正しいママより、自分らしく楽しい人生を生きよう!

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

人生はなるようになるし


ならない時は

ただ自分のことを淡々とやるしか、ないんだよね。





実は、2ヶ月前まで一緒に住んでいた義姉が

3日前から入院していて、意識がない。



義姉は、知的障害と持病のてんかんがあって

昼間は作業所、

あとは家で過ごす生活をずうっとしてきた。



 


ここ数年、年々強くなる薬の副作用なのか


イライラしてかんしゃくを起こすことと

てんかんの発作が増えて

 


世話をする義母の負担が

MAXになってしまったので


2か月前に、生活支援のある施設に入所した。

 




 

義姉は、家族の心配をよそに

施設にもすんなり慣れて

毎日を穏やかに過ごせていたらしい。

 

 

新しい施設の職員の方は

よっぽどでない限り、


家族に連絡をしないスタンスで

いらっしゃるので

 

義母は月に一回、

定期的に行く病院の付き添いをする時に

たまに会うだけ。

 

 




 

私も、時々「元気でいるかなぁ」と

思いだすことはあるけれど


あっと言う間にこの2か月は過ぎていった。

 

 

 

 

今週ある日の夜中、12時過ぎ。


急に階段を上がってきた義母が

私たちの寝室のドアをノックした。

 

義姉が、施設から病院に救急搬送されることに

なったんだそうだ(T_T)

 

 

 

穏やかに過ごしていた義姉が


少し前から、新しく入所してきた人と

折り合いが悪く(過去の施設でも何度か同じことがあった)

 


自分の部屋から出たがらなくなり、

摂る食事の量も減っていたらしい。


 

 




施設では、しばらく注意しながら

様子を見てくださっていたところ、


その日の義姉は水分もあまり摂らず、


荒い息をしていると気づいた時には


反応も薄く、38℃後半の熱があったため

救急搬送することになったらしい。

 

 



 

私は、あまりに急な展開に


「!?」


とびっくりしながらも、

頭の中で、一瞬のあいだにいろいろ考えた。

 

 

 

 

今、私は

何をしたらいいんだろう・・・

 

 

 


 

が、コロナ禍で病院の人数制限もあるため

とりあえず、できるのは


受入れ先の病院が決まったら、

義母が付き添いのために行くことだけ。

 





不安そうな義母は、すでに着替えていて

私達に説明すると、

 

「じゃあ行ってきます」

と言って、車で出かけて行った。

 





意識がないって・・・?



ショックを受けながらも

いつもながら、どこか冷静な自分がいた。






人はバランスを取って生きているから、


義母が不安そうな時ほど

私がしっかりしなきゃ。


無意識にそう思うのかもしれないねキョロキョロ

 



 

今回のことも、


これも義姉が選んでいることなのかなぁ?


 と、薄ぼんやりと思った。







私は義姉から、今までいろいろある中で


心を揺るがすことが起きる時ほど

腹をくくって、 

自分ができることをやりなよ。



そう教わってきたって

勝手に思ってる。



だから、今回もそうするのが一番なのかもしれないなぁと、ふと思ったキョロキョロ






私は冷たいのかもしれない。


普通の考えではないのかもしれない。


自分に都合がいいように考えすぎてるのかもしれない。







朝方起きると、義母はすでに帰ってきていた。


やっぱり義姉は意識がないままで


これからしばらくは

検査結果が出るまでは


病院から連絡が来た時だけ、洗濯物を

看護師さんづてに渡す。


それしかできないらしい(・・;







ただ実感が湧かないのか


離れて暮らすようになって、


私自身が、直接何かをすることがなくて

自分の手を煩わされないから、


あまり落ち込みや、不安を感じないのか

それは、わからない。






ただ、今は悲しみに飲み込まれることもなく、


かと言って、「元気に過ごさなきゃ!」と

思うこともなく、


いつも通りに

ただ淡々と毎日を過ごしている。


そんな感じ。





自分でも、なんだかとっても変な感じ。


だけど、今はこういう気持ちなんだろうねキョロキョロ








これから急に悲しくなる時も


不安でたまらなくなる時もあるかもしれないけど


その時もやっぱり私には、

自分にできることをやるしかないんだろうね。



……………………………………………………………………


今日は少し足を伸ばして、前から買いたかった

ミスタードーナツに行ってきた🍩




水色のは三女(小1)が選んだ、ポケモンドーナツ。


なんと、ホワイトチョコ&サイダー味のシュガー😂


思ったより、サイダー味はしないらしい(笑)







早く、よくなるといいなぁ。



 



 

「不登校ママが今を一歩踏み出して、輝く未来をつかむ講座」

日時 : 2021 年12 月11日(土) 13:30~15:30

方法 : オンライン(ZOOM)

定員 : 6名様

料金 : 8,800円(税込み)

支払方法 : 銀行振込またはクレジットカード決済
(手数料はご負担ください)

お申し込みはこちらから
 
 

 

 

 

 

 クリスマスベル2021年 クリスマスランチ会トナカイ

◇日時: 2021年 12月 18日(土) 12:00~14:00

◇場所: 品川プリンスホテル(品川駅 徒歩2分)
 レストラン「DINING&BAR TABLE9 TOKYO」

DINING&BAR TABLE 9 TOKYO (テーブルナイントーキョー) | 品川プリンスホテル (princehotels.co.jp)

◇会費:14,000円                                                  (コース+1ドリンク代を含みます)

※ドレスコードはスマートカジュアルで、お越しください。


◇支払方法:銀行振込またはクレジットカード決済

◇お申し込み 

公式LINE、公式メルマガで先行予約をお申し込み受付中。
(一般申し込みは、12/2~となります。)


12/14(火) 22:00 締め切りです。

 

 

公式メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中!

 

思いこみのクセを手放して、楽しく生きるママになろう照れ流れ星

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

  

 

 

公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます