心屋認定

不登校・パートナーシップカウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 

もしあなたが誰かに意地悪なことをされたとしたら

 

一番効果的なのは

 

「意地悪された私」にフォーカスしないことです。

 



 もう随分前だけれど

 

ある職場で


全員で、不用品の片づけをしようとしたことがあったんですよ。

 

 

 

実は私、重いものを持つのが苦手で(;'∀')

 

それは自分でも認識しているし


一緒に働いている人にもわかっていたことなのですが・・・

 

 

 

 

いざ片づけをしようとなった時


ある人が私に

 

「竹嶋さんはいい!!」

 

とぴしゃりと真顔で断ってきたんですよねガーン

 

 

 


 

いや・・・私も頼まれたし


これぐらいなら持てると思ったから参加しようと思ったんだけど・・・

 

と思ったけれど

そう言われたら、押し黙るしかできなくて。

 

かと言って何もしないのも・・・と

辺りをウロウロしていたら

 

「竹嶋さん、いいから!!」

 

って、

 

二回も言われたぁぁーーーーチーン

 

 

 

 

 

 

・・・さすがに心にグサッと来て

 

「あぁ・・・」だか「うん」だか

 

よく覚えていないけど返事をして

 

自分の席に座った。

 

 

 

しばらくは

 

心の中がぐるんぐるんするの(T_T)

 

 

「(・・・えっ、私ジャマってこと・・・?)」

 

「(役に立たないから参加しないで、なの・・・?」

 

というショックな気持ちだったのが

 

 

 

「(なんであんなにキツイ言い方するのムキー?)」

 

「(つーか、なんでおまえが決めるんじゃいっ!!!)」

 

って怒れたり。

 

 

 

 

でも、それをきちんと認めることで


最終的に

 

「(こわかったよーえーん!!!)」

 

「(あんな役に立たないみたいに言われて悲しかった)」

 

という気持ちが出てくるんだよねえ。

 

 

 

 

 

 

そこまで自分で自分が感じた本当の気持ちに気づけると

 

あ、これは私が悪いんじゃなくて

相手が意地悪な言い方してるな

 

って冷静になれます(●´ω`●)

 

 

 

 

だって、私何もやらないなんて言ってない。

 

ただ苦手なことがあるだけで

 

でも、苦手なことがあっても助けてもらってもいいし

 

私は得意なことで協力すればいい。

 

だって、私は意地悪されていい人じゃないから。

 

 

 

 

自分のセルフイメージを思い出したら

 

「ま、いいや。片付けより私デスクワークの方が得意だし」

 

「かえって楽したかも」と思って

 

やりましたよ、自分の仕事を。

 

みんながワイワイしてる中

一人ぼっちで(´_ゝ`)

 

 

 

 

 

でも、他の人が後から言ったのかわからないけど

 

たぶんその人は、その場にいなかった上司に注意されてましたね。

 

私、急に「手伝って」って誘われたからね(;・∀・)

 

 

 

 

いや、いいけどね?

 

さっきのこと、あなた謝ってないけどね?

 

仕事がスムーズにいけば、別にいいけどね?

(●^o^●)

 

 

 

・・・ただ、私の中では

あなたってマウンティンして来る人なんだって

今日決定したけどね(●^o^●)?

 

って思ったけど(笑)

 

 

 

 


でも、

私もそうだったんだよねぇ。

 

高校生の時、一緒に通学していた友達に


意地悪しちゃったことがある・・・。

 

わざとキツイこと言っちゃったり、

 

気づいていないフリしちゃったり、

 

ほんと意地悪だった。

 

 

 

 

 

それって私の心が弱かったから。

 

 

 

その友達が悪いんじゃなくて


人を攻撃することで

 

本当は私がもっと認められるはずなのに!

 

本当は私の方が頑張っているのに!

 

本当は私の方が愛されているのに!

 

あの子はズルい!!!

って

 

ただ勝手に強烈に思っていたからなんだ(T_T)

 

 



 

そんな自分の昔のことを思い出して

 

その人のことは許そうって思った。

 

 

 

 

 

だから、


あなたがもし誰かに意地悪をされていると感じたら

 

それはあなたのことを勝手に羨ましいって


相手が思っているだけだから

 

あなたは悪くないよ。




 

だから意地悪された自分にフォーカスしないこと。

 

言われたことにとらわれないで

 

その時心の奥で感じた怖さや悲しみを

 

「こわかったよねぇ」


「悲しかったよねえ」

 

ってきちんと言葉にして認めてやること。

 

 

 

 

 

ただ、意地悪な人からは離れようね!

 

覚えていて。

 

あなた意地悪されていい人じゃないし

 

「こんな私だから意地悪されるんだ」って思わないでえーん

 

 

 

 

怖いとびくびくしてしまうけど

 

あなたの良さは安心して守られた時に


発揮できるのだから

 

そこを抜け出してもいいよ。

 

 



 

少し離れてその人を見た時に

 

「今はそうするしかできないのかもね」

 

って思ってみると

 

ただその人が人を攻撃することでしか

 

自分を守れないってわかるから。

 

 


 

その時の「されたこと」にフォーカスしないこと

 

ぜひやってみてねウインク

 


 

 
 

 ↓↓↓まずはココから!

 

公式メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中。

 

思いこみのクセを手放して

どんな時も自分らしく生きるママになりたい方へ。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

  

 

 

公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます