心屋認定カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

今日は三女(小1)が

あの日から一か月ぶりに登校したよ。

 

(一か月経つのって早いねポーン!!


注)これはフリー素材です。




今日は6年生を送る会という

行事があって

 

それに行きたいと

本人が言ったので 


わたしは付き添いをしてきたよおねがい

 

 

 

 

昨日、6年生にあげる

メッセージカードと似顔絵を描いて

学校に届けた時に

 

今日、どうやったら

三女が行きやすいかを

先生と相談してきた。

 

 



 

6年生を送る会は

子どもの頃やった人も

多くいるかもしれないねニコニコ

 


卒業する6年生のために

下級生がそれぞれの学年ごとに

 

お礼の言葉を言ったり

歌を歌ったりダンスを披露したりする。

 

 

 

三女はもともと

目立ちたがり屋の所もあるし

 

その逆で

急に恥ずかしがって

人前を避けることがある。



 

次女もそうだったけど

学校に行かなくなって

 

今は誰かに会うのが

とっても恥ずかしくてイヤなんだそうだ。

 

(でも会いたい子にはバレンタインにチョコを

渡しに行ったりもする)
 

 


 

 

今日は1年生の出番が

一番初めだとのことだったので

 

みんなと鉢合わせしないように

昇降口から教室に一旦行き、

 

さて、会場である体育館に移動しようと

思ったら

 

 

来てくれた保健の先生に

 

「あ、今年はコロナ対策で密にならないように

1年生が終わったら体状して、

交替で2年生が、という風にやるんですよ~照れ

 

と言われた。

 

 

 


え・・・? 


先生、昨日そんなこと言ってなかったよ・・・?

 

だから2年生が入り口で待ってるのか・・・。

 

そ、そうなのか・・・驚き


 

 



 

 

教室から体育館に行くには

 

2年生がいる所を通る必要があったので

 

なんと

保健の先生が機転を利かせて

 

みんなが三女をじろじろ見ないように

 

「はいっ、みんな、廊下じゃなくて

こっちの壁を向いててーーー!!

 

と2年生の子ども達に呼び掛けてくれ



 

私と次女はサササーッと


その横をまるで忍者のように


通らせてもらった(笑)。

  



 

思ったより

時間がかかってしまったようで

体育館に着いたら

 

残念ながら

すでに1年生の出演は

終わってしまっていた。

 


 

 

ゾロゾロと退場する

他の1年生が来ると


三女は

私の後ろに隠れてしまったけど

 

担任の先生が来て

明るい声で声をかけてくれた。


 

「〇〇さん、来てくれてうれしいな!


あ、ランドセル持って来たの?


いいねぇ♪」

 

って。

 

 




えっ?

 

「いいねぇ」なの!?

 

 

 

実は今朝になって

三女は急に、

ランドセルを持って行くと

言い出したの。

 

私は上靴と水筒だけあれば

いいと思ったのに、

 

昨日、先生に言われたんだと

言っていた。

 

 

 

昨日は、三女が放課後先生と

一緒に二人で

荷物を取りに、教室に行った時に

 


「ランドセルのふたを開けたまま、

おじぎをすると

バタンッてふたが開くでしょう??

 

明日ね、それで6年生にメッセージを

届けたらおもしろいなと思って♡

 

本当は別の子がやるつもりだったんだけど

来られなくなってしまってね。

 

でも、〇〇さん(三女)が来てくれるなら

助かるなぁウインク

 


というようなことを

先生が言ったらしい。

 

 

 

 

 

三女は、今日

結局遅れてしまったから

 

本当に先生が

三女にその役をやらせようとしていたけど

間に合わなかったのか

 

(しばらく来ていなくて急にやらせるか?とも思う)

 

 

昨日は久しぶりに会った三女が

思ったよりも元気ではしゃいでいたから

 

たまたま思い付きで

先生が言っただけのか、

 

今日の感じだと

後者、なのかなぁ・・・驚き


それとも、三女の勘違いなのかなぁ?

 

本当の所はよくわからない。





帰りもまた


他の学年の子ども達に協力してもらって

忍者のように戻り(笑)

 

(みんな、ありがとう~~えーん

 

1年生の教室ではない

空き教室で

 

1年生の支援の先生が来てくれて

 

折り紙を作ったり、だるま落としを

やったりして遊んで

 

しばらくして帰った。

 



 

ランドセルのことも 

特には引きずっていなかったし


久しぶりに家族以外の人と

過ごせたからか

 

三女はとっても楽しそうに

はしゃいでいて

 

私はその様子を見ていて

よかったねぇってうれしくなったよ照れ

 



私も、とっても優しい支援の先生と

(圧がまったくない方でよかった)


いろいろ話せて新鮮だったし♡

 

 

 

しかし、

学校は疲れるねぇーーーー(;´Д`)

 


毎日付き添っている方

本当にお疲れ様ですえーん!!!

 

 


 

そして、夕方も次女の先生の

家庭訪問があったよ(;´д`)




ありがたいのだけど、

 

合間に仕事も行ったので

帰りのHPが3くらいになって


思わず帰りにコンビニに寄って

 

カフェラテを飲みながら

10分くらいぼけーっとしてしまった(笑)
 


 

今日のわたし、よく頑張った!!!

 

 ほんと学校に行っても行かなくても

いろいろあるよねぇ。

 

夕方、合間の時間に爆睡して

さらにちゃんとご褒美をあげたよ(笑)

 

HPが回復♡  


あー、ベッドでゴロゴロして

もっと寝たい笑い泣き(笑)



あなたも今週もよく頑張りましたよおねがい

 

お疲れさまです!!!

 

 


公式無料メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中。

 

思いこみのクセを手放して

どんな時も自分らしく生きていきたいあなたへ。

 

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

下のボタンからご登録をお願いします。

不要になったら、解約できます。

 

 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。