正しいママより、自分らしく楽しい人生を生きよう!

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

もし、子どもが明るくて素直だったら

 

「子どもらしくてかわいいね。

きっとお母さんの子育てがよかったのねぇ♡」


って褒められるおねがいキラキラ


 

じゃあ、


子どもがおとなしくて

人見知りの子だったら


それも

お母さんのせいになっちゃうのかねぇ滝汗アセアセ

 




最近つくづく、

 

子どもって、

それぞれ持って生まれたものがあるよなぁって

感じていて。





 

私は亡くなった長女を含めて

3人の子どもを育ててきたわけだけど

 


ほんとに、みんな個性バラバラ笑い泣き星

 

 




赤ちゃんの頃から、みーんな個性があって


 

毎日夜が怖くなるくらい

寝ぐずりがひどかった長女も、

 



「私、今は寝るんで・・・真顔」と言うように

長女が赤ちゃん返りの時はおとなしくて


落ち着いたら本領発揮してきた次女も(笑)




 「いや、あなた今お腹いっぱいでしょ?」と

いう時も、やたらと甘え泣きして

 

看護師さんにも「さすが末っ子笑い泣きキラキラ」と

笑われた三女も(笑)

 


それぞれに違いがあった。

 

 


 


 

 

 

でも、やっぱりあるじゃない?

 

 


①明るくて素直な子は、子どもらしくてかわいい。

 

②大人しくて、慎重な子は

 「もっとハキハキしてないと。しっかりね!」って

言われること。


(特に男の子だと、そう言われてしまうとかさ…(T_T))

 


言ってくるのは


ちょっと遠い親戚のおじさんとか


たまーに合う近所の人とかさもやもや



 

うちは長女が②のタイプで、

 

私は初めての子育て、

 

かつ、今よりももっと私の自信が


ぐらんぐらんの状態だったからチーン


 



いやいやいや!


本当に自分が子どもに

もっと関わって来たなら

 

もしくは、お母さんの味方に

なろうと思っているのなら

 

そんな風に偏った意見を、


人の子に押しつけるなんてことは絶対しないわっムキー!!!



 

という意見すら

当時は持てずに、

 

強く言われる


=その人が自信を持っている証拠


=自信を持てない私よりも正しい



まちがって思いこんでしまったの。

 

  





でも、三女が生まれてはっきりわかった。

 




こ、これは個人差だガーン!!


って。


 

 




 

だからね、私がした方がいいのは

 

目の前の


慎重とも言えるけど人見知りでおとなしい


心配な子どもを


もっと強い子に変えることじゃなくて



 

 「この世の中を、ちゃんと渡っていけるのかな?」って

子どもを信じられていない私。

 

 

強く言ってくる人の意見を疑いもせず


「私の育て方のせいなんだ」って

取り入れて、信じ込んでしまう



自分の考え方を見直すこと


だったんだよねえーん

 

 





 

私の子育てがダメなんだ、と 

 

思った時は、自分の信じていることを

一度疑ってみるといい。

 

 


 

人見知りって本当にダメ?

 

大きな声でハキハキしていないと本当にダメ?

 

慎重なことって本当にダメなの?

 

世間が言う子どもらしさって、みんな必要?

 



一つひとつ、考えてみる。  


誰かが言ったからじゃなくて、



私が本当にそう思ってるの?


って自分で自分に聞いてみる。



 

 

そして、本当に信じるのは

 

目の前の子どもが今笑っていることと

 

私が子どもと一緒にいられて幸せっていう感覚だけ

 

で、いいんじゃないかなぁ照れ

 

 

 




もし、今あなたが子どもに


こんなんじゃダメだよ!って

ダメ出しばかりをしているとしたら、


 

本当にダメ出しをしたい相手は誰?


って考えてみてほしい。

 

 



 

私が一番ダメって言っていたのは、




子どもじゃなくて

 

子どもと同じように慎重で、

 

でも言っちゃいけないことを言ってしまう

 

わがままで、自信のない


自分だったよえーん

 

 

 




自分を尊重できる人は

違う人のことも尊重できます。

 

 


子どものことで悩んだら、

 

「私はどんな考えを信じているんだろう?」っ

 

考えてみてね照れ

 

 

「不登校ママが今を一歩踏み出して、輝く未来をつかむ講座」

日時 : 2021 年12 月11日(土) 13:30~15:30

方法 : オンライン(ZOOM)

定員 : 6名様

料金 : 8,800円(税込み)

支払方法 : 銀行振込またはクレジットカード決済
(手数料はご負担ください)

お申し込みはこちらから
 
 

 

 

 

 

公式メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中!

 

思いこみのクセを手放して、楽しく生きるママになろう照れ流れ星

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

  

 

 

公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます