心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 

竹嶋 しょうこです。 

 

子どものために頑張っているけど

正直、もうしんどい。


もう頑張れないよ・・・えーん

 

ってあなたが思うのは


母親失格なんてことじゃ全然なくて

当たり前の感情だよ照れ




次女が幼稚園の時、
習い事で絵画教室に通っていた。




教室自体は親の付き添いが必要じゃないものだし、

入り口まで車で送るだけだから
楽ちんな部類に入ると思うんだけどねキョロキョロ


あの時は私、まだ三女が2歳で
その送り迎えだけでも大変に感じてた。




週に1回だけ、ただ送り迎えだけ。

でも、その建物は公園のすぐ側だから
三女を連れて行くと、
結局公園で遊ばなきゃいけなくなるの(T_T)


2歳と公園に行くって・・・
その大変さ、おわかりになるでしょうか(T_T)?




ただ公園に遊びに
行くんじゃないのよ(T_T)

私、上の子との降園後のお家時間を持て余して習い事をさせてるのに

せっかくの時間を2歳と公園で待つって・・・(ノД`)シクシク




だけども、引っ込み思案な上の子が帰ってくると
その時々で新しい作品を持って帰って来るのを見て

「この子が先生と話したり、有意義な時間を過ごせたならいっか泣き笑い
私の都合で、子どもの可能性を止めちゃいけない」

と思って、結局しばらく頑張って続けた。




 
でも、私が仕事を変えたタイミングで
時間的に続けるのが難しくなって、

途中でその教室をあっさり辞めることになってしまった。





代わりに、幼稚園の預かり保育を利用することになって

初めは

「私が仕事をしたいからって、まだ小さいのに
子どもを預けていいんだろうか?
家でゆっくりしたり習い事もしたかったよねぇ(T_T)」

って思っていたけど



子どもは全然平気で、残念そうじゃなかったよ(@_@;)





絵画教室は行ったら行ったで新しいこともあるけど
その分、合わない子もいたりしたし

預かり保育は、みんなでおやつも食べれて

自分たちだけで園庭を独り占めできるし
なかなか楽しいらしいキョロキョロ






なーんだ、私が無理して下の子を連れて頑張らなくてもよかったんだ
(ノД`)シクシク


なーんだ、私が、子どもがかわいそうって思わなくてよかったんだ
(ノД`)シクシク







今ならわかる。

私自身が今までずうっと
罪悪感をいっぱい持って生きてきたから、

本当はうまくいってる時も

うまくいかない時も

「私のせいでこの子はかわいそう」

と、私が罪悪感を感じる現実を
見つけようとしてきたこと。




本当は、子どもはただ私が行けって言うから
絵画教室に入って

特に文句もなかったから通ってて

ただ私が「もう続けられないんだよ」って言うから
やめた

それだけのこと悲しい






そこに、私の罪悪感をのっける必要も全然なくて

「ママ、送り迎えがしんどいから
やめることにしたわ」だけで
よかったんだよね(T_T)







そういうことってけっこうある。

子どもの将来や、子どもに身に着けさせたいことが
あると

親って「今のこの時を大事にしなきゃ!」って
思って頑張ってしまうし、

時には無理をしてしまうけど

本当はもともと、子どもの事って
親のできる範囲でしかできない。
  





それは、学校に行かせることも実はそうで

もちろんその方が自分が楽ならいいけども、

「私が頑張ってるからこの子は何とか通えてるんだ」

っていう方が、もし今

気力や時間やお金がギリギリの状態で頑張っていらっしゃるんだとしたら

「私、子どものためだとしても、
そこまでできない」って
認めてしまってもいいんだと
私は思う。



これは、やってきたからわかる。



口では親の義務みたいに簡単に言うけど、

学校に行きたがらない子を、 

学校が楽しいと思えない子に、

付き添ってやって、すべての時間を合わせて

仕事の都合をつけて行かせるのって

やってみると、本当に大変なことだから。






わが子を行かせないことは不安になるかもしれない。

行かせないことで、また新たな問題が生まれるのかもしれない。



だけど、実はお母さんが無理してやってることって
実は子どもにはちゃんと伝わってる。




そして、お母さんが無理をすることで
 
「私のせいで、迷惑をかけてごめんなさい」

「私が、学校が嫌いでごめんなさい」

そう、子どもが思ってしまうこともある。




だから、あなたがもし
しんどいのなら
子どものために無理して
頑張っていること、やめよう!


それは、子どものためにじゃなくて
あなたが苦しかったらやめていい。

それを親のエゴだというのだとしたら、
そもそも学校自体、大人のエゴで行かせてるんだから、変わらないのだ爆笑




あなたの子どもは愛情深いあなたの子どもだから

絶対に大丈夫で  

幸せになることは決定事項だからねおねがい



何かをあきらめた先に、
実は今まで知らなかった優しい世界が待っているからねニコニコ
 

↓↓一歩踏み出すのは、ここから!!

 

公式無料メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中。

 

思いこみのクセを手放して

どんな時も自分らしく生きるママになりたい方へ♡

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

下のボタンからご登録をお願いします。

不要になったら、解約できます。

 

  

 

 

公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます