正しいママより、自分らしく楽しい人生を生きよう!

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 



ママって、自分の子どものことが

すごく気になりますよねえーん




この行動はどうなんだろう?


他の子と比べて、おかしくないかな?



そうやって、小さい時からまわりと比べることで

「大丈夫」って


いろんなことを確かめてきた。




そして、大きくなると

気になることは増えます。


子どもの世界がぐんと広がるからね!



 



うちの子は

先生の話をちゃんと聞いてる?


習い事は、やりがいを持って楽しんでる?


友達は少なすぎなかったりしない?


興味を持っている遊びは、

まわりの子と同じかな?キョロキョロ



などなど。






そして、いろんなことがある中でも

特にママが特に気になるのは



やっぱり


人とのコミュニケーションが

ちゃんと取れるかどうか(T_T)?



では

ないでしょうか?






うちの次女は小さな時から

とても敏感で、


人の目が気になって


小さなことでも「アレが嫌だ」「コレが嫌だ」と

文句ばかり言うもやもや






イヤなことは頑としてやらない。


だけど、何か好きなことがあると


大好きなおやつも忘れるほどに集中して

そればっかり、という子でした(;´∀`)







友達は少なくて

幼稚園でも一人で遊ぶことも多いみたいだし


私が話しかけてもスルーすること多し。


私の声が耳に届いていないみたいだし、


何かをお願いしても、


「ヤダ!」って即断る。。えーん






「なんでこの子は私を無視するんだろう?


コミュニケーション能力に問題があるのかな?」


と思って、


とても心配してましたねショボーン







そして、三女は次女と真逆の性格。


私が何かしようとすると、パッと手伝ってくれる。


幼稚園でも自分のやりたいことよりも

友達と一緒に遊ぶことが優先。





うーん、コレはコレで大丈夫なのかな(´-﹏-`;)?


なんでこの子は

人に気を遣ってばっかりなんだろう? 


私が気を遣わせちゃってるのかなキョロキョロ


イヤなことも、無理してやっちゃってるとしたら

嫌だなぁ。



って、次女とはまた違う心配をしてた。







 

そんな私が


今はどちらの子どもとも


「この子らしいな」と安心して、


それぞれの将来を楽しみにしながら

過ごせるようになったんですよ照れラブラブ






それはね、ズバリ!


ある知識を知ることで


今までと違う視点で


子どもを見ることが

できるようになったから


ですウインクキラキラ






これができると、


子どもの言動にとらわれず


そして、何より自分を責めることなく


あなたらしい子育てができるようになります。






来月開催の

「不登校ママが今を一歩踏み出して、輝く未来をつ噛む講座」

では、私も知って

ぐ〜んと気持ちが楽になった
ある知識を、あなたにお伝えしますおねがい





きっと、

「なんで、うちの子はこうなんだろう?」と

お子さんに対してモヤモヤしたり
将来を心配している

あなたの悩みの解決のヒントになりますよウインクキラキラ



……………………………………………………………………………

おまけ。

今週は、一緒に住むばぁばのお誕生日だったので
ケーキでお祝い照れ




「ハァ〜ピ〜バースデイ♪ 
トゥ〜ユ〜♪」


と誰よりも張り切って、歌を歌ってお祝いする三女。

ちゃっかり、ろうそくをフーッと消し
ケーキのいちごと、ゲットしていました(笑)



「不登校ママが今を一歩踏み出して、輝く未来をつかむ講座」

日時 : 2021 年12 月11日(土) 13:30~15:30

方法 : オンライン(ZOOM)

定員 : 6名様

料金 : 8,800円(税込み)

支払方法 : 銀行振込またはクレジットカード決済
(手数料はご負担ください)

お申し込みはこちらから
 
 

 

 

 

 

公式メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中!

 

思いこみのクセを手放して、楽しく生きるママになろう照れ流れ星

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

  

 

 

公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます