心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 

竹嶋 しょうこです。 

 


悲しいことが会った時、

ツライことがあった時


どうして私だけこんなことが起きるんだろう?

と思ったりする。


でも、そんなあなたを

本当に支えてくれている人に

気づくチャンスでもある。




先日、久しぶりの友人が

子どもたちを連れて遊びに来てくれました^^


彼女の上の子は、亡くなった長女と同い年。




まだ赤ちゃんの時に偶然知り合って

だんだん、一緒に子育て支援センターに行ったり

お互いの家で遊ばせるようになった。


  


長女が亡くなった後も

ありがたいことに関係は続いていて


「しょうこちゃんと、長女ちゃんに会いたいよ」

と言って


定期的に、わざわざ遠くから来てくれるえーん





今回は、下の子も一緒に来て

みんな寒い中、お墓にお線香をあげてくれた(T_T)




子どもたちが一生懸命お線香をあげてくれる

その後ろ姿を見て、



本当にありがたくて

いつも私、胸がじーんとする。





会いたいと思ってくれる。


そんなシンプルなことがとってもうれしくて

何よりも、幸せなことだなぁと思うんだよね^^






そして上のお姉ちゃんが、長女と私に渡したいと

プレゼントをくれた。


なんと、自分のお小遣いで

買ってくれたんだってえーんラブラブ




泣くわ。


うれしくて、泣いたわ(TдT)


なんて女子力の高いプレゼントだ!!

うれしすぎて眺めて、ずっとニヤニヤしてる(笑)


  



子どもたちはおだやかで優しくて


みんなで写真を撮るよというのに

こんな人にも(笑)




あたたかく接してくれる。


大人だ(TдT)!!!






長女が亡くなった時は

それは悲しかったし、辛くて

毎朝目が覚めることがたまらなくイヤだった。


「生きるのはこんなにツライのか」とも思った。





だけど、彼女のように

ただただ私を


私の家族を、想って心配して来てくれた


そんな人達がたくさんいたことには


長女の死があったからこそ気づけたんだろうなぁ〜えーん






出来事こそは違うけれど

次女の不登校も同じで


次女や私のことを心配してくれる人がいた。

  




また、


「子どもは不登校でも、

不幸なことじゃない」


という、世間とは一風変わった私の考え方を


「しょうこちゃんの子どもだから、なっちゃんは絶対大丈夫だよ照れ♪」


と応援してくれて、


変わらない付き合いをしてくれる

人の存在にも気づくことができたんだよね(TдT)






物事には必ず二つの面がある。



悲しいことがあった時

ツライことがあった時


つい、その問題に目を奪われてしまうけれど 


少し落ち着いて振り返ると


実はあなたのことを 

ずっと助けてくれている人、


あなたの力になってくれた人が

必ずいるはずです。




それに気づくかどうかで

ただ悲しい、不幸で終わってしまうのは

あまりにももったいないのです。




もし気づいたら、一言でいいから

その人に感謝を伝えよう。



その気づきこそが

実は神様からのギフトかもしれないし


人が生きていく上での力になるのです。


 

↓↓一歩踏み出すのは、ここからです。

 

公式無料メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中です。

 

思いこみのクセを手放して

どんな時も自分らしく生きるママになりたい方へ。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

下のボタンからご登録をお願いします。

不要になったら、解約できます。

 

  

 

 

公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます