心屋認定

不登校・パートナーシップカウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 


今日は久しぶりに

一人でカフェに来ています照れ


 

最近ずっと家のことでドタバタしていたので

 

こうしてゆっくり一人で家でない場所で


短くても、ぼーっとできる時間があって


とっても幸せ♡

 


 

 

さて、しんどい時

 

特に子どもや親や、夫など


誰かに時間も手間も取られる時がある時こそ


 

実は、意識して


ずうずうしいくらい自分のことを大事にする時です。

 

 

 

 

 

それは

 

「こんな時なのに、自分のことなんてとても考えられない」

 

と思う時ほど、やると効果的です。

 

 




 

 

先日、ぐりちゃんがブログでこう書いていました。

 

 

この世はバランスで出来ています。

 

人は、「奪われた」と思ったら、

事実がどうであれ

 

損した分を取り戻そうとして

無意識に「奪おう」としてしまう。

 

人生のバランスを取るために。

自然とそうなっているのです。

 

 

それでいて意識では

「奪ってはいけない」という理性があるので、

「何か」を自ら選べない。

 

だから、自分でも

「想定外のモノ」を奪って、

心のスキマを埋めてしまう。

 

 

そして、時にそれは

 

「変なもの」

「世間的に良くないとされていること」

「望んでいないもの」

「イケナイこと」で

 

ぽっかり空いた心のスキマを

無自覚に埋めてしまう。

 

 

 

 

だから。

 

もう、今日からは、めいっぱい得をしよう。

 

これからの人生は

堂々とずうずうしく

思いっきり得をしよう。

 

謙遜したり、遠慮するのをやめて

堂々といい思いをしよう。

(一部を抜粋しています)
 

 


 

子どものこと、家族のこととなると

 

一生懸命に、献身的になる人が多いでしょう。


それはとても愛情深いあなただから^^


 

 


 

でも、心のどこかでは

 

私の時間を奪われた

 

私の労力を奪われた


と、疲れとと共に感じている。


 


でも、それって当たり前のことなのです。

 

 



 

母親であれば


嫁であれば


我慢して献身的に尽くすことが良いこと


家族として当然のことと


世間的には思われるかもしれません。




 

でも、ぐりちゃんが言うように


「奪われる」と感じた時


「奪ってはいけない」と思って

 

結果的に、無意識に変なものを対価として

 

誰かから奪おうとしてしまうのなら

 

初めから「私これ欲しい!」って

誰かにもらってもいいし

 

自分の欲しいものを

堂々と手に入れた方がいいのです。

 

 

 

 

ポイントは可能な限り

 

すぐに手に入れることです。




時間が経てば経つほど


叶えられなかった思いはくすぶるからです。

 

 


 


 


例えば


実は私は今朝

 

まさかの三女が嘔吐して、感染性胃腸炎を疑い

 

「ここに来てマジか・・・」

 

という絶望的な気持ちになりましたゲロー

 

 


 


 

義母はいないし、感染性胃腸炎となったら


最短でも、明日まで欠席は必須。

 

感染力がかなり強い病気なので


自分を含め、家族にうつる可能性が大です。

 

 

 


 

自分の仕事もある。

 

今のまま義姉の状況が変わらなければ


週末は東京に行く大事な予定もある。

 

 

 


 

となるとシュパパパパッ!と


今後の休みを考えて真顔



今日は午前中だけ行って仕事を片付け

 

その間に夫に

三女を病院に連れて行ってもらうことにしました。

 


 

 


 

また、義母が今日やっと帰って来れる予定なので

 

すかさず義妹との共通グループLINEを作り

 

いざという時に

義妹にも動いてもらえる算段を整えました。

 

 


 

実家の母にも連絡し


夕方自分がぐったりしていることを見越して

 

状況次第で夕食用のお弁当を買ってきてもらうよう

連絡しておきました。

 

 



 

 

いや、何も実家の母にわざわざお弁当を


買ってきてもらわなくても


自分でコンビニに行けばいいんだけど


今、私の欲しいのは「人の労力」


です。







それに感染性胃腸炎の看病って


経験した人にはわかるけれど


看病プラス洗濯と消毒の闘いになるので


ぐったりと疲れ切った所に


子どもから親にうつることがとても多いのですえーんアセアセ



 


だから、夕飯の買い物に行く


そのちょっとの手間ですら


今は体力を温存しておきたい!!!

 

 





そういう時ほど一人で頑張ろうとすると


ドツボにはまったあげく

 

「私ばっかり・・・」


奪われた感覚になるのが、私の常だからです(T_T)

 


 


 

だったら最初から「これちょうだい!」って


ずうずうしく、もらった方がいい。





「これ手伝って!」って


手伝ってもらいたい相手に


ずうすうしく頼んだ方がいい。

 




これはおそらく、


コントロール欲が強く、かつキャパが狭い私が


義兄弟が多いわが家の


長男の嫁として生きるために


結果、誰のことも恨まずにいられるよう 


身につけて来た知恵です(笑)






私はこの方法で


人が集まって、長男の嫁が一番大変に感じる


お正月も、法事も乗り切ってきました!



そう、とにかく

ずうずうしい人になるのです爆笑




 

 

診断ののち、三女は


元々の鼻風邪とお腹にガスと便が溜まっていたらしく


感染性胃腸炎ではなかったことがわかりました。





よかったぁぁぁ〜〜〜(T_T)


めちゃめちゃホッとしました。

 




 

そしたら帰りに


「先週、仕事をバタバタさせちゃったから」と 


職場の人がいちご大福をお土産にくれました。




こういう時ほど甘さがしみるねぇおねがい


いちごの酸っぱさとあんこがマッチして、とっても美味しかったラブラブ

 

 (写真は取り忘れました。) 


お弁当とおでんを買ってきてもらった。
私は卵抜きすきやき丼。

 

 

あとは、やっぱりセルフケアですね。


・寝る。スキマ時間も寝る。

・チョコを食べる

・好きなドラマや動画を見る

・車に乗る時も好きな音楽を聞く

・お風呂にゆっくり入る



これで随分気が楽になって


「私は私で、今自分にできることをやろう」と


人の問題を自分の問題と切り離すことが

できます。





やっぱり子どものyoutubeやゲームの音が

ずっとしている場所では


なかなか冷静にはなれないですからねえーん





義母も久しぶりに家で

ゆっくり眠れそう。


三女も元気でモリモリ食べて

一安心です。





私、カフェに来て

クリスマスの音楽を聞いていたら


だんだん心が回復してくるのがわかったよおねがい



「自分の時間」もちゃんと満たしてあげないとね!



 

公式メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中!

 

思いこみのクセを手放して

どんな時も自分らしく生きるママになろう♡

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

  

 

 

公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます