要があります。

 

 


 

そうは言っても、実際にやるのはこわいし


罪悪感にまみれるでしょう。

 

 



だから、初めはほんの1時間とかでもいい。


何かすごいことをしなくてもいい。

 




でも、家族のための生活用品を買うとか

 

子どもの学校のつきあいでの外出とかじゃなく

 

あなたのためだけに


出かけてほしいのです。




 

人って、将来のために役立つようにとか

 

数十年後に困らないようにって

 

正しいことを、ついしがち。




 

でも、生きるのに本当に必要なのは

 

生きていて楽しい!と

感じることを持てているかどうか


です。

 

 

 

 

 

あなたも、経験があるでのはないでしょうかキョロキョロ

 

学校で嫌いな授業があって

憂鬱だったけど


友達と話す休み時間が楽しいから

救われていたとか


 

仕事は毎日単調で、つまらなかったけど


週末の彼とのデートが待っていたから

平日頑張れた、とかねウインク

 

 


 

人間、楽しいことがあるから

何かをしようと思う原動力になります。

 

 

 

そして、それは子どもも同じです。


たとえば、ゲームの生配信があるから早起きする。


 



そんな、親からしたらしょーーもなくて


役に立たないことかもしれませんが


そんな時って

 

子どもは絶対

早起きしますよね笑い泣き笑

 

普段は起きないくせにww

 

 


 

 

でも、それでいいんだと思います指差し

 

その方がむしろ純粋でまっすぐピンクハート

 



 

人が動こうとするのって本来は

 

やってみたい

 

楽しいことをしたい

 

という目的があるからです。



地球グミもみんなが「食べてみたい」だけで大売れだしね(笑)!

 

 


それがだんだんと大人になると

 

「これをやっておいた方がよさそうだ」

 

「こうしておけば自分の評価が上がる」

 

にすり替わってしまう。

 

 


 

それが楽しい人ならいいのでしょうが照れ

 

でも、子どもって


特に不登校の子どもたちは

 

時々大人がドキッとするほど、

鋭い視点を持っています。

 

 

 

 

物事の本質を見つめて

 

自分が納得して動くことを

大事にする子が多いからです。

 




つまり、言い換えれば

 

納得しさえすれば、子どもは

動く時は動くのです。

 


 



 

私もそうですね爆  笑

 

カウンセラーのお仕事で華やかに見える部分

 

つまり皆さんとお会いするのは

 

セッションや講座、イベントの時などだけで


あとの時間はこうして


毎日、一人パソコンに向かって

カタカタ文章を打ったり

 

経費のレシートを整理したりしているだけです(笑)

 

ほんと地味な活動なんですよ笑い泣き(笑)




 

でも、それをなぜやるかっていうと

 

稼ぐ手段というよりも

 

やっぱり私が

それをやってて楽しいと思うから。

 

それに尽きますね爆笑

 

 

 



その他にも漫画を読んでいても楽しいしルンルン

 

ドラマに夢中になるのも好きだしルンルン

 

何よりふかふかの布団で寝るのが幸せでよだれ

 

※子どもたちは私を探すとき、真っ先に寝室に来ます笑い泣き(笑)

 

 

 


でも、その生産性がなさそうな時間があるからこそ

 

メリハリがあって動くことができる!

 

人生って楽しいと思える!

 




子どもに、ママが

人生を楽しんでいる姿を見せる。

 

それだけでいいんじゃないかなあと思うし、

 

わが家はそれでうまくいってますねおねがい

 

 

 

何の意味もない、そう思ったことほど

あなたのお宝発見のチャンスですキラキラ

 


わたしは何が好きなのか?

 

わたしは何が楽しいと思うのか?

 

一つひとつ感じてみてくださいね!

 

 

頑張った私をいたわる、女性のためのランチ会&お花見桜

【日時】2022年3月26日(土)                12:00~16:00 (ランチは14:00終了予定)

【場所】静岡県・浜松市 JR浜松駅徒歩5分の
創作フレンチレストラン「キャトル・セゾン浜松」
   ※お申し込み後に詳細URLをお送りします。

【人数】3名様⇒残2名様 ⇒残1名様



※小食の方向けにメイン料理1品のコースも

加わりましたおねがい飛び出すハート


【会費】
メイン料理2品・銀行振込  13,200円(税込)

メイン料理2品・クレジットカード払い  13,700円(税込)

メイン料理1品・銀行振込      11,500円(税込)

メイン料理1品・クレジットカード払い      12,000円(税込)

   ※サービス料・ランチコース・ワンドリンクを含みます。

 ランチ後のご都合をお知らせくださいませ。

        詳細はこちら

 

 


                   
 
(3/24(木)までにご入金完了をお願いいたします)
 
 



 公式無料メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中

 

思いこみのクセを手放して

どんな時も自分らしく生きていきたいあなたへ。

 

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

下のボタンからご登録をお願いします。

不要になったら、解約できます。

 

 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。