正しいママより、自分らしく楽しい人生を生きよう!

 

心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

今、子育てが苦しいなら

あなた自身が「いい娘」をやめよう。

 


お母さんは

それで助かってきたかもしれないけれど


あなたはもう、その役割は手放してもいいよ。

 



そんなに頑張らなくても、

 

ただあなたがいるだけで

本当は子どもは幸せなのだから。

 



 

 

お話を聞いていて

 

「そこまで頑張らなくても、十分ですよ」

 

そう声をかけたくなる方がいる。

 

 



 

そんな人に限って

 

「いいえ、私なんてまだまだなんですえーん!!

 

とおっしゃる・・・。

 


自分のことって、本当に見えないものだからね😭



 

 

なぜ、そんな風にその方が思うかを

心の奥をひも解いていくとね、


 「うちの母は、もっと完璧に

家事も育児もこなしていたから」

 


または、反対に


 「私がお母さんを支えないといけないから」

 

って思っていることがほとんど。

 


 

 

つまり、みんな


お母さんにとって

とても「いい娘」


なんですよキョロキョロ

 

 


 

 

 

 



 

 

私が子育てのことで悩んで

心屋に出会って、

 

仁さんの本を読んだ時

 

「私のことが書いてあるびっくり!!

 

って衝撃を受けた。

 

 


 

 

大学時代、心理学を専攻して勉強していたものの

 

※専門は家族心理学でしたニコニコ

 


自分の過去を思い返しても

 

「私は、そこまでじゃないかアセアセ

 

って思っていたけれど

 

 

 

人は、人生で自分の課題に


一番いいタイミングで

気づくようにちゃんとできているんだよねガーン

 

 



だから

 

結婚したらパートナーシップに向き合わざるを

得なくなったりゲロー

 

子育てで苦しくなったりしてチーン

 

自分の過去と向き合う必然を

感じるようになっています。

 

 

 

 

で、私の場合は子育てだったえーん


子どもが赤ちゃんの時から


子どもが泣いていると

自分が泣きたくなるくらいつらかったし、

 

外でワガママを言う子どもが許せなかった。

 

 



それでも

次女の入園をきっかけに


子どものためにと

無理してママ友ともつきあおうとした結果・・・

 

自分のことがね、今まで以上に

 

すごーくイヤになっちゃったのえーんもやもや

 

 

 



それから、

心屋関連の本を読んだり


ブログを読みまくってわかったのが

 


私、お母さんにすごく

気をつかって生きてきた。


私がいい子じゃないといけないって

ずっと思ってた。

 

 







 

つまりね

 

「私はそのままじゃ愛されない」

 

そう、思いこんでいたんだよねショボーン

 

 

 

 

なぜ、そう思いこんできたかは

 

お母さんがいつも不機嫌そうだったとか

 

私が甘えた時に、受け入れてくれなかったとか

 

お母さんが、本当はしんどそうだったのが

いつもわかってしまった

 

とか、

人それぞれなんだけど・・・キョロキョロ

 

 



 

私のように


昔から生きづらさを感じてきた人は

 

過去に焦点を当てると

 

その生きづらさが解消できることが多い。

 

 
 
 
それは過去に

自分が
 
「私はこうしないといけないんだ」とか
 
「私はこんな人なんだ」
 
って、思いこんでしまったことがあるから。
 
 
 

 
だから、
 
今子育てが苦しい人は
 
まず、あなたのお母さんにとっての
「いい娘」をやめよう!!
 
 

 
あなたがいつも
お母さんを手助けしなくても、
 
あなたがいつも
お母さんの話を聞かなくても
 
あなたが、たとえ
自分の都合でお母さんの頼みごとを断っても
 
あなたの子どもが成績がよかったり、
スポーツで活躍しなくても
 
あなたは役に立たないでも
愛される人なんだと知っていてね!
 
 

 
過去に向き合うことは
とても勇気が要って、こわいかもしれない。
 
逃げ出したくなることもあるかもしれない。

だけど、ここが
 
あなたがあなたの人生を
取りもどすチャンスだから!!!
 
 

ぜひ、勇気を出して
一歩踏み出してみてほしいな照れ
 



 
「一人ではこわい」

「他にはどうしたらいい?」という人は

ぜひ、ご相談くださいね^^
 
 

 

 

 

公式メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中!

 

思いこみのクセを手放して、楽しく生きるママになろう照れ流れ星

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

 

下のボタンから、登録できます。

 

 

  

 

 

公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。

 



 

 

不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこ


個人カウンセリング ※親子カウンセリングも承ります

LINEラリーセッションは、家族がいても安心して受けられます

継続LINEセッションは、しなやかな自分軸づくりができます