心屋認定

不登校・パートナーシップカウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

誰でもイライラしたり

不機嫌な時はあるけれど

 

その理由、相手に伝えてる?

 




久しぶりのパートナーシップの話♡

 


 

私と言ったら

寛容とは程遠くて

 

今もしょっちゅう

イライラ・プンプンすることも

あるのだけど・・・(;´∀`)

 

 


 

ただ一つ気をつけているのは

 

「私、今こういう理由で機嫌が悪いの」

って夫に口に出して先に言うこと。

 


これだけで

あの重〜い険悪な空気から逃れられます、ほんと😂





 

さっきも言ったように

機嫌が悪い時は誰もがあること♡

 

 

 

でも、


不機嫌でいることは悪いこと

思いすぎている人は

 

その理由が言えずに

だんまりがちで

 

でも抑えきれない苦しい気もちと

イライラが溢れ出て

 


お皿をガチャガチャ音を立てて洗ったり

 

ドアを閉める時バーン!って閉めたり


 

「私、今本当は機嫌が悪いの。

 

でも、それ言っちゃうとまずいから

 

そっちから察してよーー!!!

 


っていう


 

声にならないメッセージを

相手に投げつけることになります・・・(;・∀・)

 

 

 

 

 

うん、こわい( ;∀;)


 

これは一緒の空間にいる相手からすると

とてもこわいことです。


 



あなたにもこういう経験がありませんか?




相手が怒っている理由がわからないと

人はとても気を遣います。



 

「もしかすると俺が悪いのか? 

 

・・・でも理由がわからないし


聞いたらもっと大変なことになりそうだから

黙っておこう・・・(;´Д`)」

 

と相手も困って無言。

 

 


 

人によっては困った感情ゆえに


どうしてあげたらいいのかわからなくなって

 

怒る、または部屋から出て行く

などの行動に出る人もいます( ;∀;)

 

 


 

で、またその相手の行動を見て

自分がさらに傷ついたりしてね・・・えーん

 

 


 

だとしたらこの場合の理由は


コミュニケーションの不足です。




 

実は

お互いがお互いを思いやっているのに

 

不機嫌が悪いことと思いこんでいると

 

こんな風に非常にもったいない

ボタンのかけ違いが起こってしまうのですよ!

 

 


 

だから、理由を言おう照れ


 

「ごめんなさい、今日仕事で失敗しちゃったの

まだ引きずってるの」

 

でも

 

「子どもとさっき言い合いになっちゃったの…」

 

でもいいから

 

あなたがイライラしている理由を言いましょう!

 


 

理由がわかれば


下手に機嫌をうかがうこともしなくていいので

 

ダンナさんも子どもも

とっても気が楽になりますからおねがい

 

 





そしてね 

 

少し落ち着いたら

 

どうして私は不機嫌が悪いことだと

思っているんだろう?


と考えてみるといいかもしれません。

 

 

 


 

 

子どもの頃に

 

「私は不機嫌でいてはいけない」と思う

きっかけがあったり

 

不機嫌でいたら怒られた経験をしたり

 

思った通りのことを言ったら嫌われた


なんていうことがあったのかもしれません。

 

 


 

 

でも繰り返しになりますが

 人は怒ることもあれば機嫌が悪い時もある。

 



どの感情が良くて

どの感情が悪いということは本当はないのです。

 



あるのは


それを出したら

あなたの身に悪い結果が起きたという事実だけです。

 

 

 

 

いいか悪いかは別にして

人前でもしょっちゅう怒っている人、いませんか?

 

あの人たちは、怒ることも不機嫌なことも

別に悪いとは思っていない。


ただ感情を出しただけの人なんです。

 

 

 


 

 

そして

 

怒りや不機嫌を出すのが悪いんじゃなくて

 

大事なのは

 

怒りや不機嫌の出し方のコツを知ることです。

 

 

 

 

夫婦でも、親子でもコミュニケーションの方法を知れば仲は必ず良くなりますウインク

 

 


今会話が少なくても

相手のことがどうしようもなく嫌でも

 

あなたの関わりを変えることで

相手との仲に変化が起きる可能性はとても高いです。

 


 

それには、まずは


まだ気づいていない自分の心を知ることです。

 


それには一つ一つの感情に

向き合うことから始まりますニコニコ

 

 

 

 

「私はどうしたらいいんだろう?」と思う方は


メルマガや公式LINEで

そのヒントをお知らせしていますよ^^

 

ぜひ登録してくださいね♪

 

 

 

 

公式メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中!

 

思いこみのクセを手放して

どんな時も自分らしく生きるママになろう♡

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

  

 

 

公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます