心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 

竹嶋 しょうこです。


三連休、ほっとしますね(*´∀`*)♪


私はクリスマスの残りのパイ生地を使って

次女と一緒にチョコパイを作ったりしてました。


地味だけど、とろ〜り甘くて美味しいヤツ(笑)




さて、年末年始のSNSを覗けば 


こんなに華やかな生活をしている人がいるんだ!


と思ってなんだかみじめな気がしたり、


久しぶりに会う人の近況を聞いて


みんな、毎日充実してるんだなぁ〜。羨ましい!


って自分との違いにビックリしませんでしたか?





私もありましたよ^^



でもね、そういう時こそ

一度立ち止まってみて下さい。






本当にあなたはその生活したい?


って自分の胸に聞いてみて。






私で言えばね


年末に友達家族と恒例の年越しをしたんだけど、


みんな子どもの年齢も性別も 


行っている習い事も、みんなバラバラ!!






中にはスポ少や他のスポーツを頑張っている子も

いるし、


うちの子以外は学校にも行っている。


成績優秀で褒められている子もいる。




いいなぁー(TдT)って、単純に思いますよ。


育て方がいいのかなぁ、とも思う。





でもね・・・


ここだけのハナシ。





私にはこの活発な子どもは育てられなかっただろうなぁとも思う(笑)




だから、やっぱり家族って

ちょうどよくできているのかもしれないな♡


そう思うんです^^


 





そして、もう一つ。


私だからこそ


長女が亡くなった後もなんとか前を向いて


こうして義母と同居しながら


義姉のこともありながら、


今家族で毎日笑って過ごせてる。



って、自分で言うのもなんだけどね(;´∀`)


それは、大したことじゃないようで


本当は、とっても大したこと


なんですよ。




そして、今こうして私のブログを読んでくれている


あなたにも同じことが言えるんです。





お子さんが不登校でも 


将来が心配でも


パートナーとうまくいっていなくても


仕事が順調じゃなくても


あなたは「今をどうにかしたい」

と考えている。



そこにフォーカスしてみてください。






そんなの当たり前?って思います(・∀・)?






だって、


子どもが悪い!!


相手が悪い!!!


私はたまたま運が悪かっただけなんだ(`´)!!


って


人のせいにすることだって

できるでしょう?



※現実には、実際人のせいにしている人もいますよね。






でも、それをしなかったということは



あなたが今の自分と環境を認めて


「じゃあ、私はどうしたらいい?」って前向きな姿勢でいる。




それって、本当に素晴らしいことで

パパパパーン♪と褒めてもいいぐらいのことなんですよ(*´∀`*)!!!




まずは、そう自分を労ってみませんか^^?







すごくなくても


華やかでなくて地味でも


お金持ちでなくても


子どもにすごいことをしてやれなくても



あなたがあなたでいてくれることが


本当にすごいことで、かけがえのないことなんです。







それを忘れないでください。





そして、そんなあなただからこそ


これからの未来を


どうとでも変えていけます。





もし今はそう思えなくても、そうなので


残念だけどあきらめて下さい(笑) 


  




人って数ヶ月で本当に変われるんですよ。




それには、まずは


今の等身大の自分を


私、よくやってるねぇ〜って

拍手して褒めてやることですおねがい




自分を褒めて、不都合なことなどありません。


あなたは元々謙遜が過ぎるので

  

ちょっと調子に乗るくらいが丁度いいのです(笑)






調子に乗った私なら


ちょっとしたことでもすごいって思えます。


大したことなくても、私やるじゃん!って思えます。


そしてSNSは、そんなノリでみんな挙げているだけなんです笑い泣き




 ※そして、私もレアで楽しそうな写真を敢えて載せているんですよ。

それは、決して日常じゃないからですね(笑)





あなたの毎日は十分にすばらしくて


人に誇れるものです。


私、よくやってるね。


そう、いつも自分に


ぜひ自分で声をかけてあげて下さい。



=======================


おまけ。


庭の鉢植えのレモンの木のレモンが


だいぶ大きくなったよ。


そろそろ収穫だね(*´∀`*)♡





 ↓↓↓まずはココから!

 

公式メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中。

 

思いこみのクセを手放して

どんな時も自分らしく生きるママになりたい方へ。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

  

 

 

公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます