心屋認定

不登校・パートナーシップカウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 


 

平日、子どもが家にいると

ママは本当はイヤな訳ですが(;・∀・)

 

じゃあ、そんな時どうする?

 


 

親からしたら

 

学校に行かないんだから

せめて代わりに勉強しなさいよ!!

 

とか

 

じゃあ家の手伝いくらいやってよ!!!

 

って言いたくなる、ですよね( ;∀;)






 

でも、そこでブログや本で見た

 

・今は子どもを受け入れるべき

・子どもが動き出すまで待つのが一番

・今まで母親が言い過ぎたから不登校になった

 

という意見が

 

頭にモワモワモワ〜ンと浮かんで




 

それを言うのもどうかなって思ったり


またそこで

ママが苦しくなっちゃうんだよね(T_T)

 

 

 

 

 

でもね!

 

私は、ママの心が楽になることを

一番に考えているので

 

「あなたが言ってはいけないと思っているそれ、子どもに言っちゃってもいいよ照れ!!

 

って言います♡

 

 

 


 

 

なぜなら


あなたが子どもにある言葉を

言わないように言わないようにしても

 

どこかで我慢が溜まりすぎて

 

結果、言ってしまうから。

 


 


そして


言わないようにした分

より言いすぎてしまうからです。


 



 

人は何かを禁止しすぎていると

より、その行動を意識します。

 

 

運転していて

トラックに近づかないように意識すると

逆にふーっと近づいてしまう。

 


あれと同じことが起きるからです。

 

 

 

 

 

つまり、子どもに

 

「勉強しなさいよ!」とか

 

「じゃあ家の手伝いをやってね!」

 

って言わないように、言わないように

 

 

 

 

もっと私は温かく見守らないと!

 

もっと私は子どものそのままを受け入れないと!

 

と思いすぎると



 

その我慢が爆発した時に

 

「誰のせいだと思ってるのー!

 

もう将来いったいどうするのムキー!?

 

いつもゲームばっかりして、ほんと何考えてるのよっ!!

 

って

 

自分でも思った以上に

 

今まで押し込めてきた

イライラや不安や心配を


結果、思い切り

子どもにぶつけてしまうことになるんです!

 

 

 

 

 

でね、


言いすぎてしまってもいいんですよニコニコ

 

子どもは大丈夫なんですよ。

 

 

 

 


 

だけど言った後、あなたがへこみませんか?

 

「私、言いすぎちゃった。最低の母親だわ…えーん

 

って、つい自分を責めてしまいませんか?

 

 



 

それを避けたいのです!

 

 

 


くり返しになりますが


子どもは少しくらい言いすぎてしまっても

大丈夫なんですよ、本来はニコニコ

 


・・・だけど、ママが

自分を責めている姿を見るのは

子どもはその方がツライ(T_T)

 


そして、自分責めはしても

いいことは一つもないからです。

 

 


 

 

子どもが大丈夫というのは

 

ママの心が満たされれば

 

結果子どもの心も満たされるからです。

 

 


 

だから今

自分の心がしんどいのに


先に愛情を子どもにあげなくてもいい。

 




あなたが自分に優しくしてあげて

 

あなたの心が満たされれば

 

シャンパンタワーのシャンパンが

下のグラスに注がれるように

 

勝手に子どもにも優しさが注がれるからです♡

 

 


 

だから


子どもにひどいことを言ってしまったと

もう責めないでいいし

 

「あー、そんな風に言っちゃうほど

私は子どものことが心配だったんだなぁ」

 

「私、本当はすごく不安だったんだなぁ」

 

って


自分の心に寄り添ってあげればいいのです。

 

 



 

「これをやっちゃダメ!」「これを言ったらダメ」


って強く禁止しないでも

 

あなたは思ったままに振舞って大丈夫^^
 

 

 

それが自分の感情をそのまま認めること。

 

 


 


私の方法は普通の子育て論とは

アプローチが少し違うかもしれません。

 

 

でも、半信半疑なままで


あなたに合った

あなたがラクな方法を取り入れてみませんか?

 

 

 

 

私は子どもに「これを言っちゃダメ!」をなくしたら

 

意識しすぎなくなったのか

 

怒りすぎることがぐんと減って

 

子どもと楽に接することができるようになり

 

結果、子どもとの仲も今が一番いいですねおねがい

 

 


 

あなたも、あなたの子どもも大丈夫。

 

そう思って一歩ずつ進んで行きましょうね^^

 


 

 

 ↓↓↓まずはココから!

 

公式メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中。

 

思いこみのクセを手放して

どんな時も自分らしく生きるママになりたい方へ。

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

  

 

 

公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます