心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 


今日は成人の日。

 

うちの子たちも10年後には20歳なんだなぁと思うと

 

あっという間な気もするけど、

 

でもまだ半分しかこの人たちって生きていないんですよねぇ(;'∀')

 


 

ここの所、反抗期真っ盛りの三女(小1)です(~_~;)

 

「アレがイヤ」と言ってはワーワー大騒ぎし、

 

「こうしたいの!!」と言ってはワンワン泣いて


癇癪を起こす。




 

これもHSCの特徴だなぁと思うんですが

 

親にとっては


もう勘弁してくれ・・・ですよね(T_T)

 

 

 


 

自分のやりたくないことは1mmでも動かないので

 

言われても必要がなければ着替えないし(笑)

 

ミノムシのように毛布にくるまって動画を見る。

 

そんなんで簡単に一日が終わっちゃいます。

 

 


 


で、今日は珍しく


「学校のグラウンドを走りたい!」


となったので

(この発想は運動嫌いの次女にはない)笑。



 

「じゃあ、ママがついてくよ」と決まり、

 

そしたら、次女も公園に行きたいと言い出したので

 

それには夫が付き添うこととなりました。

 


  





 

そしたら、


ハイ、来た!癇癪です(T_T)

 

話を聞いていなかったのか

 

「パパと学校に行きたいの〜!!」と急に大泣き。

 

 

  



パパはねぇねと行くんだよと言っても引きません。

 

この、他の人にとっては

 

どーーーーでもいいことでゴネるのがうちの子、なのです笑い泣き





こんな時は、ただ

 

「あなたはそう思うんだね」って


言ってやるしかありません。





ママの対応として

 

このワーワー泣いてるのを 


「わがまま言わないッ!!」と

 

押しつけてもいいし、

 

感情が治まるまで待ってやってもいいし、

 

ひたすらよしよししてやってもいいし、

 

それはあなたが好きな方法でいいのです!


 




ただ、子どもと向き合う時って

 

ママの心に浮かぶのは

 

私が子ども時代して欲しかったこと なんですよね。

 


そして、そんなことはケロッと忘れてめっちゃ楽しむという。



私自身も母から


「ほんとあんたはめんどくさい子だよっ!!!」と

 

言われて来たので





それを私は受け入れてもらえなかったと

 

人生の途中まで、半ば恨む気持ちで来ました(;_;)

 


 

 


が、いつまでも同じことで悩み続け


自分を責めるクセから抜けだしたくて

 

自分の過去に向き合った結果

 

「そりゃ、めんどくさいって母も思うわな(笑)」

 

と子ども時代の自分の


めんどくささをわかった上で、

 

それでも母なりに私を大事に想い、愛してくれた。

 



そのことにも


感謝することができるようになりました^^

 



 

そうなると


今めんどくさい目の前の子どものことも

 

私がどうにかしようとしなくたって、


この人たちは世間に揉まれて

 

でも、自分を大事にしてくれる人たちと


生きていけるだろうな

 

思えるようになるので、



 


過剰に


「私がこの子たちの味方になってあげなきゃ!」


とは、思わなくなりました^^

 

 


 

それよりも、私がいつも自分の心と体を大事にして

 

機嫌をちゃんと取ること。

 



結局、そのことが一番大事なのだと


実感しているからです。

 

 



 

なので、もし今あなたが

 

子どものことをかわいそうに思うならば

 

自分の子ども時代の感情が


まだ癒えていないのかもしれませんね。

 

 


 

子どもの問題を自分と分けて考えること。

 



そして、子どもが気づかせてくれた

 

自分の今まで押し込めてきた気持ちに気づき

 

過去から今の自分を「それでいいよ」と

 

言ってやる時が来ているのですよ!



 



カウンセリングでは、


あなたの過去からの感情を整理して


解放することができます。

 


 自分の気持ちを整理できると

 

今まで実は


子どものせいにしていた不安や心配


 

丸ごと受け止められるようになり

 

子どもをもっと


信頼することができるようになります^^

 

 

 

子どものことをもっと信じても大丈夫♡

 

ママは自分を「私はこれでいい」と思うこと。


あとは自分を満たし、そこにいるだけでいいのです。




======================

おまけ。


 公園でしっかり遊んできた次女。

 

お昼にも焼きそばを作ってくれたのに

 

もうおやつにホットケーキを作ってくれるそうな♡

 

いいぞ、いいぞ!


もっともっとママをラクさせてくれ~(●^o^●)

 

とほくそ笑んでおります(笑)
 

 



 

 

 ↓↓↓まずはココから!

 

公式メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中。

 

思いこみのクセを手放して

どんな時も自分らしく生きるママになりたい方へ。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

  

 

 

公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます