正しいママより、自分らしく楽しい人生を生きよう!

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 


 

自己中に見える子どもは


私をジャマするためじゃなくて、


私のお手本だったよ!!



自分のできないことをやってのける人のことを
「神」って言う。

そんな神は、実はもうあなたの目の前にいるはずラブ


 




数年前の私だったら、たぶん

 

昨日みたいに

平日に一人で映画を観に行ったりしない(´-﹏-`;)


 




子どもが学校を休んだら

自分もずっと家にいただろうし、


 

自分の服は「また来月でもいいか」って

後回しして

子どもの服にはお金をかけてたし、


 

仕事も、自分の居心地よりも

休みが取りやすいか、お金が高い職場を


第一に考えて、決めていただろうなぁ。






それが、起業って笑い泣きルンルン






ましてやイベントなんて絶対企画しなかったし


自撮りもないな(笑)


 

 

 






自分が何かしようとしても


何か買いたいと思っても



「でも」の後に続く言葉は


いつも主語が子ども、だった。





本当はあれを買いたい。


本当はあの場所に行ってみたい。






でも、子どもが○○したがってるから


でも、子どもに○○させてやりたいから


でも、子どものために○○は必要だから







「でも」


「でも」


「でも」


 



他の話をしてきても

結局いつも子どものことばかり話す私に


一緒に心のことを勉強していた 

仲間が言ったのは



「子どもはいいから、とにかく一日、一人で遊んで来なっっ笑い泣き


だった(笑)。







 


実はそう言われた時も


つい、自分責めのクセが発動して


「一生懸命やろうとしてるのにダメなのえーん?」


って、涙目だったけど(笑)


(⇐誰も責めてないからね。)






それぐらい

私の体には


子どもが優先


という前提が


びっしり張り付いていたんだよね・・・キョロキョロ




 




もちろんね、


子どもを優先させたっていいの照れ


ただし、私のように苦しくなければね。







だけど、あの時の私は 




子どもを優先させることで、


子どもが笑っている姿を見ることで、


子どもの言うことを肯定してやることで、




安心したかったの。


私が(T_T)




頑張ることで、


誰かの役に立って、初めて


「私ちゃんといいママをやれてる」って思うことができたから(;_;)





でも、それは


「そんないいママの私ならば、ここにいていいよ」


って自分で自分に

鎖のように、厳しい条件をつけていたということ。






つまりね、


ちゃんとしていない私は

ダメな人間って思っていた


ってこと、なんだよねショボーンもやもや







人生に起こるマイナスに感じる出来事は

あなたの本当の姿に気づかせてくれるチャンスキラキラ








目の前の子どもは


ママも「イヤ」って

言ってもいいし、


ママも気分で

言うことを変えてもいいし、



人の目を気にせず、

やりたいことを

やってもいいんだよーー爆笑星


って、体を張って全力で教えてくれている。








あなたをジャマしようとする気持ちは

1ミクロンもなくて!



あなたを


「イヤ」って言っても、


気分で言うことを変えても、


好きなことやっても許される





そんな、


わがままで、自己中で、人に甘えてて



でも、とびきり


かわいくて


やさしくて


いるだけで愛される


素晴らしい人なんだよーー!!!



って思い出させるために


あなたの所に来てくれたんだよチュー









今、子育てで苦しい人は

どうしたらいい?





それは、目の前のお手本になってくれる


子どものマネをしてみること。


少しずつでいいからねウインク




言いたいことを言ってみる。


食べたいものを食べてみる。


休みたかったら、休んでみる。





そんな一つひとつの、


子どもの頃は、当たり前にやっていた


自分の気持ちの味方をすること。







それをコツコツコツコツやっていると


自分を満たす感覚がわかってきて


「私がやりたいことやってもいいんだびっくり!!


って

自分で縛っていた鎖を解けるようになる。




頑張ることも素晴らしいけれど、


頑張らない私でも愛されると

信じられるようになると


ぐ〜んと生きやすくなる。





いつもハァハァ酸欠だったのが


肺がぐんと広がって、呼吸がしやすくなる。


そんな感じ。




実は世間は厳しいんじゃなくて


やさしいんだ♡


って気づけるよおねがいキラキラ






まずは、固まってる気持ちを溶かすこと♡



コンビニで


「あ、これ食べたい」って思ったら


130円のシュークリームで

ガマンするんじゃなくて


本当に食べたい180円のチョコバナナクレープ

買ってみよう爆笑カップケーキ





そんなことからでいいから、

ぜひやってみてねウインク

 

 

 

「不登校ママが今を一歩踏み出して、輝く未来をつかむ講座」

日時 : 2021 年12 月11日(土) 13:30~15:30

方法 : オンライン(ZOOM)

定員 : 6名様

料金 : 8,800円(税込み)

支払方法 : 銀行振込またはクレジットカード決済
(手数料はご負担ください)

お申し込みはこちらから
 
 

 

 

 

 

 クリスマスベル2021年 クリスマスランチ会トナカイ

◇日時: 2021年 12月 18日(土) 12:00~14:00

◇場所: 品川プリンスホテル(品川駅 徒歩2分)
 レストラン「DINING&BAR TABLE9 TOKYO」

DINING&BAR TABLE 9 TOKYO (テーブルナイントーキョー) | 品川プリンスホテル (princehotels.co.jp)

◇会費:14,000円                                                  (コース+1ドリンク代を含みます)

※ドレスコードはスマートカジュアルで、お越しください。


◇支払方法:銀行振込またはクレジットカード決済

◇お申し込み 

公式LINE、公式メルマガで先行予約をお申し込み受付中。
(一般申し込みは、12/2~となります。)


12/14(火) 22:00 締め切りです。

 

 

公式メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中!

 

思いこみのクセを手放して、楽しく生きるママになろう照れ流れ星

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

  

 

 

公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます