正しいママより、自分らしく楽しい人生を生きよう!

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

 

今日は三女(小1)の七五三のお参り。

 

七歳のお祝いでしたニコニコ

  

 

 

子どもが小さい時は、「いいなぁ」と思っても

 

体力的にも、気持ち的にも

なかなか着物を着る余裕がなく

 

 

(だから、お宮参りで着物を着てるお母さんとか見ると、

「なんでそんなことできるの?すごッッッポーン」)

と尊敬の念しかない)

 

 

やっと今回、いい機会だしと思い

久しぶりに着てみました照れラブラブ

 

 

 

 

 

三女は、自分で選んだ着物。

 

私は、母が昔着た訪問着。

 

 

 

 
神社の入り口は風が強かったけど
参道から本殿は、とてもおだやかだったよおねがい
 
 
 
 
 
今回、七五三の日取りを決めるのに
子どもは小学生だし
 
いつにするか、迷ったんだけどね・・・
 
 
  
あるよね?
 
家のイベントの時、
子どもの学校を休ませるか問題滝汗
 
 



 

法事から始まって、

じゃあディズニーに行くのはどうなの?とかさぁガーン






 
私は家の都合で
 
休ませるのはアリ照れと思っていて、
 



 
今回はコロナ禍ということもあり、
 
また都合が合えば
義母や両親にも来てほしかったので
 
なるべく人が少ない
平日にすることにしました。
 
 
 
  
 
子どもが幼稚園なら
平日休ませてもいいやって、まぁ思えるけど
 
学校となると、事情が変わって来るショボーン
 
 
 
 
 
勉強も遅れちゃ、子どもが困るしさぁ、
 
やっぱり毎日行くのが当たり前って

思うじゃないキョロキョロ
 
 
 
 
 
 
昔ね、私に子どもがまだいない頃
雑誌で
 
ある芸能人の人が
 
読者から寄せられた人生相談に答える
コーナーがあったの。
 
 
 
 
その時、たまたま読んだ相談が
 
 
うちは、夫婦で店をやっているので、家族で旅行ができない。
 
店が休みの日に家族旅行に行くとなると、子どもを学校を休ませないといけない。
 
家の都合で、子どもの学校を休ませてもいいものか?
 

 

ってヤツだったのよ!!

 

 

 

 

で、それに対する回答は

 

私の家も仕事上そうだから、お気持ちはすごくよくわかります。

これは価値観の問題だと思うんだけど、うちは

「子どもが小さい頃しか、親と旅行に行きたがらないと思うから、

休むのはいいか悪いかはわからないけど、休ませて

家族の時間を大事にしてるよ爆  笑

文句は言われるかもしれないけどね。

だから、あなたも自分の本当に大事にしたい方を選んだらいいんじゃないかな?

 

だったの。


 

その時は

「ほぉぉぉ、旅行で学校を休ませる人がいるのかーキョロキョロ! 


でも、私はたぶんさせないなぁ。」

 

って思った。

 

 

 

 

賛成じゃないし、

 

そりゃズルい!ってまわりから

言われるわーーニヤニヤ


とも思ってたの。

 

 

 

 

 

でも、今は

 

家の都合で休ませてもいいんじゃないかなぁ


って思うようになった。

 

 

 

 

 

大人だって用事があったら有休使って休むし、

 

学校なんて行かなくてもいいって 

思っている訳ではないけど

 

勉強も後から取り返せるし、

 

その時の、自分が

 

家族が

大事にしたい方を選べばいいんじゃないかなぁウインク

 

 

 

 

 

なので、今週事前に家の用事で休む旨を書いて

 

欠席届を子どもに出すように伝えた。

 

 登校班にも前日までに連絡しておいた。

 

 

 

 

 

三女は七五三だって、そのまま話すだろうし

 

先生はどう思うか

ちょっとドキドキしたけど笑い泣き

 

 

 

連絡帳に先生から

 

七五三おめでとうございます。

楽しみですね!

 

って書いてあったポーンポーンポーン





まぁ、みんな大人だから

 

「ハァ!?平日に七五三?

 

そんなの土日に行きゃいいじゃないっムキー!」

 

と思ったとしても

 

 

 

それは、いかがなものでしょうか?

とは

連絡帳に書かないかもしれないけどねぇー滝汗(笑)

 

 

 

 

 

 

今回は


御祈祷は

コロナ対策で混雑時は一家族4人まで。



みんなで来れたことの方が

私にとっては大事なことなので


できたらしてもらいたいくらいで

思っていたんだけど、

 





それでも

土日ほどの混み具合ではないのか?


人数制限もなかったので

 

一緒に行った義母、両親と

みんなで受けることができましたおねがいラブラブ

 

 


 


たまたま結婚式もやっていて、


きれいな白無垢姿の花嫁さんを

見られたのもラッキーだったし爆笑キラキラ

 




人が多い所が疲れやすい次女・三女も


だんだん体力が落ちてきたじぃじばぁば達も


ゆっくり休憩しながら

無理なく行けたんじゃないだろうか?

 

 




なので、わが家としては


平日の今日にしてよかった!


と思っていますニコニコ

 

 

 



しかし、アレだね。

 

うちは亡くなった長女の時も合わせると

七五三は5回目。

 



七五三は正直


家族みんなの衣装を準備して


いつにするか連絡して、




 

みんなでごはんを食べるから


いつもより特別感があって

 

でも子どもも食べられるメニューを探して、





それまで調子を崩さないかも気をつけて

 

でもって、当日バタバタして~


っていうのが

正直お腹いっぱいになってたんだけど笑い泣き




 

やっぱりだんだんと


「無事にこの歳まで元気に大きく育って

ありがたいなぁ」


って

 

三女にも、

 

まわりの人にも感謝の気持ちが湧いてきたよえーんラブラブ





 

子どもの行事ごとは、めんどくさいこともあるけど

 

成長を感じられて

結局、親が参加させてもらってるんだろうね。

 

 


 

今日は6時から美容院に行って

いろいろやって


機嫌の悪い三女にも付き合った私(笑)。

 

 

よくやったキラキラキラキラ


と言うことで、今日は早めに寝ます。


 

皆さま、おやすみなさいーーーーーラブラブラブ

 

 

 


 

 


公式メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中!

 

思いこみのクセを手放して、楽しく生きるママになろう照れ流れ星

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

  

 

 

公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます