心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 

竹嶋 しょうこです。 

 


うちの子が、学校に行かないのはわかった。


だけど、子どもが朝起きる時間が

どんどん遅くなって生活リズムが崩れるし、


本当にこのままで大丈夫〜〜えーん



と思うわけですが(T_T)

不登校の子どもがなかなか朝起きない理由、


それはズバリ!


早起きする理由がないからです。





もっと正確に言うと、


自分にとって、わざわざ早起き

(=大変なこと)までする

理由がないから


だったりします不安





親からしたら


・学校に行けなくても早起きはするべき、


・学校に行かなくたって、家でいくらでも勉強したり、運動したりはできる。

せめてそれくらいは、規則正しくやりなさいよ!!


・じゃあ手伝いはやってよ!


とかなんとか思うけど、

それはあくまで大人側の意見。


子どもの考えとはまったくの別物なので



やりませんよね泣き笑い





 

だって、朝の会や授業に始まるまでに行く必要がないんだから


わざわざ、特に今なんて寒くて起きられない朝


ぬくぬく、ポカポカの布団にくるまっていたいじゃないですか(笑)?





「さ、学校に行かないけど、生活リズムを守るのは

大事だし、早起きはしないとなー」


なーんて思う子どもって、なかなかいませんよ(T_T)


だって、子どもだから(*´∀`*)







特に不登校の子どもたちって


自分の思う通りに、自分のペースで過ごしたい


という気持ちが強い子たちだなって

うちの子や、クライアントさんのお話を聞いていて

いつも思いますニコニコ

 


※学校を休むのをいけないと思いすぎて、体調が悪いなら

休んでいいと思えるお子さんも中にはいるのです。


 


でもね、言い換えてみれば

それだけ今まで


自分のペースを大事にする子どもが


他の人や学校のペースを

子どもが守ろうとしてきたということでもあって、


そう思うと、


うちの子、けっこう頑張ってたんだなぁ〜(;_;)



そう、思いませんか?





 

そう思うと、今ちょっとくらい

朝起きれなくても


ダラダラしていても


今はゆっくり休みなよ!


って思えたりしてね♡






でね、うちの子たちも漏れなく


自分のペースが最優先


な人たちなのですが(笑)





次女は特に朝が弱くて

なかなか起きないんですよ笑い泣き


(そして、夜も寝付きが悪い)


なんだけど、昨日は


「明日は8時に起こして!」


と言ってきてね爆笑






大好きなゲームのイベントが午前中限定だそうで


そしたら今日、


あっさり7時半に起きたよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き





今までも 


「朝ごはんにコメダ行くよー!!」


「コストコ行くから早く起きてー」


「今日は○○ちゃんと遊ぶ日だよね?」


と起こせば、毎回あくびしながら起きてきます笑い泣きラブラブ




子どもって、自分に必要があると思うとちゃんと起きるし、動けますニコニコ



いやいや、そんなの言っても

学校も仕事も楽しいばっかりじゃないよ?


と思う方へ♡





本当は学ぶって楽しいし♡


働くって楽しいし♡ 


しかもお金ももらえちゃう!

いいこと尽くめなことですよねおねがい


ただし、自分に合う場所なら、ね!





だから


あなたが本を読んだり、


自分の好きなことを学んだり


楽しく働いたり


そして、もらったお給料を

楽しく使う姿を子どもに見せることラブ




スタバのロースタリー東京の限定品、買ったぁ〜(*´∀`*)♪



子どもを心配するよりも


そっちにフォーカスしていると


子どもってゲームの中からも


漫画やYou Tubeからも


メキメキ学んでいきますよチューキラキラ






そして、それでも不安な時は


ちゃんと自分の心に向き合って不安の正体を見る


ことですね。






不安を感じちゃいけないんじゃなくて


不安をないものにしないことですウインク




あなたの人生はまだこれから

どんどん楽しく変えていけますからねラブ




↓↓一歩踏み出すのは、ここから!!

 

公式無料メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中。

 

思いこみのクセを手放して

どんな時も自分らしく生きるママになりたい方へ♡

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

下のボタンからご登録をお願いします。

不要になったら、解約できます。

 

 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます