正しいママより、自分らしく楽しい人生を生きよう!

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

この間、気づいたんですよ。

 

私、3年前と子どもへの気持ちが

ものすごく変わっている!!






①子どもが学校や習い事を休みたがった時



 3年前:


わわわ、どうしよう…。


うちの子、大丈夫かなえーん


自己肯定感が低いのかなぁ?

 

それに、先生に電話して言うの


「ダメな母親」って思われそうでイヤだなぁ。

 

ちょっと!甘えてると、将来困るよッッ!!!

 

 

 

今:


うーわ、私の時間が減る・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


 ※「ママ、困るわー」って実際に言う。  

 

・・・ま、でも自分で決めたんだね。

 

オッケー。ちょっとめんどくさいけど


先生に電話しとくねー爆笑

 

でもママ、出かける用事あるから


ちょっとの間、お留守番しておいてねーウインク

 

 

 


 

②子どもが宿題をやらないで寝ようとした時



3年前:


ちょぉぉぉっと!どうすんのムキー

 

明日困るよッ!!今のうちにやっておきな!

 

眠い? そんなの仕方ないでしょ?

 

自分が悪いんでしょ?

 

だからあの時やりなって言ったじゃーーーんムカムカ!!!

 

 

 

 

今:


眠い? あぁ、眠いなら今日は無理だねー(;´∀`)

 

先生に「昨日はできませんでした」って言ってもいいよー!

 

え、本読みカードは書いてほしい?

 

いいよー!

  

はい、マルッ笑い泣き笑い泣き笑い泣き!!  


ゆっくり寝なねー。おやすみー♡

 

   

 

 

③急に子どもが高いおもちゃを、買ってほしいと言ってきた時



3年前:


え、ゲーム欲しいムキー? 

 

何言ってるの!?

 

そんなの誕生日か、クリスマスにサンタさんにもらうしかないでしょー!!

 

楽してそんな高いものをもらったら、ろくな大人にならないよッッ!!!


イライラムカムカ

 

 

 

今:


え、ゲーム欲しい(*´∀`*)?

 

・・・ポチポチ・・(スマホで調べる)

 

あぁ、まぁまぁするねぇ(´▽`)

 

お年玉は? あ、もうないの?

 

※わが家はお年玉は、子どもに全部渡す制。

 

 


うーん、じゃあ、どうすればゲーム買えるか考えてみるかねぇおねがいキラキラ

    

もう少しで来月分のお小遣い入るね。

残りはどうする?

 

あ、ばぁば達に頼んでみる?


オッケー、オッケー!

 

え、一人で言うのがイヤ?

 

アハハ、頑張っておいでー笑い泣き

 

 

 

↓実際に三女が誕生日でも何でもない時に大物おもちゃをゲットした話(笑)


 

 


というように、

 

子どもが何かしたいと言ったら


 

こうなったら大変!

 

将来、しっかりした大人にならなかったら心配

 

と、私の

 

不安バリバリな気持ち押しつけて

 

まだ起きていないことの心配ばかりしていた。

 

 

 


 

それは

 

私自身が、自分のことを「ダメ」と思っていたから

 

私自身を「私は助けてもらえない人」って思って


生きてきたから。





私自身の自己肯定感がめちゃ低かったからなんだよねえーん



 


子どもに対してもも

 

世間は厳しいから


自分一人で生きていけるようにちゃんとさせないと。

 



将来お金を稼げなくて…


ニートになって…


ひきこもりになって…


 大変なことになっちゃうよー!!!


  


って、


めちゃくちゃ暗い未来ばっかり


想像してたよえーんえーん

 

 

 





 

でも、今はダメな自分

 

愛されている自分

 

大したことをしていなくても、すばらしい自分

 

両方があるって思えるようになったからおねがい



 

私の子どもだから

余裕で将来お金も稼げるし


今、毎日楽しくいるなら


未来もずーーっとその考えで生きていけるなキラキラ

 

って思えるようになったよニコニコ🌈

 

 



 

子どもってね、

 

ママが「この子はすばらしい」って信じると

 

本当に、持っているすばらしい力をメキメキ発揮して

本当にそうなっていくんだよ!

 

 

 


あなたは、自分のこと

すばらしいと思えているかな?



もし、毎日が楽しくなくて悩みばかりなら

今からでも変えていけるよ照れ

 


 

「不登校ママが今を一歩踏み出して、輝く未来をつかむ講座」

日時 : 2021 年12 月11日(土) 13:30~15:30

方法 : オンライン(ZOOM)

定員 : 6名様

料金 : 8,800円(税込み)

支払方法 : 銀行振込またはクレジットカード決済
(手数料はご負担ください)

お申し込みはこちらから

12/10(金)  23:59までです。
 
 

 

 

 

 

 クリスマスベル2021年 クリスマスランチ会トナカイ

◇日時: 2021年 12月 18日(土) 12:00~14:00

◇場所: 品川プリンスホテル(品川駅 徒歩2分)
 レストラン「DINING&BAR TABLE9 TOKYO」

DINING&BAR TABLE 9 TOKYO (テーブルナイントーキョー) | 品川プリンスホテル (princehotels.co.jp)

◇会費:14,000円                                                  (コース+1ドリンク代を含みます)

※ドレスコードはスマートカジュアルで、お越しください。


◇支払方法:銀行振込またはクレジットカード決済
 

お申し込みはこちらから ジンジャーブレッドマン

 

12/14(火) 22:00 締め切りです。 

 

 

公式メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中!

 

思いこみのクセを手放して、楽しく生きるママになろう照れ流れ星

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

  

 

 

公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます