心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

ママが好きなことをしていると

子どもは元気になるはず。

 

なのに、

うちの子は変わらないよ〜(T_T)


という時、ないですか?

 

 


公式LINEにこんな質問をいただきました^^

 

 

サムネイル

ママが好きなことをしていると

子どもが元気になるって聞いたのに、

うちは全然様子が変わらないんですけど

何かわたしの方法、間違ってますか😢?

 


このご質問、時々いただくので

詳しく説明しますね^^

 

 


 

子どもが学校に行かなくなった時、

 

子どものことが心配な時

多くのママは悩みますよね。

 

 

 


 

だけど、大前提として


子どもであっても

人のことは変えられません。

 

 

 


 

いろいろな声掛けをしてみても

 

ご褒美で釣ってみても

 

楽しい話題で

学校に気持ちを向かせようとしても

 

あくまで、子どもの気持ちは子どものものです。

 

 

 


でも、ママはそれじゃ苦しいままですよね(T_T)

 

自分は学校に行くことは疑うことすらしなかったし、


人として正しいことで

 

それがあったから、高校にも行けたし

社会の一員となれたと考えている訳ですから。

 

 


 

だから、


子どもが学校に行かない状態が続くほど

ママは自分の子育てのせいじゃないかと

落ち込んだり

 

先が見えない将来の不安に

押しつぶされそうになってしまうんですよね(;_;)

 

 

 

 

つまり、不登校の問題って


子どもが学校に行かないのが問題じゃなくて

 

親であるママが、

子どものことを通して

自分の不安を載せて

悩みすぎてしまうことが問題 なのです。

 

 

 

 

だから、そんなママがやることが

 

自分の好きなことをすることなのですにっこり

 

 


自分の好きなことをしていると


気持ちが上がってワクワクしたり

ほっとしませんか?

 

 



ちなみに、私は

一人で静かな所でコーヒーを飲むことと


本屋さんや雑貨屋さんに行くこと。


また、自分の好きな人たちと会ったり

心の勉強をすることが大好きで


とても元気をもらいますラブ






そんな風に、子どもを心配することに 

エネルギーを使うんじゃなくて

 

その自分の、ワクワクする気持ちや

ほっとする時間を大切にしてほしいのです。

 

 

 

 

ほんの短い時間でもいい。

 

子どもから離れてみることで

 

あんなに心配していたけど

離れても意外と子どもは大丈夫だった無気力

 

あれをやらなくても、特に変わらなかった驚き

 

ということが感じられるはずです^^

 

 


 

 

 

そしたら、もっと自分に

時間を使うようになれます^^

 

そうやって自分に集中していたら、

 

世の中の正しい、正しくないの基準ではなくて

 

自分の想いを自分で叶えてもいいんだと

あなたが先に幸せになります。

 

 

 


 

そうしたら、いつの間にか

子どものことが気にならなくなっていて

 

その間に


子どもは「心配される人」の役割から下りて

 

勝手に自分の道を歩み始めます。

 

 

 


 

子どもが変わるのは、あくまで「おまけ」。

 

あなたの人生は、あなたのためにあるのです^^

 

 

 

だから、ご質問いただいた方は

たぶん

何か好きなことをやりながらも

 

「こんなに私がやっているのに、

なんであなたは変わらないの<(`^´)>!?」

 

と、

子どもを見張ってしまっているのかもしれませんね。

 

 

 

 

つまり、自分がラクになるためじゃなくて

 

子どもを変えるための手段に

なってしまっているんですね。

 

 

 

 

そうなると、子どもはママの

 

「変えよう」という

コントロールしようとする気持ちを

敏感に察するから、動くことはしません。

 

 

 

 

そしてね、ご縁ってあるので

私の所にたどり着いてくださった方は

 

それに加えて

 

元々物事に対して、私のせいという考えをする方が

とても多いんですね悲しい

 

 

 それは子どものことじゃなくても、です。

 

実は、過去が影響していることが多いんです。

 

 

 

 

だから、今のあなたは

 

自分で自分の想いを叶えてあげる。

 

つまり、自分が自分の味方になる。

 


それをして欲しいのです。

 

 

 



 

子どもが、


夫が、


親が、じゃなくて

 

あなたの人生の主役はあなたです。

 

 

 

子どもを変えようとするんじゃなくて

自分が幸せになる方にエネルギーを使いましょう♪

 

 

「私の場合はこれでいいの?」と迷ってしまった方は

下のボタンから公式LINEにメッセージを送ってくださいね!

 


また、メルマガでも心が楽になって

自分らしく生きられるヒントを配信中です^^

 

 

 

 

↓↓↓一歩踏み出すのは、ここからです。

 

公式メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中です。

 

思いこみのクセを手放して

どんな時も自分らしく生きるママになりたい方へ。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

  

 

 

公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます