心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 

スポーツをしたり、

 

勉強を頑張っていたり

 

何かに打ち込んでいる、他の子のキラキラした姿を見て

 

いいなぁ~、うちの子とちがって充実した生活をしていて悲しい

 

と思う時、ありますよね(笑)
 

 

でも、うちの子って今のままで

本当にダメなの?

 

と自分の胸に聞いてみてほしいんです。

 

 

 

うちの次女と言えば、

人と話すのが苦手でコミュ障だし

 ゲームばっかりしてて、立派なオタクだと思う爆笑

 

 

 

そんな姿を見て、

ママ友の学校に行っている子の

 

「クラスでなんとかリーダーに選ばれた!」とか

 

「習い事で○級を取れて、本人も自信になったよ!」

 

とか聞くと、そりゃあいいなあと思う。

 

うちの子と全然違う。

 

リア充だねぇって羨ましくなるえーん

 

 

 

 

ただね、子どものことを考えるほど

自分の子ども時代も思い出されてきて。

 

 私も変な子だっただなぁ~と思う(笑)

 

 

 

小学生の時は

画家の山下清が大好きすぎて

 

土曜日の半日授業が終わると

12時からTVでやる『裸の大将』を見るために

急いで帰ったり(笑)。

 

 

あまりに好きで

レンタルビデオ店まで

わざわざ過去分を借りに行ったり

 

半年に一回くらい、遠くのデパートで開かれる

『山下 清展』に

連れて行ってもらったりしていた。

 

 

 

中学生になると

男子バレーボールの中垣内祐一選手にドはまりして

 

部活よりも

 

『月刊バレーボール』の発売日と

 バレーボールのTV放送を

ただ楽しみに生きていたなぁ(笑)

 

 

三女の好きな、まいぜんシスターズ。

 

 

と、あの時は自分のことを

 

私ってごくふつーで、とても常識的だと

信じて疑わなかったけど

 

今思うと立派なオタクだなと思うし

変わった子だったんだろうな爆笑

 

 

 

 

 

でも、今思い出すと

 

好きなことがあったから、それを楽しみに

 イヤなことがあっても毎日を過ごせてた。

 

 

 

そして、

自分の好きな物をちゃんと大事にしていたから

 

今の子どものこともどこかで

「しょうがないよね」って思えるのかもしれない^^

 

 

 

 

それに学生時代、

 

友達と徹夜してプレステのゲームを

完璧にクリアすることを目指して、夜な夜なバイト後に誰かの家に集まったり

 

それがあるから、

学校の課題をみんなで協力して仕上げたり

 

人が来るから、部屋を片付けたり、

 

でも、それが全部いい思い出なんですよね^^

 

 

 

 

オタクって、イメージで言うと紙袋を持って

 

何かブツブツ言いながら、

一人で秋葉原に行くイメージを持つ人が

多いのかもしれないけど(笑)

 

実は

「自分の好きを追及しているから、とってもいい人」が多いし、

 

ただ自分から話すのが苦手なだけで

 

仕事の面からしても、その頭の良さを発揮して、

仕事ができる人が多いんですよ!

 

 

 

私は銀行員時代、どんなにお金を稼いでも

 

人を信用できなかったり、

 

お金があることが一番の価値で、ただただお金を減らさないように過ごす

 

という人たちをたくさん見て来たので

 

 

 

お金を持っているのがいいことじゃなくて

 

どう使うか?

 

自分が好きなことをして、幸せでいるか?

 

を自分でわかっていることって

とても大事なんじゃないかなぁと思っていますおねがい

 

大事なものはそれぞれなんだけどね。

 

Beトレ、楽しかったなぁ~♡

 

 

だから、子どもは今も

 

自分の「好き」「楽しい」をやっているから

 

あなたは安心して

 

自分の「好き」「楽しい」をすること。

 

もしあるならば、自分の不安を減らす方向にエネルギーを使いませんか?

 

 

 

 

 

私も今、立派な心のことオタクなので(笑)
 

でも、オタクも突き詰めれば仕事になるし、

 

仕事のモチベーションになる。

 

変な人=他の人にはない発想をする人 なので

 

そこにフォーカスして、もっと期待しちゃいましょうラブ

 

 

 

 

↓↓↓あなたが一歩踏み出すのは、ここからです。

 

公式メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中。

 

思いこみのクセを手放して

どんな時も自分らしく生きるママになりたい方へ。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

  

 

 

公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます