正しいママより、自分らしく楽しい人生を生きよう!

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

家に帰って来て、ぐったりしてしまうほどいつも疲れる人は

 

愛想笑いをしないでみてね笑い泣きラブラブ

 



 

外に一歩出れば、外ではいつもニコニコ。

 

何かを聞かれれば、「はーいおねがいラブラブ」と返事して、

 

相手がどんなにわかるのに時間がかかろうとも

 

最後までつきあって、 笑顔でこなす。

 

 

 

 



 

・・・

 

 


 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

って、それ疲れるわえーんえーんえーん

 

 

 





「いい人」ほど、相手の細かな表情の変化に敏感で

 

気持ちを汲み取るのが上手。




 

そこがあなたのいい所ではあるけど、

 

いつもやってると


疲れて当たり前だよキョロキョロ

 

 

 





 

そういう人ほど自分に厳しいから、

 

そんなすぐ疲れる自分のことも

 

一日の中で、


たった一人に愛想よくできなかったことを

 



「なんで、私はこんなに体力がないんだろう?」

 


「あぁ、あの人に申し訳ないことしちゃった・・・」

 

って、ずっとくよくよしてしまうショボーン

 

 



 

↑って、前の私ね(笑)♡

 

 




 

私の場合は

元々繊細な気質に加えて

 

「人から嫌われたくない」思いが

すごく強かったんだよね。

 

 



 

だから、いつも人目を気にして

 

「いい人の自分でいたかった」し、

 

傷つきたくない自分がいたから

 

「誰のことも傷つけないように話す」


ことを心がけてたの。

 

 



 

 

でもさ、

 

それって無理なんだよね。

 

 

 


 

誰かを大事にすることを気にしすぎていて、

 

一番大事な自分の気持ちを二の次にしてた。

 

 

 



傷つかないことを大事にしすぎて、

 

小さなことで傷つく自分のことを

心の中でいつも責めてた。

 

 

 

 



自分のことを責めていることにも


 当時は気づかなかったからねガーン

 

 



そんな私が、自分を変えようと思って

 

まずやってみたのはね

 



愛想笑いをやめること!!

 



 

いつも当たり前のようにしていた

愛想笑いを


思い切ってやめてみたの((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



 

 

 

 

 

嫌われるんじゃないかなえーん??

 

愛想が悪いって思われるんじゃないかなえーん??

 

って、


初めはものっすごくこわかった!!


 

 

 

 


 

 

そしたらね、




 

どうなったかというと・・・


 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

何も起きなかった、のびっくり

 




 

もう、ポカーン( ゚д゚)ポカーンってするくらい。

 

 

 

 




※ここ、注意なんだけど

 

愛想笑いをしない=ふてくされてる訳じゃないのよ滝汗

 

私のように勘違いしてる人、けっこういるんじゃないかな笑い泣き

 

 




 

でね、自分が愛想笑いをやめてみて

 



実は


まわりの人も、

 

いつも愛想笑いしてた訳じゃなかった!!



 

 

あんまり笑わなくて感じ悪いって思ってた人は


愛想が悪いんじゃなくて、


ただ笑わないだけだった!!!

 

 

 

 


 

笑いたい時は笑う。

 

そうじゃない時は、

自分のそのままの感情でいる。

 


それだけだったんだよね照れ




 

 

 

あなたは、まわりの人の顔色を気にしないでも

嫌われる人じゃないよ。

 



誰かの機嫌を取らなくても

ただ、そこにいてもいい人だよ。




愛想笑いをやめてみる。

 

ぜひ、やってみてね
ウインク

 

「不登校ママが今を一歩踏み出して、輝く未来をつかむ講座」

日時 : 2021 年12 月11日(土) 13:30~15:30

方法 : オンライン(ZOOM)

定員 : 6名様

料金 : 8,800円(税込み)

支払方法 : 銀行振込またはクレジットカード決済
(手数料はご負担ください)

11/20(土)20:00より、メルマガ・公式LINEより先行予約開始キラキラ


下のボタンからメルマガ、または公式LINEに
ご登録してお待ちくださいねおねがい
 


 

 


公式メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中!

 

思いこみのクセを手放して、楽しく生きるママになろう照れ流れ星

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

  

 

 

公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます