心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 

竹嶋 しょうこです^^

 

明日辺りから、子どもたちの新学期が始まると

いう方もいらっしゃると思います。



大丈夫かな〜、行けるかな〜(T_T)


なんとか波に乗って行ってほしい!!!


また明日から「行けそう?」「今日はどうする?」って声をかけるの嫌だなぁ〜(;_;)

 


うん、あなたがそう思うのは

当たり前ニコニコ


そわそわして心配する自分のことを、「どんと構えていられない私ってダメ…」と責めないでいてね。





そりゃ、子どもに

「どんなんでも大丈夫だよ〜!!」って言って
あげられればいいんだろうけど
  
でも、

子どもに学校に行って欲し〜い!と思う気持ちも

大丈夫かな〜💦 
寒いけど朝起きて行けるかな〜えーん

という心配な気持ちも

どんな気持ちも、あなたが感じるままにいていいのです。




優しいママは、当たり前に
お子さんの気持ちに寄り添ってあげようとしますよねニコニコ




でもね、

一番必要なのは、あなたがあなたの心に寄り添うこと。




自分では汚いとか
こんなにみっともないこと、人には言えないよ

と思う感情も

どれもがただの感情

感じちゃいけないものなんて、本当はないんですよ。


 
 
悲しいも

腹が立つも  

心配も

イライラも

もう!いい加減にしてよ〜!!!

も、あなたが感じるままがすべて正解です照れ





本当はみ〜んな、いろんな感情を感じているのに

『ママはいつでも愛情深くいないといけない』

『子どものすべてを受け入れてあげないと』って 

いう世間で良しとされる価値観があるから


「本当は心配だし、もうほんとイヤなのよ〜えーん」と

本当の気持ちをつい押し込めようとしてしまう。





上矢印 コレが、苦しさのもとになるんですよえーん!!





だからこそ、ママはまず自分の  

イヤだ〜!!  も

心配でたまらない〜!!! も

気持ちをちゃーんと感じること照れ




つい、子どもにしつこく聞いちゃって

「あ、やっちゃった(TдT)」も

やっても大丈夫ウインク


大事なのは、とにかく
そう感じた自分を責めないこと。





子どもが学校に行くか行かないか、

宿題をしていくか、いかないか

明日の準備をするか、しないかも

結論は、全部子どもが自分で決めることです。


一目惚れの湯呑み♡


そして

あー、私が心配してもしなくても

子どもってほんとどーーにもならないんだな(T_T)

と一種のあきらめを感じた上で

じゃあ、私は今、
どんな気分でいることを選ぶ?

を決めてみましょうウインク




ママだって同じ。

やってみて初めて自分の気持ちがわかるのです。

そして、失敗なんてなくて

すべてがあなたの正解なのです。



また寒くなるようです。

温かくしてお休みくださいね(*^^*)♡

 

 ↓↓↓まずはココから!

 

公式メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中。

 

思いこみのクセを手放して

どんな時も自分らしく生きるママになりたい方へ。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

  

 

 

公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます