心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 

竹嶋 しょうこです。 

 


子どもを甘えさせてあげたいけれど


甘やかすのはいけないし、


その辺ってどう分けたらいいの?


無印の桜のお菓子♡



実はコレ、カウンセリングを受けてくださった方から

よくいただく質問です(●^o^●)





結論から言うとね、


もし、あなたが甘えさせてあげたいと思うなら


それがたとえ世間からしたら

甘やかしであったとしても、

甘やかしちゃっていいキラキラ


ですウインク






私が小学校の講師をしていた時に

家庭訪問に行って、ビックリしたのが


家によって、子どもへの対応が

全然違うことだったのびっくり




学校でしっかり者の子が、家ではお母さんに
ベタベタ甘えて膝に乗っていたり♡

お母さんが子どもに気を遣いすぎじゃない?って
こちらが心配になるくらいの家から

「ほらっ!先生が来たから挨拶しなさい!
『こんにちは、いらっしゃいませ!』でしょムキー?」

って、無理矢理子どもに言わせて
ピアノを弾かせる家まで泣き笑い

ほんとバラバラ(笑)




当時は私は独身だったから
子どもの学校での様子からしか想像できなくて

その違いにびっくりしたなぁ〜〜不安!!







でもね、

じゃあその子どもたちが学校で
どうかって言ったら、

正直ちがいはわからなかったよ
(;´∀`)アハハ





まわりの大人を見てみたって

親がしっかりさせようとしたからって 
子どもはしっかり者になる訳じゃないし、

甘えさせたからって、大人になっても甘えん坊で
どうしようもないってこともない!



そして、親の愛情が十分なら
みんながみんな、自己肯定感が高い子になるわけでも

たとえ、親がいなくて施設で育ったとして
驚くほどしっかり育つ子だっているものね照れ






つまり、どんな風に親がちゃんとさせても

反対に甘やかしても

子どもが将来どんな風に育つかは
その子による笑い泣き(笑)




どんなに親が気をつけて子どもに手をかけても

どんなにやってあげたくても

たとえ、何かをやってやれなくても

子どもは自分の感じたように親の愛情を受け取ったり、反対に受け取らなかったりするからねえーん



だから、あなたがやりたいように
子どもを育てようラブ



子どもがどうなるかは 
誰にもわからないから

あなたが思う子育てが一番で
それが一番正しいのです!

いつだって、あなたが正解だからね♡




↓↓一歩踏み出すのは、ここから!!

 

公式無料メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中。

 

思いこみのクセを手放して

どんな時も自分らしく生きるママになりたい方へ♡

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

下のボタンからご登録をお願いします。

不要になったら、解約できます。

 

  

 

 

公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます