心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 

竹嶋 しょうこです^^

 



子どもが急に口を利かなくなった。


子どもが私を避けているような気がする。


それは子ども自身に

何かあったせいなのかもしれないから


私のせいとは思わなくていいと思います^^





だけど、めちゃめちゃ気になりますよね?


一緒に暮らしていて居心地が悪いから、何かをしたくなりますよね(T_T)






、だとしたら


ご自分のことを一つだけ、振り返ってみてください。

 

あなたは今、自分の生活にまぁまぁ満足しているキョロキョロ


今の自分のことを

「なかなかいいじゃん、私」って思えてる

 

3 Stepで今の悩みから抜け出して、おだやかな毎日へ^^ 公式メルマガで配信中! 

 



まぁまぁ、と思えているならば
きっと、あなたは子どもの世話をしながらも

自分のやりたいこともやれて

かつ、まわりの人にも言いたいことを言えてるのでしょうおねがい






でも、もしあなたが


「全然そんなことない・・・」


「どちらかというと、人生をやり直したいくらい」  


「私は自分のこと、大嫌い!!!」


と感じているのならば、もしかしたら


自分のように子どもをさせたくないがゆえに

手や口を出しすぎているのかもしれません。




もちろん、それも愛情なのですけどね^^









以前の私は自分でも認識していたけれど

とにかく子どものことが心配で、


いつも子どものことを優先させてきたけれど


次女が不登校になったことをきっかけに


私が不安だから、子どものことを

心配していたんだなぁ〜


ということに気づきました。








私が心配だから


子どもを他の子と比べては


「他の子と同じようにできてるから大丈夫」


「友達とも遊べているから、大丈夫」って


大丈夫の証拠をこそこそと集めて





私が心配だから


子どもに先生の言うことや、メディアで言われていることを守らせようと必死だったし 





私が心配だから


子どもには、一人でも多くの友達がいた方がいいと

思っていました。




それは、


子どもが大丈夫なら、私の子育ては大丈夫って思えたから。





だけども、私の言うことにNOを言うわが子


行くのが当たり前の学校を嫌がるわが子に


私がしてきた子育てを、否定されて


足でぐちゃぐちゃに踏みにじられたような気持ちになって、めちゃめちゃ怒りと不安を感じました。






でもね、それと同時に


私って、子どもが当たり前に自分の思い通りになると思ってたなぁ〜


ってこともわかって愕然とし


胸がきゅうぅぅ〜っとしました(;_;)







そして、なぜ子どもを思い通りにしたかったというと


私が自分の人生を

ちゃんと生きていなかったから


なんですよねえーん






そこからは、今までは

 

「こうするのが世間の正解」という基準から


いつも、私がどうしたいか?


に考えをシフトするようにしました。


 

 



家族や子どものために頑張るほど良いママという

いわゆる一般論からすると、


真逆の概念かもしれませんね(;´∀`)





でも、それをやっていったら


子どもに対して


「あんたのせいで私はこうしなきゃいけない!」  


という気持ちがどんどん減って 


私の幸せ度がめちゃくちゃ上がり、

子どもと仲良くなりましたラブハート





そして、不登校の子どもにも


何かをしなきゃと思うけどできない気持ちにも、


前よりもやわらかに寄り添うことが出来るようになりましたニコニコ





 

子どもの問題も、


パートナーシップの問題も


お金の問題も、実は根っこが同じ


私が現実をどう見ているか?

だから。




子どものことが気になる時ほど

自分で自分のことを満たすことです。


今までと逆をやってみることで

あなたの願うものが手に入るかもしれません♡



 

公式無料メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中。

 

思いこみのクセを手放して

どんな時も自分らしく生きていきたいあなたへ。




 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

下のボタンからご登録をお願いします。

不要になったら、解約できます。

 

 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。