正しいママより、自分らしく楽しい人生を生きよう!

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

子どもが大丈夫な状態になるまで

待つんじゃなくて、


「私の子どもは大丈夫」と

決めてみるのが先だよおねがい

 

 

思える訳ないじゃん、って思うよね(笑)?




 

でもね、不安な気持ちがいっぱいの

今のあなたのままで決めていいの。

 


 




子どもが学校に行かなくても


家で勉強0でも

 

一日ゲーム三昧でも

 

昼夜逆転でも

 

友達がいなくても、コミュ障でも


 



これじゃ、全然安心できないよーえーん

っていう、


そんな子どもでも

 


「私の子どもだからこの子は大丈夫」

 

そう思ってみることから

現実は変わるから。

 

 



この世の中は、普通

 

現実が先、思考が後って思いませんか?





でも、本当は


「思考が先、現実が後」


でできていますウインク

 

 

 



 

もうだいぶ前の話だけど

 

野球選手のイチローが


お父さんがすごい訳でもなく

体格に恵まれた訳でもない彼が


なんでメジャーでも

活躍できる選手になったのかびっくり


って話題になったけど

 

 


 

それは、

 

小学生の頃に、

 

「僕は、将来はプロ野球選手になって1億円の年俸をもらう」


って自分で決めたから流れ星

 

 なんだよねラブ

 






 

理屈はそれと同じ。

 

 



 

よくあるのは、

何かが起こってから、

 

「あぁ、あの行動がダメだったんだ〜もやもや」って


自分のした行動をふり返って

後悔することじゃないかなえーん

 




 

でも実は

 

「私はダメなヤツだ」って思っているから

その現実を引き寄せている。


 

 

つまり、


「私はダメなヤツだ」という

自分が持っている思い込みに

 

ちょうど合うように

現実が作られているのよ。

 



 

 

私で言えばね、

 

私はずうっと


「私は子育てに向いてない」って思ってきたの。

 

 





だから、

 

みんなが友達の輪にさっと入って

楽しそうにしているのに、


私の子どもだけなかなか離れないことも


 


「もう、これで終わりだよ」って言っても

子どもがお菓子を欲しがり続けることも

 



「ごはんの前は片づけをしようね」って決めて

片付ける姿を見せても、やろうとしないことも

 


 

「私のせいで、自己肯定感が低い子に育っちゃったのかもえーんアセアセ

 



「私の甘やかしすぎてるから、我慢ができない子になっちゃったんだえーんアセアセ

 


「私の子どもの扱いが下手だから、言うことを聞かないんだえーんアセアセ

 

 



って、


ぜーーんぶ


私のせいショボーンって思ってたよ!!

 







今思うと

 

その理由は子どもだから笑い泣き!!!!


 

以上!!




なんだけど (笑)

 








 

今は私も

こんな風に笑って振り返ることが

できるけど


でも、私みたいに思っちゃう人

いるんじゃないかな?





だから、私はそんな人に

「あなたも大丈夫だよ」って伝えたい照れ

 

  




 

子どもが今


学校に行けなくてもいいの。

 

一日ゲームしててもいいの。

 

昼夜逆転でも、友達が少なくても


コミュ障でもいいの。

 

 


あなたの子どもだから

未来は絶対大丈夫だよ照れ!!!!




 

 

私がこんななのに

そう思えないという人は


子どもが不登校だということ、

昼夜逆転なこと、そのものじゃなくて

 

もしかしたら、


あなたが、あなた自身を

認められていないのかもしれないね。

 

 

 


 

 前の私もそうだったから。







でも、人は変われます。

いつからでも変われるんですよ。



そう思って、一歩踏み出してみませんか?





ママが変わると子どもも変わるよ。



あなたのままで素晴らしいのだと

早く思い出そうね照れ

 



…………………………………………………………………………


おまけ。


私が住む静岡県・掛川市は芋汁(とろろ汁)も名物。秋になり、山を通りかかると


夫は「あれ、山芋の葉っぱだな!」と

そわそわし出す(笑)。


昨日、今年初の芋汁を作ったよ

(⇐私以外のメンバーが)。




サバの味噌汁を作っておいて

それでとろろをのばして、すっていく。




見た目はいまいちだけど

かつお出汁よりも味が濃厚!


美味しかったーー🥰💕



「不登校ママが今を一歩踏み出して、輝く未来をつかむ講座」

日時 : 2021 年12 月11日(土) 13:30~15:30

方法 : オンライン(ZOOM)

定員 : 6名様

料金 : 8,800円(税込み)

支払方法 : 銀行振込またはクレジットカード決済
(手数料はご負担ください)

メルマガ・公式LINEより先行予約、受付中。

下のボタンからメルマガ、または公式LINEに
ご登録してお待ちくださいねおねがい
 

 

 

 

 

公式メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中!

 

思いこみのクセを手放して、楽しく生きるママになろう照れ流れ星

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

  

 

 

公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます