心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

人は幸せになるために生きています。


途中でどんなに悲しいことや

苦しいことがあったとしても。




昨日は、夫と2ヶ月遅れの結婚記念日の

お祝いをしてきました照れ


15 周年の記念なので

特別に結婚式を挙げたお店で。







変わらずの美しいお庭を見ながら、
ゆったりと食事をしてきました。

さすが老舗の料亭。
   
一つ一つのお料理が美しくて繊細で
特にお出汁が、香り豊かな素晴らしい味でしたおねがい!!!




人生には『まさか、こんなはずじゃなかった』
ということが起こります(;_;)

えぇ、私もありました。



◆同居していた義父が60歳でがんを発病してから、一年も経たずに亡くなったこと。


◆その一年後に、3歳だった長女が絞扼性イレウスで突然亡くなったこと。


◆3年前、次女が小1で学校に行かなくなったこと。  


◆知的障害の姉の病状が悪くなり、一緒に暮らすのが苦しくなったこと。





『人生は修行』という言葉がありますよね?



私は命について

いろいろと考えることが多かったから


この考えは納得もできる所もあるんだけど、


この考え方をすることで


「今は思い通りにならないけど、しょうがないか」と

思えて、楽になる人にはいいと思うんですキョロキョロ





だけど、人生で起きるあまりに辛いことに対して


今は修行だから

どんなにつらくても耐えないといけないんだ!


と、

余計にしんどくなってしまう

場合には

私には合わないんだと

信じるのをやめた方がいい。


と私は思います。






私自身そうだったけれど


すぐには引き受けられないほどに

辛いことがあった時は


「徳なんか積まなくていいし、ダメなままでいいから

ただただ、平穏な人生を歩みたかったよ(T_T)!!!」



って、それまで自分が選んできたことも含めて

丸ごと世の中を恨みたくなってしまうから。



ノッてしまったお店の方にポーズを撮らされた写真(笑)


 

そんな時は、

一度自分が楽になる考え方を取り入れること。



で、その時々でできる限りで


「じゃあ、私は今どうしたい?」


「一年後、どうなっていたい?」


を考えて、

その時できることをやっていく。


これしかないと思っています。



だって人は罰を受けるんじゃなくていつだって幸せになるために

生きているのだから。






パートナーシップも同じこと。


うちの夫は優しくて家族思いの人だけど

やっぱり、私とは違う考え方や感じ方を持っていて


だから、伝わらないこともあるし、


ほんとイヤになるわ〜悲しいということもあるけど、


全部私が正しい訳じゃなくて、

夫も正解なのかも。


という視点を持つようになったら

伝え方を考えるから、衝突することが減って


いろいろあっても

一緒に乗り越えて来れたのかもしれません^^




こうして一緒に出かけようと思える相手が
いることは、やはりありがたいですよね!



昨日は食事の前に夕方から映画を観てきました。


※さすがに『呪術廻戦』は高校生率高しで、客層が若かった笑い泣き

五条先生とななみんがカッコよすぎでした♡




普段、夜出かけないので

夜の街がわくわくして楽しかったなぁ〜ラブ!!!


待っててくれた子どもたちと、義母に感謝です♡


次は「コンフィデンスマンJP 」狙ってます笑。



↓↓↓一歩踏み出すのは、ここからです。

 

公式メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中です。

 

思いこみのクセを手放して

どんな時も自分らしく生きるママになりたい方へ。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

  

 

 

公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます